※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

保育園の先生に感謝の気持ちを込めてお礼をしたいです。保育士の方が不適切な場合があれば教えてください。

保育園ママさんに質問です。

もうそろそろ1年がおわりますが
担任の先生に
「お世話になりました。」の
ちょっとした菓子折りなど
渡したりする方いますか??

色々思うこともありましたが
1年間こどもの成長に
寄り添ってくださったので
感謝もしています。

※批判コメントはいりませんのでよろしくお願いします。

あと保育士さんの方がおられたら
そういうのがダメとかもしあれば
教えていただきたいです!

コメント

ままり

菓子折りは渡してませんが、お手紙を息子と一緒にかいて渡しました😊
ちょっとした小さなお菓子を渡してる方もいらっしゃいましたよ😃

  • mama♪♪

    mama♪♪


    卒園とかでなくて
    進級ですが
    今年の1年の節目として
    お世話になりました。
    って渡すのありですよね??😊

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    うちも進級ですよ😊♪

    • 3月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    気持ちだけ渡そうかなと思っています😊

    • 3月25日
まぬーる

手紙のほうが今時は多いですが、意外とアッサリしてますよみなさん✨なくて普通に等しい感じの世の中です。

私は同業なので、ついつい手紙とプチプレ(同封できるもの)を渡すことが多いです。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    お手紙って親が書くんですか??😊

    • 3月25日
  • まぬーる

    まぬーる

    子供のみ、親のみ、親子のみ、どのパターンでも家庭それぞれです(^^)

    • 3月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なるほど!!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
  • まぬーる

    まぬーる

    進級だけで手紙までやる人は、担任が慕われてればクラスの三分の一それをやるか、それ以下みたいな人数でいます。あとは連絡帳のやりとりで気持ちを伝える人が結構います!

    • 3月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なるほどですね😄
    ありがとうございます!!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

毎年クラスの何人かの保護者に菓子折り頂きます。
ダメとかはないです!!
ただ、やはり個包装が嬉しいですねー😄

  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね☺️
    個包装にしようと思います!

    分けるとなると
    色々ありますもんね😄

    • 3月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    追加で質問ですが
    菓子折りって最終日のお迎えの時がいいんですかね?😄

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、その方が多いです!

    • 3月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    わかりました😄
    ちなみにお手紙つける場合
    菓子折りは個包装で人数分
    お手紙は
    お菓子をまとめて入れる袋に
    皆さん宛に1通とかでも
    いいですよね?

    お手紙も個別の方がいいんですかね?😊

    • 3月25日
みかん

保育士ではないですが、うちの保育園はお土産などの品物は受け取れないとアナウンスがあったので渡したことはないです!
保育園によると思うので、受け取ってくれない可能性はあると思います!

うちは行事の時に先生と撮った写真のうらに子供にありがとうとメッセージ書かせて渡したことはあります😊

  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですね☺️

    そういったアナウンスは
    無いんですけど
    その辺は気になりますね💦💦

    • 3月25日
kyomi

今日が今のクラス最後の日の
年中組の娘がいます😊
今日担任の先生と補助の先生に
お手紙を渡すことにしています!
お世話になりましたし
娘も書く!と張り切っていたため
娘に頑張ってもらいました❤️
手紙が一番オーソドックスかなと
思います😇

  • mama♪♪

    mama♪♪


    こどもがまだ1歳なので
    字も書けないし
    今年は菓子折りにしようかな?とか
    迷っています💦

    • 3月25日
  • kyomi

    kyomi


    一応保育園関係者でもありますが
    お手紙くださる保護者様も
    よくいらっしゃいますよ😊
    よくほいくれんらくちょうに
    書いてくださったり
    別で手紙をくださったりと✨
    お菓子もダメではないと思いますが
    園の規則等ご確認ください🍀
    うちの園では20個ほど入った
    お菓子を職員室に届けてくれる、
    という方が多いですね😊

    感謝されると先生たちも
    きっと嬉しいと思います😆

    • 3月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    お手紙は皆さん宛に1通でいいですよね?

    1年間お世話になりました
    みたいな、、

    • 3月25日
  • kyomi

    kyomi


    私はあくまで、
    担任の先生のみにしています😊
    娘を一番近くで見ていてくれた先生
    ですから✨
    ただ、その辺は皆さん宛に1通でも
    全然いいと思いますよ!
    要は気持ちだと思いますし
    きっと一年頑張った先生たちも
    嬉しいですよ😊

    • 3月25日