※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののえ
サプリ・健康

妊娠中に咳喘息になられた方やお持ちの方、どう診断されましたか?検査な…

妊娠中に咳喘息になられた方やお持ちの方、どう診断されましたか?検査などされましたか?

2月の初めに喉の痛みから咳が出て、呼吸器内科を受診。熱はなく、PCR検査も受けましたが陰性でした。
それから1週間くらい咳が続き、落ち着いたとおもったらまた2月下旬に、咳だけがぶり返し受診。
喉も見ることなく、問診と聴診器当てただけで、
抗生剤など飲み薬もらいましたが、あまり効いてる感じもなく、自然に治ったような感じでした。

以来調子良かったのですが、また3日ほど前から同じような咳が出てくるようになりました。
喉が痒いような、カサカサ?して空気が通ると刺激されて咳き込んでしまいます。

今はまだないですが、花粉が舞うようになると鼻水も結構つらいので、アレルギー的なものもあるかと思っています。
他に症状もなく、正直風邪っぽい感じは全然しなくて…
前回の妊娠も咳を拗らせたことはありました。

また同じ病院行っても、問診だけで同じ薬出されて終わりそう。今はコロナかどうかばかりで、それ以外検査もあまり積極的にしてくれない気がします…
アレルギー科のほうがいいのでしょうか。
症状があると妊婦検診も受けれず、はっきり病名がつけばまだいいのにと思ってしまいます。

コメント

ママリ

もともと咳喘息です。
呼吸器科で呼気検査をして、診断されました。それからは吸入ステロイドを使い続けています。

今通っている内科では、コロナ感染を懸念して、呼気検査はしてないと言われました。もしかしたら、同じ理由で検査されないのかもしれませんね‥
病院は変えてみた方が良いかと思います。総合病院の呼吸器科とかだと、検査してくれるかもしれません。

• ののえ

ののえ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってごめんなさい。

やはり今は飛沫が発生するような検査は避けるようですね…。
    病院側ももちろん感染を防ぐのは大事だし、スタッフの方々を感染から守るのも当然なのは重々承知なのですが、
    呼吸器内科で咳をしている患者をコロナかもしれないからと診ないのはどうなのかとモヤモヤしていました。

時間が経ちましたが、幸い以前ほどひどい咳になることはなく、少し様子見ているところです。
    長引くようであれば、違う病院で受診してみようと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

何年も年に2回程突発的な咳が続くことがあり、咳喘息を疑い内科などで風邪薬や吸引ステロイドを処方されていましたが、数年前に耳鼻科受診して検査したところ花粉アレルギーでした。時季によって鼻水のときと咳のときと違いがあるようです。喉に効くアレルギー薬を処方されて少しは効果が出ました。妊娠中も症状が起きたのですが、マスクやのど飴で耐えて、なるべく服薬はしないようにしていました。

• ののえ

ののえ

コメントありがとうございます。

花粉アレルギー=鼻水かと思っていましたが、咳でも発症するのですね。
    妊娠中もあっていつもと体の反応も違うのか、北海道住みなので雪解けが進み、花粉はまだないですが、砂やホコリなどでやられてるのかもしれません。

幸い咳は以前ほど悪化せず、また自然に無くなる気もしてきたので、私もマスクとのど飴で様子見ようと思います。

• 3月27日