※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係が苦痛で、孫にも悪影響が心配。距離を置く方法を知りたい。

義母に対してかかわる度に苦痛で、悪影響を及ぼすのでは?と思うと孫を会わせるのもしんどくなってきて距離を置くにはどうしたらいいでしょうか?
義母(70代)は食事において、好き嫌いが激しく、野菜食べない肉も牛肉しか食べたくない、飲み物も好き嫌いがあり、顔合わせの時の食事ですら私が食べれるものがないとか大声で言うズレた人です。
その息子である主人も好き嫌いが多いです。

なんというか我儘に見えるんです、育った環境が違うから仕方がない部分はあるのかもしれませんが、私の祖母や母は生活に苦労してきた人なので好き嫌いもなく、アレルギーとかもなくなんでも食べれるって幸せなことなんだよって私が小さい時からよく言ってくれていたおかげで好き嫌いのない人になりました。
私も子供を出産して、我が子は特にアレルギーもなく今のところ好き嫌いがありません。
そんな子なのですが、主人や義母と食事をするとあれ嫌いとかこれ食べられないとか目の前で毎回そういう会話がでるのでそれを見ている子供もそのうち自分も!って好き嫌いする様になったらとても怖いです。
外食しても、メニュー見てあんまり食べれるものがないとか文句言ってきたり、食べれないものを避けてたり全然美味しそうに食べてないし一緒に居てなんか恥ずかしいんです。

夫に何気に言ってみても、食べれないんだから仕方ないで終了。
子供がまだ新生児の時に、粉ミルクを飲んでいた時、飲み残したりすることがあってそれを捨てたら、勿体無いから置いといて次飲む時に温め直して飲ませろ的な事を言われて…。
自分は平気で食べ物を残しまくってるのに、この後腐敗が進む数ミリの粉ミルクが勿体ないから飲め!ってよくそんなことが言えるなぁとカチンと来てしまいそれから嫌になりました。
私はその時里帰りしていて、コロナが何者かわからない真っ只中で出産し病院にいる時も誰も会わせられない状況だったので、退院後実家に戻ると非常事態宣言が出てるのにお祝い金とか云々言って気にせず義姉やら大勢で押しかけてきてという背景もあり、ちょっと常識がない方々という印象しかありません。
その後も事あるごとに余計な事を言ってきてはそれを聞き流そうとするとあなたは常識がないからとか言われ気分の悪い思いばかりしています。

孫だから会わせていますが、いつまで我慢できるのか自分でもわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり嫌ですね😥
我儘に思えてしまう。そこまで食べれないなら文句言うなって思ってしまいますよね。食べられないより食べたくないって感じで。それを仕方ないと当然の事のように言わないでほしいですよね。
好き嫌いは子供の前でしないで欲しいですね。悪影響しかない。そんな偏食明らかに体によくないし。なんでも食べさせてあげたい母親の気持ちなんてわからないんでしょうね…💧

ミルクの飲み残しを温め直してあげるなんてそんな事言うんですね😥勿体ないなんてどの口がって感じですね💧

もう常識なさすぎてお付き合いしたくないですね。こうなると修繕不可能だと思います💦無理して会わせる必要ないですよ。
常識ないなんて言われてるんですから旦那さんに会いたくないって言っていいと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、私の気持ちなんて誰もわからないと思います。
    私が何か言おうものなら、義母可哀想、夫が可哀想、お互いに言って終了。

夫に理由を説明して会いたくないと言った事もありましたが、理解してもらえず、孫を見せるのは当たり前とか親孝行にもなるとか。
    親孝行って子供を使ってする事じゃないように思いますけどね。
    私がついて行かないと何をされるかわからないし、本当に苦痛しかないです。泊まりになる距離ではないのでそれだけが救いです。

• 3月26日
はじめてのママリ

『食べられないなら食べなくていいよ』ですね。うちは主人が元調理師だった事もあって食にはとてもうるさいです。子どもが『これ嫌い』と言うと『嫌いなだけだろ?アレルギーじゃないんだから食べなさい。この世の中には食べたくても食べられない人が何人も居るんだよ。食材を作ってくれる人が居る、食事を作ってくれる人が居るから、○○は今ご飯が食べられるんだから』と。

義母に関しては残り少ない人生なのでどうでもいいですが、ご主人は子どもたちの食事に悪影響(ご主人が嫌いと言って食べないと子ども食べず『だってパパも食べてないじゃん』と言われそう)なので今から修正しないと大変ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の70代は苦労した時代を生き抜いてきてるから好き嫌いなんてしてはいけない‼︎勿体ない!でみんな育ってるのに、どんな親に育てられたんだか。友人がお宮参りの写真を見た時に特に何も説明してないんですけど、この人って義母さん?なんでこんなに人相悪いの⁉︎って急に言ってきて、そう言えばうちのお婆ちゃんも性格が顔に出てるねってぼそっと言ってたなと。
    なんというか食事シーンでもそうですが、とにかく表情がよくないというか不味そうに食べてる。常に顰めっ面…。
    夫に対して子供が産まれたら、目の前で見てるんだから好き嫌いとか気をつけてと言ったことがあって、自分が嫌いな料理が出るときは外に食べに行ってくるわとか言われて、はぁ?ってなりました。
    こんな人達が居るって世の中に発信して、炎上して叩かれまくってとかのレベルでない限り無理な気がします。

70代ってあと何年経ったら死ぬんかな?とか変な事しか考えれなくてもう鬱になりそうです。

• 3月26日
M093

私も好き嫌いが激しく子供が生まれるまでは色々ダメでしたが栄養のためにかなり食べれるものが増えました。
それで子供達もだいぶ色々な物が食べれるようになりましたが
どうしても食べられない
豆や里芋は何度チャレンジしても無理でした💦
人によってどうしても無理な物は無理!ってなると思います😭
食べれないレベルが義母さんのがありますが💦
それはもう仕方ないと置いといてもミルクの事やその他の事はちょっと変ですよね😂
会わしても1.2時間だけとか
ほんの少しだけ顔だけ出して帰るとか距離を置いてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらももういい歳しているので私も無理に食べなさいとは言うつもりはないのですが、振る舞いといいますか、子供が見てるという意識を持ってほしいんです。
    接してて思うのは義母も夫も自分の事を客観的に見てどうかなんて今まで立ち止まって考えた事ないんだろうなと、大人になるまでにきっと周りの人に指摘されたりあったと思うけど、人の話を聞かなかったとしか言いようがないです。

ミルクの件はもうあり得ないです。
    里帰りする時にポットがあると便利だからってしつこく言ってきて仕方なく借りたら、退院して使おうとポットのフタ開けてびっくり‼︎ポットの中をちゃんと乾かさずしかもポットの電気コードを入れてあってそのせいで青や黒カビだらけ…これでお湯沸かして新生児に飲めと?実母が先に見てしまったのでとても温厚な人なんですが、これは嫌がらせでしょ!酷すぎる!と怒っていてだからと言って産後間もない時にそれどころじゃないし揉めたくなくて、実母が次の日ポット買いに行ってくれてポットあったから返すって事にして。
    中身も綺麗に洗って返しました。
    洗いながらムカつくし、しんどいし一人で泣きました。
    夫にはさすがに話しましたが、義母からはごめんねすらありません。
    こう言う細かい事がいくつかあって、もう本当に嫌なんです。
    会いにいくと8時間くらいいなきゃいけなくて嫌で嫌で仕方ないんです。だからといって夫と子供だけで行かせたら何をされるかわからないから我慢してついていってる感じなんです。

• 3月26日