※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

年子計画に悩んでいます。育児が大変で、預け先も限られています。苦労話を聞かせて欲しいです。

年子のママさん教えて下さい。

年子計画悩みます。
旦那の年齢、自分の年齢
それと前回悪阻が生む前まであり、仕事してるのが
辛過ぎたこともあって
育休中にまた妊娠したいと思ってました。。

ですが娘はやんちゃ、
ワンオペ育児(自営業で色々あり1日休みがほぼなく
帰りは早い)
旦那が帰ってきても疲れ果てていて娘を
お風呂入れてくれることがあるくらい。

預け先は自分の実家は訳ありでいま無いに等しい。
旦那の実家はすごく近いが娘は人見知りがすごく
前義理母に預けた時に何時間も泣かれたとのことで
トラウマなのか協力的じゃなく
最後に預けたのは生後3ヶ月のとき。笑

旦那も仕事頑張ってくれてるけど、、

年子育児舐めるなよって方
いろいろ苦労話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの助けが私はかなりある方なので年子3人です。
上の子が熱を出せば下の子をすぐ預けれる環境なので急な病院も対処できます。
お出かけした時とかご飯とかも大変です。

それ以外のお世話は寝かしつけまでワンオペでしてますが
めっちゃしんどい!大変!とかの感覚もなく
やるしかないからやってる
感じで毎日過ごしてます😂

  • よっしー

    よっしー

    子育てお疲れ様です!!
    寝かしつけまでワンオペで
    年子3人すごいです!!!!
    計画ですか!?

    私もそんなに旦那に頼ってないんですが
    年子の友達に旦那が協力的じゃないと
    死ぬよって脅されてまして😅

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子によると思います🥲
    ウチの子供はよく寝る、ひとり遊びする、今娘は息子に後追いする状態なので2人で常になんかしてます😂
    と言うより息子に泣かされてるだけですが…😂

    が、娘がママっ子でママじゃないとって子だったらやっぱりしんどかったと思います。。
    育児の理想を崩せて家事もサボれて自分の時間も隙間で確保できそうなら体力より気力で乗り切る場面が多いのでなんとかなると思います!笑
    気持ちが負けたら本当にしんどいと思うので………。

    因みに、2人目は計画的、3人目は予想外です😂

    • 3月25日
  • よっしー

    よっしー

    ママ、ママがすごいです💦
    サロンに遊びに行ったり
    友達の子供とよく遊ばせますが
    私と離れるとダメで😭😭
    一時保育も一回登録しに行ったんですけど
    下痢気味の時期だったので
    2回下痢したらもうだめとか
    離乳食も全然進んでない時だったんで
    結局できずじまいで😅
    あとは鼻水とか出ると娘は気にして
    寝れなかったり夜泣きもやばいので
    鼻垂れになって帰ってくる方が
    ストレスかなぁーとか😭
    なんせ神経質です😅
    私が過保護に育てすぎたのと
    2人でいすぎなのかもですか笑

    • 3月25日
ちっち

年子ちゃんを自宅保育してます!

1人目妊娠中に重症妊娠悪阻になり、2人目妊娠中にもなりましたが入院するわけにもいかずできるだけ毎日通院に通ってました!
そして、つわりが落ち着いてきた頃にやっとママとひたすら遊べる!ってなったのか、ママっ子が出産まで凄過ぎるのと癇癪が酷かったです。

産まれてからは、まさかの優しいお兄ちゃんになってくれていてとにかくお世話してくれます😂💓
ただ本当に寝る時間がないです。笑

  • よっしー

    よっしー

    育児お疲れ様です😭💕

    なんか年子って一緒に遊んでくれて
    楽とかも聞きますよね!!
    私帝王切開で前回も里帰りしてないんですけど
    次の子も絶対里帰りできないし
    なんか私ばかり負担すぎ無い?
    と思うけどどっちにしろ
    育児って大変ですよね😭

    • 3月24日
  • ちっち

    ちっち

    私もふたり帝王切開です❤️

    コメント見ました❣️頑張ってください❣️

    • 3月25日
ままり

2学年差希望で妊活し、1歳10ヶ月差の子供を育てています。
月齢差的には年子と変わらないです😊
ママが育児が苦じゃなくて上手く手を抜けるなら大丈夫だと思います。
ただ、健診に今子供を連れて行くことが可能かな?って不安はありますね。頼れる人がいないのであれば一時保育なども探しておいた方が良いと思います。可能なら上の子も泊まれる産院、それが無理なら計画分娩可能な方が良いかもしれません。
出産の時預け先がなくて困ることになります😱

私は2学年差で3人のつもりで車をミニバンにするなど下準備してたんですが、あまりに大変で3人目は諦めました😂
私が大変だと思ったのは産後はダブル夜泣き(上は夜泣き、下は授乳とミルク)でとにかく眠れない。下は午前睡もするし昼寝もするけど上は皆無で休む時間無さ過ぎてクマと吐き気、めまいがすごかったです。
買い物も赤ちゃんと手を繋いでだと片手分しか買えないし、授乳中上の子はじっとできないとか、とにかく出かけるのも大変でした。
妊娠中はやんちゃでついていけなくて外出最低限、健診は誰かについてきてもらわないと待てない子だったので常に親や旦那の休みに合わせていました。

逆に良かったのは妊娠してつわりが酷かった時上の子は1歳3〜4ヶ月でまだあまり歩かなくてゲロゲロしてるときにアタックされたりする危険がなかったことですかね😊
大体のものは奥にしまう前に使えたので探し出す手間もなく、服も大体同じくらいのサイズなので衣替えも楽でサイズアウトしたらすぐ処分できるのもメリットです😂
使わなくなる時期も早いのでベビーグッズの処分もしやすかったです😊
2人で競争して切磋琢磨してるので下の子はあっという間にいろんなことができるようになりました。
一気に子育てが終わるのが最大のメリットですね😊
家事が楽になる家電導入すれば相当負担は減ると思いますよ〜!
2人目産んで1年くらいしてから食洗機を買ったのですが、相当楽になりました。団地でキッチン3畳分もないんですけど無理やり設置しました😂
洗濯機も乾燥までできるタイプを導入したいんですが、古い建物で洗濯機外なので諦めました😂すぐボロになるので(笑)
ご飯は宅配、買い物はネットスーパーなどで工夫できるし、つわりがひどい時は紙皿紙コップ割り箸とかにすれば洗う手間はなくせます!(ง •̀_•́)ง
私は2ヶ月弱ほぼ寝たきりでしたけどなんとかなりました😂保育園とか通ってたらもう少し楽だったのかもしれないけど、送迎すらできない状態だったので結果自宅保育で良かったのかなーと思ってます。
産後も退院翌日から1人で2人見てますが、旦那が寝る前(23〜24時頃)最後のミルクをお願いして21〜22時頃一足お先に寝かせてもらって3時頃のミルクからまた私がするって感じにして寝る時間確保したり、休みの日には少し昼寝させてもらったりしてました😊
小さい時期だとどっちも赤ちゃんだと思えるので、ある程度口聞けるようになって反発されるよりは育てやすいかも?とも思います😊

  • よっしー

    よっしー

    育児お疲れ様です😭💕
    たくさんたくさん教えてくれて
    ありがとうございます😭😭
    帝王切開なので予定ですし
    その時くらいは旦那の親に
    預けたいです!!笑
    むしろダメとかふざけんなですよね!笑

    うちの娘が本当に寝かしつけ
    5時間とかいつもかかるタイプだったのがいまやっと
    すんなり寝れるようになったので
    これまた次の子もこのタイプなら
    私死ぬww て感じなんですけど
    やっぱ年子はそうなりますよね😭
    しかもうちはエレベーターなしの
    2階。電動自転車はあるけど
    この先年子育児不安すぎて笑
    コープ頼んだり工夫はしてますが😭

    でもなんかやろうと思えば
    やりきれるのかな?とも思ってきました!
    なんせ友達がすごい脅してくるので笑

    • 3月24日
  • ままり

    ままり

    帝王切開なんですね!そしたら休みも取れそうなので大丈夫そうです😆
    寝かしつけ時間かかるの大変ですよね。私寝かしつけ諦めてある程度の時間になったら寝室にみんなで移動するだけですよ😆
    下の子も同じです(笑)
    そしてうち、エレベーターなしの4階なので妊娠中も産後も死にました😂もう外出るの嫌だったし膝痛いし、酷い時は重たいリュック(荷物2人分😂)に抱っこ紐(下の子)に片手に買い物、片手で上の子担いで10キロ超えザラでした。
    こんなにたくましいお母さんになる予定ではなかったんですけどね🤨笑

    工夫できること、意外とあるので乗り切れるんじゃないかな?と思いますよ😊年齢も今より若くはならないので焦りますよね😅
    私は数年後の自分より今の自分の方が体力があるはず!と思ってたので後悔なしです!😆

    • 3月25日
  • よっしー

    よっしー

    私産後の4ヶ月まではネントレまでは
    いかないですが環境ととのえたり
    日光浴させたりたくさん
    頑張ったんですがもう5ヶ月からは
    諦めました、、笑
    小児科の先生にももうこの子は
    好きにさせてやってって言われてw
    あまり1人遊びもできないので
    寛容に見守ってますが未だに
    チン。と電池切れで寝るのは
    24時前とかです😅

    エレベーターなし四階の
    年子のワンオペ育児!?!?
    そんな!!!🤣💕
    パワフルすぎてもはや笑います!笑
    なんかすごく聞いてて大変ですが
    楽しそうです!笑
    上には上がいました🤣💕💕
    とっても勇気もらいました!
    ありがとうございます😭💕

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    すごい!頑張ったんですね😫
    私イライラしすぎて早く寝てよ!とか言ってました😂
    今は2人とも限界まで起きて遊んで、眠くなったら布団に入って秒で寝てます。突然静かになるので、え!?ってなります😂

    やばいですよね、、。一階に引っ越したいって死ぬほど思いました😫
    私より上もいて、友人は旦那さんは基本出張で、いても何もしないし食事一食におかず3つ絶対主義らしく、子ども3人を1人で見てるんです、、。それでも育児楽しいみたいで、4人目欲しいと聞いた時は目玉飛び出ました😂そんなに大変なのにもう1人欲しいの!!って🥺
    すごいですよね。私もう2人で限界、、、笑
    イラつくことも多いし大変ですがバタバタしてたら時が過ぎてて、4月から下の子は年少です😊
    あっという間に大きくなって自分の時間もできてきますよ😆下の子が3歳まで風のように過ぎていきました!
    たくさん子どもたちの写真や動画を残しておくことをおすすめします!(ง •̀_•́)ง
    寝返りした日、歩き始めた日、ママって言えた日、可愛いカタコトの日、怪我した日、突発になった日、初めての海、旅行等、、風のように過ぎていくのであまり覚えてなくて😂たくさん撮っておいてよかったと心底思いました😂
    寝返り記念日も忘れないように写真撮ったの正解でした。母子手帳に書く時やっぱり"あれ?いつだっけ?"ってなりました😂
    ぼちぼち子育て楽しんでいきましょー♪

    • 3月25日
  • よっしー

    よっしー

    うわぁ!!!!
    友達すごすぎる!!!
    私の友達も旦那が浮気やろうで
    ワンオペ育児、
    旦那のことは好きじゃない
    離婚したいけど子供が生きがいだから
    もう1人ほしいっていってました笑
    本当に我が子って可愛いですよね💕
    うちの子は周りの子が顔整ってるねーと言われる中
    何も言われない塩顔ベイビーですが
    とっても私は溺愛してます💕笑

    もう可愛いカタコトの日とか
    考えるだけで涙出ます😭😭😭💕
    本当に気づいたらもう一才で
    1人でもこんなに早かったのに
    2人目できたらもっと秒ですよね、、
    子育て頑張ります!!!
    2人目できたらここで報告しますね💕

    • 3月25日
はじめてのママリ

計画年子です❣️
1年3ヶ月差で4歳と3歳です
頼れる親全くなしで、旦那は深夜帰宅、休みの日は夕方まで寝るでワンオペやってきました🌟
初めて二人を預けたのはちょうど一年前の4月です
それまで預けたことが無かったです

私は年子育児、楽だったので😅
むしろおすすめしたいくらいなのですが、
多分、一番しんどいのは下の子が生後8ヶ月くらいからかなーって思います
行動範囲が広がるので
半年で慣れたと同時に徐々に動きが出てきて大変になりますね
自主性を尊重し臨機応変な育児と世間一般の躾をしなければ余裕だとは思うので
お母さん次第かな〜って思います!

  • よっしー

    よっしー

    育児お疲れ様です💕!
    最近まで預けたことなかったなんて
    すごいです!!!

    なんか今の時代友達の旦那が
    協力的すぎてびっくりしません??
    親にもみんなたくさん頼ってて
    いいなぁーと😭
    それで、年子の友達は
    子供たち19時に寝るのに
    死ぬー!大変だって言うんです!
    だから私が年子計画するって
    話してると本当にやってける?と
    煽られてまして笑笑

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私的には2歳差が一番しんどいと思ってます💦
    娘達の成長を見てきた上で
    中途半端に会話が成立してしまうと、感情の幅も広がるので対応のやり方も増やさないといけないし
    私が見てて思うのは上の子の時と同じように下の子も育児しないと💦って思ってたり
    細かい話しだと、ご飯は座って食べる、とか
    着替えやらトイトレ、片付けなど、自分で出来るように躾しなきゃ!って思ってやってる人は、自らしんどい道を選んでしまってると思います😅
    本人にまだ備わってない能力以上のことを求め、教えたり言い聞かせれば出来る日がくるとか、根拠のないやり方をしてる人が多くて
    自論ですが、とにかく育児で大切なことは母親の笑顔と精神状態、周りと比べないことだと思ってます
    笑ってりゃ何とかなります😅
    ほんとに笑
    母親の精神状態は子供に必ず比例しますし、子供の成長を望むなら、とにかく笑顔が必要です
    その方が脳の成長が早いからです

    煽ってくるお友達さん、めんどくさいですね😅
    その人とはお互いに持ってる能力も環境も何もかも違うから比べようがないと思います!
    例え恵まれた環境であっても、障害のある子が産まれたら環境に関係なく大変だし
    出来る出来ない、とゆうより
    やるかやらんか、だと私は思ってます😂
    私も下の子妊娠中、旦那に
    お前、本当に年子育児できるの?って
    何もやってないクソ野郎
    から言われ…😅
    上記の台詞を吐いてやりました!笑
    出来る出来ない、じゃなくて
    やりたいかやりたくないか❣️
    だと思いますよ😆
    やりたいことだったら、それをやる為にはどうすればいいのか
    自ら考えて行動にうつしますから♪

    • 3月25日
  • よっしー

    よっしー

    私もう1人目で躾諦めてます💦
    寝るのも下手、
    落ち着いて食べれない、
    着替え嫌い、
    同じおもちゃで遊べない、
    動いてたい、一緒に遊ぼう!みたいなw
    とにかく縛られたくない子でw
    本当にお利口な子って座って
    あーんて口開けて食べてますよね😭
    周りにどう思われてるか分からないですが
    自由にしてるけどけっこー過保護だと
    思われてると思います笑


    やりたいか、やりたくないか!
    とっても心に響きました!💕
    娘が大好きすぎてこんな天使
    もう1人増えるってどんななの!?
    て感じで☺️💕
    やりたいか、やりたくないかは
    分からないのですが赤ちゃんは
    すぐ欲しいです🥰

    なんか頑張れる気がしてきました🥰
    ありがとうございました💕

    • 3月25日
ママリ

ちょうど1歳差の年子です!
周りから大変だねーってめっちゃ言われるけど、周りから思われてるほどではないです😅
個人的に2歳差のほうが大変そうって思ってしまいます💦
まぁ、やっぱりお子さんの育てやすさとかママさん次第になっちゃいますけどね😅

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます😊
    私の姪っ子と甥っ子は2歳差で
    妊婦の時もお腹にダイブされて
    本当にしんどくてもう2歳さ絶対嫌だと義理姉は言っていました😅
    上のお子さんって寝るタイプでしたか?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は夜泣きもなく、朝まで寝てくれます!比較的二人とも育てやすい方なのかなと思います😃
    あとは旦那が家事やってくれるのも大きいですね😂
    完全ワンオペじゃキツイなと思います💦

    • 3月25日
よっしー

皆さん回答ありがとうございます!

なんてパワフルで素敵な
ママさんばかりなのでしょう😭💕

いま娘が突発性発疹中で
そんなに泣き叫んではないのですが
やっぱり不機嫌なのでそれを知ってるのに
手伝わない旦那にイラついてたのと
友達に大変だよ大変だよ
言われすぎて自信無くしてました😅

やっぱり赤ちゃ欲しいので
頑張ってみます!!!
赤ちゃん授かれますように🥰💕

年子怪獣mama🦖🐾

無計画の1歳0ヶ月差の年子を自宅保育してます🤣(笑)
旦那が出張で家を空けてることの方が多く、月20日は3人で生活してます😂
ちなみに上の子が生後6ヶ月の時からこのワンオペスタイルで手助けほぼなしでした!

大変だったのは妊娠後期のお風呂と新生児期のダブル寝かしつけくらいであとは基本的に楽しく育児できてます❣️
ただ、1年前の記憶が全くないくらい慌ただしい生活を送ってはいますが、、、(笑)

今も公園行けば逆に走られ、喧嘩は2.3分に1回(仲良い時もある)、ダブルいやいや期でしんど!!!!😇って思う時はありますが、最初の頃みたいにメンタルやられるほどではないです💪⭐︎

  • よっしー

    よっしー

    育児お疲れ様です🥰!
    月20日3人生活!?
    泡吹きます!!!🤣💕
    本当にすごいです!!

    ほんとうに年子育児してる人たち
    パワー貰えます!!
    楽しんでるのが文章でとても
    伝わります!!
    私もたくましいママになりたいので
    あと追っかけますー🥰!

    • 3月25日