※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやきたべたい
子育て・グッズ

粉ミルク拒否を克服する方法について相談です。7ヶ月の子どもが保育園入園前に飲まず問題。様々な方法試しても未だ解決せず。成功事例やアドバイスを求めています。

粉ミルク拒否克服した方法教えてください🙇

現在7ヶ月の子どもがいます。4月から保育園に入園するのですが哺乳瓶拒否&ミルク拒否でお手上げです。
試したのは
・粉ミルクの種類を変える(ほぼ全種類試しました。今は園で飲むはぐくみで練習中)
・乳首の種類を変える(母乳実感全サイズ、母乳相談室、ChuChu、ヌーク)
・ミルクの温度・濃さを変える
・あげる時間帯を変える
などなど試して3ヶ月経ちますが未だ飲まずです。飲んで10程度。。
哺乳瓶自体には慣れてきて、ストロー飲み、コップ飲み、スプーンなど試しましだが粉ミルクが好きでは無さそうです。

こんなので飲めるようになったなどあればご教示ください。

コメント

osanao

まったく同じ状況でした。
飲まないので離乳食に混ぜるところからやりました。

①ミルク粥
 お粥+ホワイトソース+粉ミルク

②ミルク粥
 お粥+さつまいも+粉ミルク

③きな粉ミルク
 粉ミルク+きな粉

今では1歳4ヶ月になりましたが、
きな粉ミルクで毎食飲ませてます。

参考までに

• どらやきたべたい

どらやきたべたい

離乳食に混ぜる作戦、やってみます!
    いいアイデアありがとうございました☺️

• 3月25日
みーママ

ちょっと月齢的には離れますが、うちの子も3ヶ月に入ってから拒否が始まり、克服できたので参考までに🙏
ちなみに母乳寄りの混合です。

・パパにミルクをあげてもらう(ママ以外の人なら誰でも)
・寝起きを狙って飲ませる
・仰向けに寝かせた状態で飲ませる(まだ首が座っただけの段階なので参考にならないかもです)
本人の気に入った体勢があるみたいですね👶🏻

必ず毎日哺乳瓶の練習をしていますが飲めるようになりました🍼
ママ=おっぱいの人という認識があるので、おっぱいの出ない人がミルクをあげるのが一番効果的だと思いました!!
保育園はママ以外の人があげるので、飲んでくれるのではと思うのですがどうでしょう💦

• どらやきたべたい

どらやきたべたい

あげる姿勢を変えてみるのいいですね❗️ありがとうございます、やってみます✨

• 3月25日