※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんのルーティンについて相談です。おっぱいで寝ると眠りが浅く、夜中は2〜3時間おきに起きることがあります。哺乳瓶やおしゃぶりは吸わない状況です。

生後2ヶ月半くらいの子のルーティン教えてください🙏

完母でやってます。おっぱいのんで寝たから置こうとすると眠りが浅いのですかね、早い時は10分長くて1時間寝ます。
夜中の1時からは2時間〜3時間寝ることがあります。
哺乳瓶、おしゃぶり吸ってくれません…

コメント

はじめてのママリ🔰

今日で生後86日です!

7:00 起床
   授乳、保湿
8:00 睡眠
11:00 起床
   授乳、おしゃべり(もちろんクーイングですが)
12:30 睡眠
14:00 お出かけ
15:00 帰宅、授乳
16:00 睡眠
18:00 お風呂、保湿、授乳
20:00 睡眠
22:00 授乳
22:30 睡眠(朝まで)


大体こんな感じです!

  • ちゃ

    ちゃ

    朝まで寝てくれるのですか!!凄いです🥺
    完母ですか??
    母乳は消化早いって言われたことがあって💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合です!
    朝はおっぱいよく出るのでミルク出してないのですが、夜は100くらいミルク足してます🙆‍♀️

    夜はベビーベッドで寝てるんですが、新生児期からベビーベッドに置いて、授乳とオムツでなければ基本放置してたら
    セルフねんねだし、よく寝る子になりました☺️
    今のところは、ですが・・・😅


    でもよく寝てくれるのはたまたまだと思ってます!

    • 3月25日
  • ちゃ

    ちゃ

    やっぱり慣れさせないとだめですよねー。。
    ミルク足したいと思ってても哺乳瓶拒否されます😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否つらいですね💦
    夜だけでもミルク飲んでくれると嬉しいですよね、腹持ちいいので!


    寝る前はよく泣いてますが、赤ちゃんって寝付く前の
    あ〜眠い!寝そう!って感覚が嫌いらしいですよ!

    なので、あ、眠いから泣いてるんだーと思って放置してるとうちの子は寝ます😊

    • 3月25日
海

今日で生後82日目です。
生活リズムはまだ出来てません。

20時半~21時 沐浴後授乳、就寝
3~4時に授乳、オムツ替え、睡眠
7~8時また授乳、オムツ替え、睡眠
10~11時、起床、授乳、オムツ替え、洗顔、保湿
日によりますが昼寝、夕寝をしています。

完母です。夜以外は3時間ごとの授乳オムツ替えです。
夜は寝てくれる時は6時間くらい寝てくれます。起きて授乳、オムツ替えをするとまた寝ます。

  • ちゃ

    ちゃ

    3時間でもつんですか🥺
    それ以外泣いた時はどうしますか??
    結構いまでも泣いて、あやしてもダメだったらおっぱいあげちゃいます😔

    • 3月25日
  • 海

    生後1ヶ月の頃がずっと泣いててすぐ母乳をあげて乳腺炎を繰り返していました💦
    助産師さんに母乳は欲しがる時にいつでもあげていいんだけど、あなたは3時間あけたがいいかもねっと言われて、あけるようにしました。
    うちはおしゃぶりが必需品で
    泣いたらおしゃぶりして抱っこしてあやして、をしていたら3時間あくようにり、乳腺炎にもならなくなり、母乳もしっかり飲めるようになりました!
    ちょこちょこ飲みしてたからお腹いっぱいにならなくて開かなかったのかも?!っと思いました!
    おしゃぶりは好き嫌いがありますよね💦
    ピジョンの哺乳瓶をつかってるのでピジョンのおしゃぶりを買ったのですが拒否され、NUKのおしゃぶりだと吸ってくれました!

    • 3月25日
ゆっぴ

来週で3ヶ月になります👶🏻
ほぼ完母、夜寝る前だけミルク足してます🍼

7〜8時 起床、授乳
9〜10時 寝る、お出かけ
11〜12時 授乳
13〜15時 寝る、授乳
16〜18時 寝る、授乳
19時   入浴
21時   ミルク飲んで就寝
0時    授乳
3時    授乳
5〜6時  授乳

日中だけ背中スイッチタイプでほぼ抱っこで寝てます💦
ここ3日くらいは13時くらいからちゃんとお昼寝するようになってきました。
夜中は3時間おきに起きて授乳してます。
やっとリズムが出来てきたかなーという感じです😌

  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます!!
    うちもほぼ抱っこです😭
    違う哺乳瓶買って、夜だけミルク試してみます!!

    • 3月25日
mei

生後81日です(^^)
哺乳瓶おしゃぶり拒否です。
上の子の生活リズムもあるので
多少変動ありますが。

6〜7時 起床 授乳
9〜11時の間に朝寝30-40分くらい起床後 授乳
12~15時 昼寝 小刻みに起きます。どれかのタイミングで授乳

16時頃 夕寝 30分くらい
17時~ 授乳
19時~ 入浴
20時~ 授乳後 就寝
1-3時 授乳

1日6-7回 睡眠13時間くらいですー!日中は抱っこマンで2時間~3時間間隔です💦

  • ちゃ

    ちゃ

    同じ拒否ですか…
    うちは結構授乳が多くて
    なんでかなあって思ったりします😭
    うちも抱っこマンです。、。
    どうにかしたいところです

    • 3月25日
  • mei

    mei

    急に拒否になっちゃって、戸惑ってたところです😭

    うちは夜寝てくれるので、休めてますが…夜も寝てくれないとキツいですよね💦💦休み休み、、無理しないで下さいね!スワドルアップは試されました🥺?全然寝ててくれない頃に買って包むと3時間寝てくれて感動しました!

    • 3月25日
  • ちゃ

    ちゃ

    同じく急にでした💦途中まで混合だったんです…

    スワドル試してした…効果はある時と無い時があるって感じです😔、おくるみは効果あったかなあって思います🥺
    それでも短いですが!!

    • 3月26日