※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEX2Y
子育て・グッズ

2歳児と赤ちゃんの2人育児が大変。上の子のイヤイヤ期や下の子のお世話で家事や自分の時間が取れず、一時保育もコロナで難しい状況。夫や実母の協力はあるが、1年もこの状態が続くのが不安。共感やアドバイスを求めています。

自宅での2人育児、想像を超える大変さです。

2歳児と生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話をしてますが、とにかく大変です。
2歳児はイヤイヤ期真っ盛りでなんでもかんでも〜しない。食べない。やらない。着ない。全部否定されます。
上の子優先とよく聞きますが、下の子の授乳や寝かしつけなどで時間がかかり、なかなか上手くいきません。
下の子がやっと寝たタイミングで上の子と遊ぶので家事もほとんど出来ず、自分の時間ももちろんありません。
望んで産んだ2人目なのに、2人まとめてのお世話の大変さをなめてました。

一時保育も検討してますが、コロナで再開待ち。
専業主婦なので、上の子の幼稚園入園まであと丸1年あります。
夫は協力的で、実母の助けもあるのでなんとかやっていけてますが、こんな状態があと1年もあるのかと思うとゾッとします。

みなさんどうやって毎日過ごしてますか?😭
この大変さをどなたかと共有したいです😭

コメント

分かります。。
娘たちは1歳6ヶ月差の2学年差です!
上の子はもう幼稚園に入園したのでまだ少し楽ですが
それまでは自宅保育で旦那も早くて20時とかに帰ってきてたので
ホントに死ぬかと思いました😭
周りの助けも無かったため尚更精神的に不安定になりました😭😭

• NEX2Y

NEX2Y

やはり上の子が入園するまではかなり大変ですよね。
    あと1年頑張ります😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

一歳二ヶ月差の年子育ててます!2人目産まれて二ヶ月くらいは記憶がないです笑
下の子の壮絶な赤ちゃん返りとイヤイヤでトイレも行けないご飯も食べれない夜も寝れないで本当に死ぬかと思いました😂😂
下の子が首座るとおんぶ出来るのでかなり楽になってきますよ!!春からようやく上の子は幼稚園です。4月の初め生まれなので丸四年自宅保育しました、もうお腹いっぱいです🤣

• NEX2Y

NEX2Y

首が座ればおんぶという手がありましたね!
    4年間お疲れ様でした!
    私もあと1年頑張ります😭

• 3月25日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かりすぎて…ほんと毎日大変という言葉では片付けられないくらい大変ですよね😭
我が家は1歳11ヶ月差です。
満3歳から入園予定なのであと半年ほどですが、今のこの期間だけ!と割り切ってファミサポやベビーシッターなどに頼らせてもらってます😢
私が要領悪いのもありますが、そうでもしないと家事も育児もまわらなくて💦
ベビーシッターはプロのアドバイスを聞けたこともあり、高かったですが利用して良かったですよ✨

• NEX2Y

NEX2Y

とにかくイヤイヤされないように先読みして行動するので頭も体も疲弊してます😭
    ベビーシッターも検討してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 3月25日
るんるん

わかります💦
私も下の子が産まれてから上の子の幼稚園入学まで半年以上あって精神的にかなり辛かったです😣
幼稚園見学や入園の準備もあったり自宅保育しながら色々進めるのが苦労しました💦
まだ近所に旦那の実家があるのでよくお邪魔させてもらい助けを求めたり上の子だけ買い物に連れて行ってもらったりとしていました。
基本的にはまだ下の子が小さい時は無理に出かけられないし上の子には結構我慢させてしまってました💦
そのかわり土日は旦那に公園やらイオンやら連れ出してもらったりして私と下の子はのんびり過ごしたり。
そういう時間がないと本当辛かったし、私自身余裕がないとイライラして子供に当たってしまうので無理に家事しないでテイクアウトにするとかしていました😣

• NEX2Y

NEX2Y

入園の準備も同時進行は大変ですよね💦
    ほんとに上の子には我慢我慢ばっかりで申し訳ないです💦
    私も家事は適当にして少しでも自分の時間取れるようにしてみます😭

• 3月25日

実母に泊まり込みで来てもらってました!
あとは認可外保育園にも預けたりしてます。
週1でも預けられると、その日に買い物いけたり作り置きできたり、余裕がうまれます。簡単に作れるものばかりですが😅ランチは冷食ばかりですが😂

まだまだ授乳の回数も多くて大変ですよね。ちょっと前から1日5回になって朝まで寝るようになったし体の負担は少なくなりました!

あとは、、、テレビかなり見せちゃってます!イライラするくらいなら見てもらってその間にやることやった方がいいなと思って✨

• NEX2Y

NEX2Y

少しでも預かってもらえると助かりますよね。早く一時保育園利用したいです😭
    朝まで寝てくれるようになったのはよかったですね!
    同じくテレビ見せまくってます笑 イライラせず過ごすには必須ですよね😅

• 3月25日
ぴすたちお

上の子の歳と下のこの歳が一緒で
まさに保育園にいれていない
2人育児をほぼワンオペでやっている、、、同じ状況過ぎてわかるー!!😭😭😭
ってなりました💦💦
授乳するタイミングでいつも抱っこって言ってきたり
両手が塞がってるのに遊んでコールが凄かったり…
2人同時に泣かれた日には
ため息出ます😮‍💨
2人目望んでたけど、、、甘くみてました笑

• NEX2Y

NEX2Y

ほんと同じですね!!
    わかりますわかります。いつも授乳が気になるのか邪魔してきます😭
    もう1人自分が欲しいくらいですよね。それかせめてあと手が一本あったらと毎日思ってます笑
    同じような方がいると思うと頑張れそうです!

• 3月25日
ゆきだるま⛄️

1歳11ヶ月差の2学年差の姉弟育ててます。
うちは里帰りなどなし、退院したら家事料理育児に追われて想像以上の大変さです😯

主人は協力的ですが平日は仕事で夜遅いのでお風呂までワンオペです。
主人以外の頼りはほぼありません。

有難いことに下の子が夜は授乳以外起きないので睡眠が確保出来てます💦

上の子はできるだけ優先してますがほぼ完母なので下の子の授乳などでなかなか構えず……時間が出来たらすぐ遊ぶようにしてますが……本当に毎日申し訳ないです。😢

YouTubeに頼ったりです。。

主人の休みの日は沢山遊ぶようにしてます!

私も上の子が来年幼稚園なのであと1年この環境……しんどいです😂笑

• NEX2Y

NEX2Y

下の子起きないんですね!睡眠確保できてよかったですね✨
    同じくテレビに頼ってます。私も夫が休みの日は上の子との時間をたくさん取るように心がけてみます!
    あと1年しんどいですがやるしかないですよね😅

• 3月25日
にこ25

すごーいわかります😵‍💫😵‍💫
私も2歳差で上の子はイヤイヤ期で、毎日しんどすぎるけど、なんだかんだやってけてる自分すごいなぁって自己満です😂
私も2人育児かなりなめてました😅
早く来年になって上の子幼稚園預けたいなぁって思いますけどいざ預けたら少し寂しさもあるのかなぁなんて、、
お互い頑張りましょう😂💓

• NEX2Y

NEX2Y

確かにそう考えると2人抱えながら毎日やってる自分すごいですね!
    毎日一緒にいるぶん幼稚園いったらきっと寂しさもありますよね。けど早く解放されたい😂
    はい!あと1年頑張りましょう✨

• 3月25日
たか🔰

うちも2歳差です😅

めちゃくちゃ気持ちわかります🙏

望んで2人目産んだけどほんまになめてました💦

上の子には我慢ばかりさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😱

旦那がいてる時はいっぱい遊んだり下の子が寝てくれてる間は遊んだりしますが中々それも上手いこといかず💦
YouTubeに頼ってしまってます😅

幼稚園まであと1年。どこかで楽になる時がくると自分を励ましながらなんとかやっていってます😂

無理しすぎずにお互い頑張りましょうね😊💕

• NEX2Y

NEX2Y

ほんとに上の子には我慢我慢ばっかりです😭
    あと1年は自分への修行と思うことにしました。きっと1年後には少しは楽になってますよね。
    たかさんも無理なさらず、頑張りましょう✨

• 3月25日