※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの育てやすさは何を基準に判断するのかについて質問があります。息子が育てやすいのか育てにくいのか自信がないようです。

ふと疑問に思った事です🥺
育てやすい子と育てにくい子ってどう違うんですか?🥺
息子が育てやすいのか育てにくいのか
イマイチ分かりません😂
たぶん育てやすい方だとは思うのですが😗
生後6ヶ月に入りましたが、基本触れ合ってたり抱っこしたりすれば飽きるまでは満足してるみたいです🥺
寝る時もルーティンがあるのでそれをすれば隣で携帯いじってても寝てます😴
外ではまだ一度も泣いた事がなく3.4時間平気で寝たり笑ったりしてます。離乳食もテキトーに始めましたが、与えられると完食します🥺ミルクも遊び飲みが始まっても15分強で完飲🥺
生後1.2ヶ月までは泣き続けたりしてたので、しんどいってなってましたが成長すると、ギャン泣きすることの方が減ってて前は泣いてばっかで育てにくいかも…と思ってたけど、今は育てやすい…かも?ってなってます。
育てやすい、育てにくいって何を基準?判断して言うのでしょうか??🥺

コメント

はち

自分が育てやすいと思えば育てやすい、育てにくいと思えば育てにくいんだと思います☺️✨

  • 小梅

    小梅

    横からすみません!
    同じくそう思います❤️
    隣の芝生は青いですし
    上を見ても下を見てもきりがないですよね😍
    基本みんな自分基準だと思います😊ママリさんが育てやすいと思えば育てやすい子です♪

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    1人目育てやすいと2人目で育てにくいってなるのかなぁ?🤔と思ってただの興味でした😂

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    初めての子供で育てやすい育てにくいとは?!ってなってました😂あたしの性格がテキトーなので、今まで気にしてなかっただけなのか??となってました😂

    • 3月24日
  • はち

    はち

    私も娘が育てやすいと思ってるので、これから来るイヤイヤ期覚悟してます…🤭赤ちゃんの時いい子ちゃんだった分、激しいの期待してます😂

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    分かります〜😂✨1年後のイヤイヤ期間近を想像して今から覚悟きめてます😂その前に夜泣きも覚悟しなければ🥹🥹

    • 3月24日
ぴぴ

ミルク、離乳食拒否などなく
ある程度寝てくれて抱っこじゃないとダメ!みたいなのがあると
結構育てにくい…って見かけます💦
あとは発達などで心配が多いとか??

うちも新生児の頃から温度やメーカーにこだわらないでミルクを飲むし
月齢より気持ち早く首座ったり追視するとか
そうゆうのを平均的にこなすので生まれてから何も心配したことはないです✨
夜も下に置いたままおしゃぶりしたりで寝てくれるし寝かしつけって、ほぼしないまま今に至ります☺️
外に出てもギャン泣きとかもなくニコニコいい子なので
育てやすいなあとは思ってます💓

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!!!
    確かにミルクの味や哺乳瓶のメーカーなど好みやこだわりって赤ちゃんそれぞれで違いますね!!😳😳
    言われてみればうちの子も、何のこだわりも無く発達も平均的です!
    息子で困ったり悩んだりした事が今のところまだ無いのでうちの子は育てやすいに入りますね😳!!
    めちゃくちゃ納得しました♡

    • 3月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ママリ見てると些細なことでも悩んでるのを見かけると
    そんな赤ちゃんもいるのか…!って思うので
    悩みや心配がない時点で育てやすいのかなぁと思います😊✨
    近い月齢ママさんの投稿でまだ首が座らないとかミルク拒否で…とか見かけても
    わかるー!ってことが全然ないのでその辺で
    娘は育てやすいタイプだなと思いました(笑)

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    ほんまそうですね😳!あたしもママリ見てて、その悩みは無かった!そんな赤ちゃんもいるのか!!って思う事あります!
    確かにミルク拒否もされたことないし、見てる限りちょー元気なので、うちの子は育てやすいんだって改めて分かりました!
    自分の子が基準、標準になっていくので、他の赤ちゃんはどうなんだろう?って思ってたので、聞いてみてよかったです♡♡

    • 3月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    基本的な基準は我が子ですよね🤣
    しかも1人目なので意外と子育ていけるな…🤔なんて思ったりして🤣(笑)
    同じように2人目が生まれたとしたら、
    一般的には普通でも育てにくいかもと思いそうですが(笑)

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    いやほんとそうなんですよ!!
    今で子育て意外とやれるじゃん🤭とか調子こいてる母親なので😂笑
    息子が成長すればするほど手がかからなくなってきてるので、2人目になった時のイレギュラーで、育てにくい!って思うのかな!?なんて思います😂

    • 3月24日
メル

育てにくいと感じてないなら育てにくい子じゃないんだと思いますよ👍
書いてることの逆、例えば、なかなか寝付けない。寝ても眠りが浅い子(基本30分)とか!
人見知りが激しくて外でもお構いなしに良く泣くとか!
離乳食もほぼ食べない(もしくは偏食)とか!!

それに、時期によっても変化すると思います(*>ω<*)
乳児期は育てにくくなくても、幼児期や就学後に育てにくさを感じたり。反対に乳児期は手がかかりすぎて大変だったけど、喋れるようになって意思疎通が出来てからは落ち着いたり♪

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    そうですね!!あたしが基本テキトーな性格で、悩んだり困ったりした事が少なくて、これでいいのか?みたいな気持ちになったりしました😂
    成長すれば確かに、あれ〜!?ってなることはありそうですね😳予想のつかない成長なので、これからがまた楽しみになりました♡

    • 3月24日
ママリ素人🔰

赤ちゃんのタイプとお母さんの性格の相性じゃないですかね?
ごはんたべない、寝ない、発達がゆっくり、よく泣く、などどの子にも育てにくい面は少なからず存在すると思うので🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    相性!!ほんとその通りですね😳✨
    親子でも相性は確かにありますね!
    親子の相性というところを見落としてました🥺
    改めて親子の絆というところに気付けました!

    • 3月24日
ママリ

育てやすいから将来良い子になるとも育て辛いから良い子にならないとも言えないしわかりませんが、好き嫌いが激しくて自己主張が強くて気に入らないと泣いて騒いで手に負えない三女に私は疲れます🌀
旦那が甘やかした結果だと思っていますが旦那が溺愛してます。
親のキャパとか相性もあるのかな?とも思ったりします。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!確かに成長の過程で、自己主張激しかったり、癇癪起こしたりってなれば育てにくいかも…ってあたしも思うかもです🥺
    そうですね!キャパや相性ってありますね😳✨
    親でも我慢出来る境界線って人それぞれですもんね😳

    • 3月24日
さかな

基準は結局親やその子と関わる周りによって判断されると思います!
・親のキャパを超える子
・親と性格が合わない子
・発達障害がある子
・誰が育てても大変であろう性格の子
だと思います。

わたしは生後2ヶ月くらいで育てにくい子だと思ってました!
新生児からほとんど寝ない
1日合計7-8時間ほど
30分〜2時間泣く
長く寝ても30分(稀)
歩くようになってからも癇癪が酷く2時間は泣き叫ぶ
2歳からは寝ずにオールが度々

という感じで、育てにくい!なんかおかしい!
と思ってましたが
知的障害と自閉症でした😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    めちゃくちゃ勉強になります😳

    生後2ヶ月から違和感という感じのがあったんですか??🥺
    母親の直感って当たりますよね!

    • 3月24日
  • さかな

    さかな

    生後2ヶ月で何かあると断定した感じです!
    なので生まれてからおかしいなーとは思ってました

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    お子さんに感じた違和感はどのようなことでしたか??

    • 4月29日