※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休からの復職が怖いです。以前の経験がトラウマになり、新しい職場への不安が大きいです。同じ気持ちの方いますか?

復職が怖いです…(批判的なコメントは控えてください)

来月に、育休から復職するのですが怖くてたまりません。子供が2人いるので、既に上の子の時に復職というものを経験済みです….なので尚更怖いのです。

あの時は復職するタイミングで上司が変わりました。その上司はかなり冷たい方で、基本放置……そしてとても話しかけづらいオーラがありました💦
特に何も指示がなかったのです。初日ですら何をしたらいいかわからず、後輩たちに私ができる仕事はないか?と聞いてまわったり…不在の一年の間に色々な事も変わり、自分で探ってついていくのに必死でした。
帰宅後は子供の前で泣きながらご飯を食べさせるという日々を過ごしましたが、不安に感じさせてしまった子供に対して自己嫌悪に陥り….とにかく最悪でした。
その後、色々な理由があって退職&転職しました。

転職後一年で2人目を授かり、職場に慣れ始めた頃に産休を取ることになりました。しかし、その前からコロナ禍で在宅ワークになっていたので、同僚と顔を合わせる事もほぼなく今に至ります。腹を割って話せるような仲のいい同僚もいません。

転職してまもなく妊娠したのは自分で決めた事ですが、慣れてない職場に戻るのは不安しかないです。この一年で体制や業務内容がかなり変わったと聞いてます。また1人目の時みたいに毎日精神がヘトヘトになり、泣きながら家事育児をする自分が想像できます…..

半年もすればきっと大丈夫になる…泣いてられない、強いお母さんにならないと子供たちがかわいそう…..
自分に言い聞かせますが、怖い気持ちが勝ってしまいます。
弱い自分が情けないです…

同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

新米かあちゃん

お気持ち分かります、今が1番辛いですよね😢

私は復職して2ヶ月ですが、やはり大きく業務も人も変化していて、正規からパートになったのでどう動けばいいか試行錯誤で仕事内容でなく人間関係で疲れてしまって子どもに申し訳ない、はもちろんですがそれより自分の気持ちが追いつかないです😢
家でもずっとそのことばかり考えてしまい、切り替えできずモヤモヤ。。。
いざとなったら退職する覚悟をしてとりあえず頑張って見ようと思ってます💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    家でも考えて切り替えができない….すごくよくわかります😂

    退職を覚悟して…羨ましいです😭私は働に続ける道しかないので耐えるのみです💦

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じく復職怖いです。
私は第一子なので初めての育休からの復職になりますが、主さんの第一子復職の時の職場の雰囲気と似ていると思います。なのでお気持ちすごくわかります!!本当辛いですよね…

私は資格とって自分で逃げ道つくってまた別のところで働けるようにしたいと思ってます。

泣きながら育児なんて辛すぎます。。。一緒に働きたいくらいです!!
辛ければまた転職すればいいと思います!!お互いいい職場が見つかりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    資格を取る…素晴らしいですね✨自信もつきますよね💪

    きっと多くのワーキングママさんが、同じように不安な気持ちで復職されるんだと思います😞
    皆さん葛藤されるだろうなぁ….私も1人じゃないって思ってる頑張ります😣無理しすぎないように頑張りましょうね✨

    • 3月28日