※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

2人目の出産を控えている方が、前回の出産経験からくる不安を抱えています。育児と仕事の両立が難しく、再び同じ苦しみを経験するのではないかと心配しています。赤ちゃんに会いたい気持ちと不安が入り混じっています。

2人目の出産を控えています。

6月出産予定、妊娠後期になりました。
急に出産、赤ちゃんのお世話が不安になってきました。

というのも、上の子を出産した際陣痛が3日あり
難産だった恐怖心と、
産んでからも産後うつっぽくなってしまい
不眠もあったりで
生後6ヶ月ぐらいの時にストレスで過換気症候群
(過呼吸)で救急車に運ばれた経験があります、、

仕事が元々好きで、仕事のように計画通り行かない
育児のむずかしさと過酷さにメンタルがボロボロでした。
しょっちゅう体調を崩していたのですが
仕事を復帰してから心も体も嘘のように元気になり
今もまだ働いています。

またあの時のようにならないか
またあの痛みに耐えられるのか
急に不安になってきました。

子供のことは大好きです。
赤ちゃんにも早く会いたいです。
ただ、痛みとメンタルの維持が出来るのか
最近不安でモヤモヤしています。

コメント

チョッピー

とりあえず二人目の方が案外楽に生まれますよ。私も一人目は吸引がダメで鉗子分娩で難産でした。危うく切る話も出てましたが、二人目は計画無痛ですが、産みたい日に2時間で生まれました。あと、産後欝も一人目は凄かったんで睡眠薬とか飲んで授乳をミルクに変えたりもしましたが、二人目はそんなこと言っていられないと気が張っているのでならなかったです。
ただ、上の子が居るので、計画できるものをどんどんして、もしもの時の預け先とか、ファミサポさんの登録とか、産むのもですが、組む方が自分もですが周りも楽ですよ。
年に何度か目の病気があり角膜が剥がれて見えなくなってしまうことがあるんですが、そういう時でも、頼れる人が近くにいてくれるだけで本当助かります。

ままり

二人目は前期破水、微弱陣痛でした
陣痛が強くならなくて促進剤になりました…

産後鬱から寛解して二人目生みましたがやはり無理でまたうつです

4月からなんとか保育園入れて頑張ってます

働くほうが好きなら、生後2ヶ月から預かってくれるところもありますし、時短でもいいからはたらいて早めに保育園入れてはどうでしょう?