※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

子供が寝ない時の対応について相談です。イライラしてしまう状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

上の子がなかなか寝なくてイライラしてしまいます…私はどうしたら良いでしょうか。
20時頃に寝室へ行って電気は消します。少しお話した後、そろそろ寝るよ、おやすみ。と言うんですが、少し沈黙でゴロゴロ→ママ〜と話しかけてきます。無視できずに一言返して寝るよと言うんですが、ここは無視したほうがいいですか?
反応しないと、ママ〜お茶飲みたい、トイレに行きたい、〇〇が痛いなど気を引くようなことを言ってきます。
無視できなくて対応しますが、一度トイレに連れて行って用を足し、戻ってきて少しするとまた行きたいと言います。さっき行ったからでないでしょ!と決めつけるのもどうかと思い連れていくと案の定出ず遊んでいます…。そしてそれにイライラして、もうこんな遅い時間まで起きてるのダメだよ!トイレも出るって言うからきたのに遊んでもう!と怒ってしまい、ここまで言うと戻って寝ます。それが大体21時半で、寝るまで時間かかりすぎな気がして。私自身もとてもイライラしています。改善点があれば教えて下さい。

コメント

まい

我が家では寝室は寝るところと教えているので、寝室に入ったら基本的にはお話はしません🤣
お茶飲みたい、トイレ行きたいと言ったら、言っておいでと言って、自分は寝室から出ないようにしてます。

この生活をしていて、お昼寝がなくなってからは、お休みと言ってから5分で寝ます。

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます。
    寝室では話さないんですね!
    〇〇したいと言った時は自分で行っておいで、実践してみます!

• 3月24日
はじめてのママリ

うちは、基本寝たフリ、
無視です😂

ただ、寝る前に、
大好きな〇〇くんー❤️
今日はアレしたね!
楽しかったね!
ずっと大好きだよ😘
また明日ねー!

と、これでもかというほど、
愛の言葉を囁き、ナデナデしてから、寝たフリに入ります。

苦しそうとか、本当に
何かありそうな時以外、

イビキをかいてみたり😂
とにかく無視してます😂

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます!
    私も愛の言葉を伝えてぎゅーしてよし寝るよ〜からのこれです😂😂
    一度寝たふりで無視、心苦しいですがやってみます!

• 3月24日
km

お昼寝してるんですかね?
電気消したら基本的に話さないですね。お茶のみたい、トイレ行きたいなら自分で行っておいで。痛いならよしよし大丈夫、お休みって感じですかね😅

• のんちゃん

のんちゃん

保育園でお昼寝しています。
    〇〇したいと言った時は自分で行っておいで、実践してみます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

体力がありやまってるのかなと思いました🥲🥲

• のんちゃん

のんちゃん

今日は午前も午後も外で遊んで、お昼寝は50分しかしてないんですが体力有り余ってるんですかね😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝なしとかでもいいんじゃないでしょうか?🥲🥲

• 3月25日

私もイライラしちゃうので、全部やること終えてから自分ももう寝ても大丈夫な状態にして一緒に布団に入ってます!
お水は枕元に置いてあります。

まだオムツなのでトイレに関しては分からないですが、うちもたまにオムツ変えたいと言うので同じようになりそう😅
お腹痛いなら仕方ないですが、おしっこであれば寝る前に行く習慣をつけるのはどうでしょうか!

• のんちゃん

のんちゃん

私も最近はやること全て終えてからにしてました😂
    寝る前にトイレに誘うんですが、その時は出ない、行かないと言うんです😂
    お茶も、いっつも欲しくなるんだから寝る前に飲んで〜と言ってるんですがその時はいらないと言うんですよね…困り果てます😂😂
    枕元、置いておこうかな🤣でもそうするとそれを気にして寝なそうで…🤣難しいです😭😭

• 3月24日
ママリ

同じくめっちゃイライラしちゃいます😭うちは喋りかけてきて無視しててもひつこく答えるまで言ってきます。それに水飲みたい、トントンして、布団かけて、等文句も多くてなかなか寝ないので今日は怒鳴ってしまいました😅
下が産まれて甘えたいのは分かるのですが、夜の寝かしつけだけ最近イライラがピークです💦

• のんちゃん

のんちゃん

同じ思いをされてる方がいて少し安心してしまいました😭
    私も思い返せば寝かしつけにイライラし始めたのは下の子が生まれてからな気もします。半年経ちますが😂😂
    明日寝たふりで無視を実践してみようと思いますが、うちの子も答えるまで言ってきそうです…ママ起きてー!とか言いそう😂😂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

私もこんなに上の子にイライラしたことなかったのにここ数日2人寝かしつけで上の子の言動にすごいイライラを抑えられなくなってます😭
    冷静になると、かまってほしいのかなと思えるんですけどね😅
    お互い頑張りましょうね🥺

• 3月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

生まれたばかりの下の子がいたら尚更かまってーってなってしまいますよね😭1日の終わりにママが怒ってたとならないように努力します😭😭
    お互い頑張りましょう🥺🥺♥️

• 3月24日