※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が遊んでいる時にびくつく症状があり、てんかんではないか心配しています。同じ経験をした方の情報を求めています。

生後3ヶ月(修正2ヶ月)の男の子を育てています。
元々、びくつきやモロー反射が激しい方だと思うのですが、最近になってなのか、それとも私が最近気付いただけなのか、分からないのですが気になることがあります。

遊んでいる時や、覚醒している時に、びくん!とモロー反射のようにびくつきます。ただ、それが背中を突かれるような体幹がビクんとするイメージで、それにモロー反射のように手足のびくつきがつきてきたり、体幹だけの時もあります。意識消失や眼球偏位などはなく、本人も驚いていたり驚いていなかったり。それが10秒以上あけて2〜4回程度起こります。一瞬のびくつきなので手で抑えたりなどは出来ないのですが、抱っこしているときは比較的びくつきは少ないようにも思います。また、そのびくつきのあとにたまに顔面のぴくつき?目をウインクのようにしたり、しかめ面をしたり、というような動作があったりなかったり。機嫌も良い時もあれば、そのまま泣いてしまったり、眉間にしわを寄せていたり、様々です。てんかんではないかと気が気ではありません。

同じような体験をした方などいらっしゃったら、どのような様子だったか教えて頂きたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が10秒おきぐらいに7.8回モロー反射のような動きをしててんかんの疑いで検査入院しました。が、何も異常なく良性の乳児痙攣と診断されました!1年間お薬飲んでましたが、その後何事もなく元気です!
最近下の子も急にモロー反射みたいな動きをするようになり、週末に同じ先生に相談に行こうかなと思っているところです😅なんとなく下の子は上の子と違って大丈夫そうな動きですが…上の子のことがあったので念のため。。

  • ぽん

    ぽん


    ご回答ありがとうございます🥺!
    良性の乳児痙攣というのは、ミオクローヌス?不随意運動?のようなモロー反射みたいなものですか??🥺

    元々、モロー反射も激しめだったのですが、今日は一段と違った動きをしたので、もう検索しまくりで勝手に病んでます😂

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反射ではなく何らかの痙攣だから、念のため痙攣止め飲んだいた方がいいね〜あんまり痙攣が多いと1.2ヶ月程度だけど発達が遅れるかもしれないから〜という感じでした!脳波などは全部異常がなかったので、乳児期に2ヶ月遅れるか遅れないかで長い目で見たら何の影響もないみたいですが、そう言われたのでお薬だけ少し飲んでいました!運動など何も制限はなかったです!
    今はそんなことがあったのが嘘のように、クラスでも1番大きく、口達者で元気に育っています😊
    ビクビクしてた時は、え??と思う感じの動きだったのでモロー反射とは絶対違う!!って感じでした😅
    もし撮れたら動画を撮って小児科で診てもらうといいと思います!動画が判断材料になるみたいなので!
    下の子は最近モロー反射みたいな動きが激しくなりましたが、上の子みたいな、え!?と思う動きではないので多分反射だと思うのですが、週末に診てもらう予定です!

    • 3月25日
  • ぽん

    ぽん


    痙攣ということは、モロー反射のようにビクッ!というよりは、ビクビクと続いているような感じだったんでしょうか??🥺

    一応動画は撮れたので、今度の予防接種の時にでも診てもらおうと思ってます、、

    今日もひとりで仰向けに寝かしているとやはりビクッ!と一度していて、、
    モロー反射でも抱っこや手で抑えたりしても、手は上がらずビクッとしたりしますか??🥺

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モロー反射みたいなビクっを5〜7秒おきぐらいに10回ぐらいやっていて、明らかに連続してる感じでした😅一目見ておかしい!と思いました😱
    下の子は一度きりという感じなので上とは違うなーって感じです😓手を上に上げるようになったので、バランス崩してビクッとなってるのかな…?と思いつつ。。
    新生児の頃は抑えててもビクーッでなってましたが、今は大きな音でない限りはビクーッとはなってないです😳
    明日病院に行くので、何かわかったらお伝えしますね☺️

    • 3月25日
  • ぽん

    ぽん


    うちも多いときはそのくらい続くんです、、、仰向けになっている時限定なんですが😮‍💨顔付きとか変わった様子ありましたか??

    寝ている時とかびくつくので手で抑えるんですが、手は上がらないもののビクッとするのは出てて、、、寝てるままなんですけどね😂

    ぜひ教えてください!😳

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔付きは普通でした、??とびっくりしてる感じでした😅仰向け限定です!
    上の子が2歳の時に寝てる時ビクビクずっとしてて、その時も脳波とり😱、これまた脳波は異常なくミオクローヌスという診断で終わりました😅ぴくつきやすい体質とかはあるのかもしれません😓起きないなら大丈夫とその時言われましたが、心配なら一度脳波取ると安心ですね😭💕

    • 3月25日
ぽん

うちの子も、びっくりしたり、何が起こってる?みたいな顔したり、ニコニコしたり😮‍💨
やはり仰向け限定ですよね、、、

新生児の頃からびくつきは気になってて、先生からもびくつきやすいんかもとは言われてたんですが、やっぱり気になって不安になっちゃって、、😂

また今度先生に相談してみますっ!
いろいろなお話ありがとうございました😭❤️

はじめてのママリ🔰

下の子も動画持って、上のこと同じ小児神経科の先生に診てもらったら、下の子は痙攣ではなく筋緊張だと言われました🤲
モロー反射ではないけど痙攣でもない。腹筋に対して背中の反る筋肉が強いから筋肉のバランスが整ったら治ると思うとなことでした😅まさか反射でも痙攣でもないとは…素人ではやはり分かりませんね😭
抱っこの仕方やうつ伏せの時間を増やしたら治っていくと思うとのことでした🤲

  • ぽん

    ぽん


    思いもしなかった筋緊張、、、😳!
    ほんと素人には分からないものですね😂

    わたしもあまりにも不安になったので、さっき病院へ行ってきました。
    てんかんぽく見える感じもするし、普通の動きにも見える。必要であれば脳波の検査をしてみてもいいかも、とのことでした😭もうなんだかテンション下がってます、、、

    たくさん教えていただきありがとうございましたっ!☺️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳波検査して脳波異常あったらてんかん、なかったらてんかんではない(うちの上の子みたいな痙攣など)のようなので、脳波取ってみるのも安心かもしれませんね😊うちも上の子の時テンション下がりまくってましたが、脳波取ってわかるだけでも安心しましたよ☺️

    • 3月26日
  • ぽん

    ぽん


    どうか異常がありませんようにと願うばかりです😭😭
    びくつきを見るのが怖くて仕方ないです、、、

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭心配になりますよね😭😭
    わたし脳波検査中泣いてました😂

    • 3月26日
  • ぽん

    ぽん


    明らかに以前と比べるとびくつきが増えてきているので、もうほんとに心臓が持ちません😭😭

    モロー反射のような動きって毎日頻回にありましたか??

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子ですよね?10秒おきに連続して何回もというのは最初に見た時から2週間後にまた見て、その数日後には検査入院して投薬なども1週間後ぐらいから始まったので、その後は見ていません😓単発の動きは毎日ちょこちょこ見ていましたが、単発のものは動画撮れなかったので当時それも痙攣だったかは診てもらえていません😓
    下の子は筋緊張の動きを見始めてから割と毎日見ています😅

    • 3月26日
  • ぽん

    ぽん


    モロー反射のようなびくつきもあったり、左手だけのびくつき、左足だけのびくつき、左半身だけのびくつきと、なんだかさまざまです😮‍💨いずれも意識もあり、目の動きも変ではないんですが、なんだか常に異様に声を出してます😂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意識消失も目の動きもおかしくないと専門の先生や検査でないとわからないですよね😢何もないことを祈っています😭

    • 3月26日
  • ぽん

    ぽん


    再来週、検診と予防接種があるので、そこまで待っていいと言われました😂なのでそこまでの辛抱です、、、

    いろいろありがとうございました😭

    • 3月26日