※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四街道市内の放課後デイや児童発達支援を利用されている方、利用した感想を教えてください。

千葉県四街道市内で放課後デイもしくは児童発達支援を利用されてる方いますか?
ここいいよや逆にここあまりいい話きかないよ!などあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

さとみっち

児童発達支援行ってます。
我が家は、コペル、クレヨン、あいあいプラスに行っています。

コペル→
個別指導で塾的な感じで、歌を歌ったり、フラッシュカードをやったりしてました。
親は扉の外で見ている感じで、気が散らないように、中からは外が見えないようになっています。
ウチは離れるのが難しく、一緒に部屋に入ってました。
駐車場が無いので、毎回有料🅿️に停めていました。
土曜日有りますが、狭き門です。
毎週何曜日のこの時間って感じで
決まってました。

クレヨン→
朝から幼稚園のように集まって、集団生活を学ぶ感じです。
朝の会→運動プログラム→専門プログラム→昼食→帰りの会。
親子同伴、平日のみです。
お弁当持ち。
前の月の1日くらいに送られて来る✉️に、希望のプログラムを選んで返信し、15日くらいにいつ入れますって返信がきます。
希望しても入れない日も有ります。
駐車場が有ります。

あいあいプラス→
1時間半で、運動プログラム→個別プログラムです。
親子別です。
駐車場有ります。
土曜日有ります。

我が家は最初クレヨンとコペルに通っていましたが、平日休むのが難しくクレヨンを辞めてしまい。
コペルは駐車場から遠く、雨の日が大変でした。

今は、あいあいプラスしか行ってませんが、4月から佐倉市臼井の療育も行ってみる事にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の質問に続いてこちらもありがとうございます。

幼稚園終わりに、、という流れで考えていたのですが
    どちらも送迎などは行ってないのでしょうか?

コペルの有料🅿️は辛いですね💦
    それだけで候補からなくなりそうです💦

クレヨンの親子同伴、平日のみは難しいのでこちらも候補から外れそうです💦

あいあいプラスの🅿️有、親子別、土曜日有りはいいですね!
    一日一時間半以上は通えないということでしょうか?

児童発達支援も転入前の地域とのギャップが大きく戸惑ってます。
    イメージとしては幼稚園終わりに幼稚園まで迎えに行ってもらって
    夕方ごろまで児発で過ごし夕方家まで送ってもらうイメージだったのですが
    そういうった流れの事業所は少ないのでしょうか。

• 3月25日
  • さとみっち

さとみっち

我が家が行ってる所は、送迎が無いです。
    送迎が無い分、交通費(自家用車でも)が申請出来ますよ‼️

詳しくないですが、放課後デイサービスを使えるのが、小学校からな気がします。

市の福祉課で話を聞かれましたか?
    計画書を記入してくれる事業所で、送迎有るとか、放課後デイも使えるかとか一緒に探してくれると思います。

発達支援は、増えて来てはいますが、沢山は無いので空き待ち状態かと思います。
    その間、幼稚園の預り保育を利用するとかどうですか?

幼稚園の方はメドがたちそうですか?

旭幼稚園は学区から外れてしまいますが、我が家が通っていた時はお預り費用とても安かったですよ‼️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後デイは小学生からですよね😊
    就学に向けて児童発達支援と放課後デイが併用されてる施設を検討していました🌸(そのまま通えるように^_^)

そこに問い合わせてみたら児童発達支援で送迎してるところは1箇所のみとのことだったので見学に行こうと思います❣️

幼稚園は決まったんですが預かり保育のみ上の子は職員確保の関係で難しそうとのことだったので
    幼稚園預かり保育あまりあてにできず💦

うちも内容に合わせて
    私の動ける範囲で2箇所併用して通ったりするのもいいなぁと思っていたので情報聞けて助かりました🌸
    ありがとうございます😊

• 3月25日
ママリ

今行っているのは長沼の「かがやきのまち」ですが、四街道のにこにこクラブに見学に行きました

にこにこクラブは学校から送迎→近くの神社の敷地で運動→おやつ、宿題、帰りの挨拶→自宅に送迎
土曜日はやっていないようです。

すぐ近くにpuffという運動療育もありましたがそちらは定員オーバーで見学出来ませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!調べてみますね🌸

• 3月25日