※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お仕事

10月の仕事復帰が憂鬱で、時短勤務で年収350万円、夫は公務員で激務。子育てはワンオペ。退職or転職を検討中。転職先が限られているため、今の職場で粘るか悩んでいます。

まだ先ですが、10月の仕事復帰が憂鬱で仕方ないです…😫
粘るか一度育休復帰して退職か…。
状況的に皆さんならどうしますか?
長くなります↓↓↓

🤓私
金融機関勤務、正社員、10月に復帰後は時短予定。
時短は小学校3年まで可能。数年に一度転勤あり。
(今が最寄なので、転勤になったら遠くなるしかないです)
時短で年収350万円くらい?(フルタイム時420万)
時短だと手取り13万前後、手取りボーナス40万前後×2。
仕事内容は営業(電話営業や顧客訪問)と付随する事務や窓口接客対応。
金融機関なので福利厚生は整っている。ただし、上司によってはこころよく使わせてもらえない。
営業目標あり。お金を扱うのでミスは許されない、お客様も本当にいろんな方がいる😅、営業目標ありでストレス多い。
子ども二人ワンオペ。

🤠夫
公務員、昨年4月から激務の部署へ配属。
年収500万〜(定時退勤してた時は470万)、帰宅時間はだいたい22時、繁忙期は日付超え&休日出勤。
あと1年は異動は無理そう。状況によっては2〜3年はその部署。
家事育児は積極的にしてくれるが、現実的に仕事が多忙すぎてできない。

🏠実家は母のみ、フルタイム正社員なので基本頼れない。子どもたちには優しいが、私が子どものときは毒親っぽかったので、私もあまり甘えられず遠慮がちなところがある。

🏡義実家は協力的で、今までもお世話になっている。歩いていける近居。ただし夫がファミコンの気があるので(例…土日どちらも義実家へ、旦那に予め言っておいたのに陣痛中に義母登場←旦那へ義母からライン来たのに断らなかった😮‍💨、大晦日は自宅で過ごすと決めたあとに誘われたから義実家行こうか?発言…などなど)、頼りすぎると夫が家族の線引があやふやになりそうな気がする…笑。今までそれで何度も喧嘩して、少し矯正したところ😅

①今のまま粘る
②年末退職&転職活動
③来年の4月で旦那が異動にならなければ退職&転職

田舎なので転職先もなかなかないです😥
フリーランスも考えてます。
それとも今の職場で粘るべきか…!!!!

コメント

ママリ

難しいですよねー、、、。
福利厚生は良さそうですが、仕事内容的にはどうですか?
好きな仕事ですか??ストレスは溜まるけどやりがいがあるなど、、、。
それによっても変わるかなぁーと。

福利厚生だけ見れば私なら多分粘ります。

  • さんてら

    さんてら


    回答ありがとうございます🥺✨

    お客様に喜んでいただいて、やりがいを感じることもありますが…、全然仕事好きじゃないです…😂
    ストレスが全て打ち消してお釣りが来ます😇

    福利厚生はすごく整ってるんですが、上司によっては使うのに色々言われてプレッシャーです😫
    所属長は単身赴任で子育ては専業主婦の奥様がやってきた50半ば〜後半の男性が殆どなので、子育て世代に理解がない人もチラホラ…。
    前回同時期に育休復帰した先輩も「人事部に全部言って辞めてやる!!」ってブチ切れてました💔
    私も子どもの看護休暇いっぱいとっちゃったのは申し訳ないと思いつつ、上司にいろいろ言われるのが嫌で臨月間近のお腹抱えて炎天下に外回り営業したり…。

    働きたいんですが復帰後は仕事のストレス+子ども二人ワンオペストレスで病みそうな気がして、すごく悩んでます😫

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、!!
    今返信貰った限りでもマイナスなことが多いですもんね😭

    私も割と大手に勤めていましたが、時短だと手取りが同じくらいで、でもやる内容はフルの子とおなじ事なのでいつも休む暇なく仕事していました。そして仕事内容も好きじゃないので辞めちゃいました!
    内容きついのに時短だからってすっごい給料減らされて馬鹿らしいですよね!



    今、同じようにフルで2人ワンオペですが仕事が好きなのでそこのストレスがないし私は転職して良かったです。
    ただ、前職のフルに比べると年収100万以上は下がりましたが!!!!😫

    • 3月24日
りる

まずは①、転職活動の中で条件や家事育児との両立がなんとかなりそうなら③…で長いスパンで転職活動していくのがいいかなって感じました。

今のお勤め先の福利厚生や年収等の条件を妥協しないでどの辺りまで希望の条件で内定貰えるか、転職活動を通して考えてみてはどうでしょうか❓

  • さんてら

    さんてら


    回答ありがとうございます🥰

    やっぱりまずは①ですかね…、田舎なので転職するとしたら条件下がるのは必至だと覚悟はしているのですが…😫!!

    ちなみにパート(今の職場でも退職して他でも)とかはどう思いますか?
    営業しなくていいだけでも、ストレスだいぶ違うかなと思って…。

    福利厚生については整ってるんですが上記の方への回答通りで、
    めちゃくちゃぶっちゃけると、営業ガンガンやらされて毎月の手取りが11万とか13万とかだと悲しくなるというか…😂
    ちなみにフルタイムでも手取り20万なんて全然行きません😥

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

田舎でなかなかいい仕事がないとなると、今以上の手堅くて整った仕事なさそうなので①かな?と思います。
元地方公務員ですが、給料上がるっていっても微々たるものしか上がらないし、社会情勢見ながら給与表の改定で下げてくる笑ので、旦那さんの一馬力は不安すぎます。

  • さんてら

    さんてら


    回答ありがとうございます🤩

    そうなんですよ…、職種的にはめちゃくちゃ手堅いんですよ…😫!!
    なので簡単には手放したくないけど、とにかく辛いことが多くて😂

    旦那の給料だけじゃカツカツだし、なんなら一人で子ども二人養えるくらい働きたい意思はあるんですが…。仕事のストレスとワンオペで、肝心の子どもたちにイライラしてしまいそうで😭

    給与下げ…、確かにありますよね😂
    首長によっては更に「給与カットします!!」みたいな人もいるし、予算なくてでサビ残もあるし…、公務員、周囲が思うほど楽じゃないですよね🥲

    私も旦那におんぶに抱っこは嫌なんですが…😭

    • 3月24日