※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

長男が嫌いで困っています。子供の行動に悩んでいます。

軽度のじの長男が嫌いで嫌いで仕方ありません。。
声聞くのも嫌です。

こだわりも強く家族みんな我慢する生活。
長男のこだわりに付き合ってるのに泣きわめいたり、

もぉ声聞くのもしんどくて。。。

幼稚園でも長男だけ出来ないことばかりで、
家で遊んでてお片付けで疲れたと激しくグズグズ行ってきたり

じゃ、遊ぶな!!って言います m(_ _)m

駐輪場着いた瞬間グズグズ言ってきたり😅

子供を好きになる方法あれば教えてください。
とりあえず4月から年長のなるので年長になったら○○しいや!っとは言い聞かせています。

コメント

deleted user

軽度のじのとは何ですか?😭

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ご指摘ありがとうございます😂
    軽度の自閉症です。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    仕方ないとわかってはいても一日中となるとイライラしてしまいますよね。
    お母さんどこかでストレス発散できますように。
    無理はしないでくださいね🙏🏻💦

    • 3月24日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ありがとうございます😭

    • 3月25日
deleted user

グズグズするには理由があると思いますよ✨
自分の中で物事をうまくリセット出来なかったり、切り替えがうまく出来なかったり…。
うちの長男がそんな感じです。
「やらない」
じゃなく、
「やりたくても出来ない」
なんですよね。

発育の相談には行ってみられましたか?

  • ママリ☺️

    ママリ☺️


    駐輪場つく。エレベーターのる。部屋にはいる。
    手洗いうがい。
    着替える。と
    やる事が多くて今すぐしたいーって感じのグズグズなんです。
    どうしようもありませんね😅

    どぉしたらなきわめかないか話もしますし、一人っ子ではないので長男のこだわりにはつきあいきれません。。。

    長男お片付け得意です。

    発達の件は全てやってます🙋‍♀️

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

待てないのには、
見通しがもてていないことも原因かもしれません。

何かやりたいことがあったとして、それができるまでにいくつのプロセスがあるのかわからないと、いつになったらできるの?とイライラしてしまうと思います。

車から降りる
エレベーター
部屋に入る
手洗い
着替え

視覚支援で
絵で描いたり、カード使うと格段に伝わりやすくなりませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういう目で見てわかるツールがあると便利ですよ

    • 3月26日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    やはり見通しもてないんですね。。。長男が使っていて一時期毎日毎朝説明しつつ絵カードはり変えてました!

    今はひらがな読むの好きなので1週間の見通しはひらがなでかいて色分けしてるのを見せてます!!

    グズグズするところの絵カードを用意して前もって見せていきます!

    ありがとうございます!

    改めて見通し絵カードが必要と再確認出来ました!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言語での説明難しいですからね。ドロップスもおすすめです。スマホのアプリであります。場所の写真とかとってまとめておけますよ。

    • 3月28日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ドロップス調べましたがドロップスって有料ですか?!

    • 3月31日