※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児期は搾乳+粉ミルクで育て、完母に移行したママさんいますか?娘は母乳を吸う力が弱く、悩んでいます。体重増やし、母乳に移行する方法を知りたいです。

新生児期に、搾母乳+粉ミルクで育てて
その後完母になったママさんいらっしゃいますか?

上の子は完母だったので
今回も初めから完母のつもりだったのですが💦

娘が小さめで産まれ、
母乳を吸う力がないみたいで咥えさせても1〜3分くらいで寝てしまいます😂

粉ミルクで体重を増やし、
吸うことに慣れてスタミナがつけば母乳に移行できると看護師さんには言われました😅

無事に産んであげられたとおもいきや
悩みが尽きない。。笑

コメント

のん

長女のときそんな感じでした!搾乳もあまりしぼれず、一応ミルク前に直母をするものの、飲みにくいため1〜2分で嫌がり…1ヶ月検診時に先生が計算したら、ほぼミルクでの体重増だと言われました😅

が、そこからミルク回数を少しずつ減らし、その分母乳を頻回あげるようにしたら2ヶ月半ばにはほぼ母乳にできました😊その頃から哺乳瓶拒否も始まったため、それ以降はほとんど母乳ですごしました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    ミルクの量減らしながら母乳に出来たとのことで、少し希望が見えました!笑
    ミルク前に咥えさせてもダメだったので…
    次第に母乳を飲むのも上手くなりましたか??✨

• 3月24日
  • のん

のん

うちもミルク前に咥えさせても、ミルクの方が飲むの簡単だからか「ミルクだせ〜」って泣いて全然吸ってくれなかったです😅長女はGCUにいたのですが、ミルクも基準量飲めなくて入院時に鼻からチューブでいれられてたので、とりあえず新生児期はミルクでいいから飲ませるっていうのを優先してました。

体感的には3キロ超えたあたり(2600で生まれて生後3週間あたり?)からか、哺乳力がついてきた気がしました!
    母乳を頑張り出した当初は嫌がりましたが、もう頑張って飲んでもらうしかないって思ってやってました。次第にちゃんと飲めるようになりました😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

やっぱりミルクの方が楽に飲めるからですよね😰
    2,900で産まれ退院時は2,700まで減ってしまったので、3キロ超えるくらいまではとりあえずミルクで増やすことにします😢
    嫌がってもあげ続けてみます!うちの子もちゃんと飲めるようになってくれるといいな…
    細かく教えて頂き、ありがとうございました😭
    とっても参考になりました✨🙏

• 3月24日