※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キゥイママ
お金・保険

年末調整に生命保険は不要です。医療保険は来年確定申告でOKです。初めての方も安心してください。

年末調整について分かる方いらっしゃったら教えてください!
先月から旦那が生命保険に入ったのですが、入ったばかりなので年末調整に記入するには意味がないでしょうか?
もちろん入ったばかりなので保険会社から年末調整用に送られてくる証明書?の様なものもありません。

また、私自身今年退職したので自分の医療保険の分は来年確定申告したらいいのでしょうか?

初めてでよく分からず、よろしくお願いします💦

コメント

のりてぃ

払った期間分は記入したら一部返還されます。
払込証明書が保険会社から郵送されてくると思うので、それを見て記入し添付して提出。
もう少し待って来なければ、保険会社に問合せした方がいいですが、間に合わなければ年明けに確定申告し直せば大丈夫です。
奥さまの分は年明けの確定申告で控除となります。

• キゥイママ

キゥイママ

ありがとうございます❗
    年明けに確定申告する際は、主人の分と私の分と別々に確定申告しなければならないですよね??

• 11月9日
  • のりてぃ

のりてぃ

旦那さんが会社員なら会社で年末調整するので確定申告は不要です。
    しかし、払込証明書が添付できなかった場合は確定申告をします。

• 11月9日
  • キゥイママ

キゥイママ

払込証明書が間に合えばそっちの方が楽ですね…
    保険会社に確認してみます!

• 11月9日
ぽんぽん

私は10月に学資保険に新しく入り、証明書が送られてきましたよ(^^)
保険会社に確認してみてはどうでしょうか?

• キゥイママ

キゥイママ

同じタイミングですね!それなら保険会社から来るかもしれませんね!一応保険会社に確認してみます。
    ありがとうございます。

• 11月9日