※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふらんす
お金・保険

自宅療養中の保険給付について、担当者から明確な金額は言えないとのこと。自宅療養は入院に該当しないと説明あり。

コロナ陽性で10日間の自宅療養となりました。
明治安田生命のベストスタイル3型
入院日額10000円に入っています。

この場合、いくら保険が出るのでしょうか?
保険担当者に請求前には断定していくらと答えられないと言われました。

ご存知の方、よろしくお願い申し上げます!

ママリ履歴を見ると入院日額も出るとありましたが、
担当者は自宅療養は入院に該当しないので〜と濁されました。

コメント

まいちゃん☆

実父が明治安田生命ですが、
自宅療養では保険はおりないと言われ0円です💦
明治安田生命の中でも、
入ってる保険の種類によるのかわかりませんが…

私や実母のメットライフ生命と、
旦那のひまわり生命では自宅療養でも日額の保険がもらえます!

日額もらえるとしたら10万円もらえるので、
もらえるといいですよね😭

  • らふらんす

    らふらんす

    えー1円も出ないんですか⁈
    それはショック過ぎます😰

    • 3月24日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    実父は1円も出ないです😢
    実際に入院しないとダメだそうで…

    メットライフとかにしておけば良かったです💦

    • 3月24日
  • らふらんす

    らふらんす

    本当に明治安田ダメダメですね😰
    私も保険変えようかな😰

    • 3月24日
  • まろ

    まろ

    自宅療養でも出ます!
    今からでも申請してください
    !!

    • 4月6日
ゆちゃ(29)

日額10000円掛けているのであれば
10000円×療養日数分と3割の部分を1日5000円として考えるので
5000円×療養日数分出ます。

ただ、保健所からの療養証明の日数分しか出ないので
病院にかかった日と誤差があるようであれば、病院で診断書を取り、MYほけんページでの請求時に一緒に添付すれば病院にかかった日から貰えるようです!

実際に知人が27日PCR
保健所の療養期間は31日〜6日
となっていましたが、27日〜6日の11日分(日額5000円なので)11万出てました!

  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)



    上の方は降りなかったと仰ってますが…
    基本的に明治安田生命はコロナの自宅療養でも給付金おります。
    担当者が勘違いされているのか、保険が古すぎて今の時代にあっていなく、出ないのか…だと思います。

    • 3月24日
  • らふらんす

    らふらんす

    ご回答ありがとうございます。
    そうすると私は10日間療養なので
    ・入院日額10000万円×10日=10万円
    ・3割部分5000円×10日=5万円
    合計15万円出るという認識で合っていますか?

    • 3月24日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    10日間とはなっていますが、最終的な判断は保健所から届く療養証明書の日数になるので、それの日数が8~9日分となっていると、その分しか出ないです。
    病院にかかった日から貰いたいとなると、病院で診断書を取ると確実です!

    • 3月24日
  • らふらんす

    らふらんす

    10日間だと15万円の計算は合っていますか?
    日額分は出ないような事を言われたのですが、、、😰

    • 3月24日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    10日間で15万は合っていると思います!!
    知人は日額5000円×11日分
    3割部分5000円×11日分の11万円が出ているので。

    • 3月24日
  • らふらんす

    らふらんす

    ありがとうございます!ちなみにいつ頃のお話ですか?もしかしたら規定が改悪されたのかな?😰

    • 3月24日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    私自身、明安で働いており(11月から休んでますが)、同僚等に話しても、コロナで出ない、と言うような事を言われていないので、改悪などもないかと🤔

    知人の話は1月にかかり、請求は今月入ってからです。

    さっき載せた画像も、まだホームページに載っているものです。

    • 3月24日
  • らふらんす

    らふらんす

    ありがとうございます!早速担当者に言いました。明日ご連絡にて説明しますとの事、明日またここで結果報告させてもらってよろしいですか?🙇‍♀️

    • 3月24日
  • らふらんす

    らふらんす

    担当者より連絡がありました!
    入院日額×療養日数
    3割部分×療養日数
    の合計が出るそうです!
    アドバイスいただき、本当に有難うございました‼︎
    めげずに再度確認出来たのもゆちゃ様のおかげです!

    • 3月25日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    よかったです!

    後は、病院にかかった日と保健所の書類の日にちが違った場合は、お金かかってしまいますが病院の診断書ですね!

    1日くらいの誤差なら諦めもつきますが、3日以上となると主様の場合、最低4.5万は損になりますからね!

    • 3月25日
  • らふらんす

    らふらんす

    3/14に喉の痛みで受診PCR検査
    3/15に陽性判明
    3/24まで自宅療養
    3/25から通常生活です。
    この場合は3/15-3/24が療養期間ですよね?🧐
    1日分でも診断書もらった方が良いのかな?

    • 3月25日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    1日分であれば1.5万なので、主様がどうしたいか、ですかね🤔
    診断書が5000円くらいであれば、診断書代引いて+1万は増えますし。

    • 3月25日
  • らふらんす

    らふらんす

    下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

    • 3月25日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    書いてもらえると思います!
    が、いって書いてもらえないと悲しいので、電話確認してもいいかもですね!

    • 3月25日
らふらんす

なるほど!それは大きい、、、
3/13に2歳娘が陽性判明し、
私も喉の違和感があったので保健所を通して二次病院にて3/14PCR検査との流れだったのです。
受診というより検査のみで病院に行ったのですが、それでも診断書いただけるのかどうかというところですね🧐