※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
ココロ・悩み

町に自宅出産のご夫婦が引っ越してきました。子供は学校に行かず、電磁波を避ける生活をしているようです。最近は学校不登校の家庭が増えていると聞いたが、日本では多いのでしょうか?

妊娠中は病院も行かず出産は自宅でご主人とされるって方まわりにいらっしゃいますか?

私の町にそのようなご夫婦が引っ越してきました。
自然派?というのでしょうか。
すでに3人いらっしゃってみんな自宅で出産したようです。

ベジタリアンでお子様には電磁波などあびさせたくないなどで学校には行っていません。
一時期通っていたけどお子様が行きたくないと言い出したのと、学校がWi-Fi導入したり1人一台タブレット制度が導入されたりと年々そういう事が進んできて尚更行かせたくないという感じのようで…。

他の人から聞いたんですが今の時代、不登校とかじゃなくあえて学校には行かせない家庭が増えてるとか…。

なんだかよく分かりません。

日本にはそんなご家庭が多いのでしょうか?

コメント

ミユキ

テレビでもそんな家族放送されてますよね😅
わたしにはその考えは一切わかりませんが、人それぞれだよなーっては思うようにしてます!
でも、妊婦健診とかは子供のためだからやらないとダメだと思いますけどね!
自分たちのエゴを子供にも押し付けているようでどうなのかなっては思います😅

• チェリーフ

チェリーフ

回答ありがとうございます!
    私のあのテレビの家族みてます!
    いいところしか放送してないんでしょうけど家族としては明るくていいですよね😊
    でも色々私には無理ですが💦

妊婦健診受けずに自宅で出産とかどんな事が起きるか想定して選んでるんですかね🤔
    大量出血とか回旋異常?とか色々と出産に危険がつきものですよね。

こちら田舎なので緊急で救急車呼んでも産科ある総合病院は1時間以上かかるんですよ。

でもやーやーとこちらから言えないし。
    ただ悶々としてるだけです…。

• 3月24日
  • ミユキ

ミユキ

そうですね😭
    こちらが口出すことではないので何も言えないですよね💦
    子供のことを一番に考えてあげてほしいですが、自分たちのルールに縛られているんでしょうね😅
    うちの赤ちゃんは大丈夫だから!って思ってても何があるかわからないし、そういう人たちは何かあってからじゃないとわからないんだと思います🥲
    無事に母子ともに健康に産まれることを祈るしかできないですね😭

• 3月24日
  • チェリーフ

チェリーフ

ほんとです💦
    なぜそんな生活を選んだのかタイミングがあればやんわり聞いてみたいと思います(笑)

こんな質問に答えて下さりありがとうございました😊

• 3月24日
ゆん

産婦人科に勤務していましたが妊婦検診わざときてなかった人なんて居ませんでした😂
むしろそんな人いたら院内ざわつきます笑

• チェリーフ

チェリーフ

回答ありがとうございます!
    普通なら行きますよね💦
    なぜ行かないのかちょっと意味わかんないです(笑)
    自然に任せたいんだと思いますがリスクとか考えないのかリスクも踏まえてなのか…。

• 3月24日
てんびん♎️

わたしの知人にも3人以上(念のため人数は伏せておきます)のお子さんを妊婦検診なしで自宅出産された方がいますよ😊
詳しい食生活は分かりませんが、オーガニックな食生活をされてる方です🌱

日本はそもそも妊婦検診の回数や検査項目が多い方なのだと思います😅
わたしも知った時は驚いたのですが、例えばスウェーデンではエコーは19〜20週のときに1回するだけだそうです😳

行きたい人は行ける今のシステムはとても有り難いですが、そうでない人は自分が必要だと思う回数や検査項目を選べるように、病院や助産院と相談しながらある程度は本人の意思も尊重してほしいなと思います✨

ちなみにわたしも今ベジタリアン妊婦です😊どこで出産するかは未定ですが。
電磁波対策も少しはしてますよ💡

他にも自宅出産する予定の妊婦の友人もいます✨

病院の都合で誘発分娩を促されたり、陣痛促進剤等の副作用による医療事故も耳にしますし、出産に関する過度な医療介入に疑問を持つ方や、母親と赤ちゃんの自然なリズムで産みたいと考える人が身近にも増えてきているように感じています✨

学校の件は、わたしの周りでは、お子さん自身や親が今の過度な感染対策に疑問を持ち、学校に行きたがらずにフリースクールに通ったり、自主保育をされてるご家庭もよく聞きます🏡

元々、学校教育のやり方に疑問を持つ人が周りにはちょこちょこいましたが、コロナ禍になってから、そういうご家庭がさらに増えてる印象です✨

子どものことを一番に考えてする行動は人それぞれですよね😊

医師を信頼して指示に従うのもひとつ。

処方される可能性のある薬の作用や副作用を事前に調べるのもひとつ。

過去の医療事故について調べるのもひとつ。

産まれた赤ちゃんにすぐ飲ませるシロップにどんな添加物が入ってるかを調べるのもひとつ。

病院はこわい・自宅出産はこわい、病院なら安心・自宅なら安心、とかいう単純なことではなく、

質問者さんがご心配なさるように、病院で産むにしろ、自宅で産むにしろ、どんなことが起きるかを事前に調べて想定して、自分や家族が納得したうえで覚悟を持って選べるのが何よりですよね☺️

そして、それぞれの決意や選択を互いに尊重しあえる社会になればいいなと思います🙏✨

長文失礼しました🙇‍♀️