※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

息子がお箸を使うようになることについて悩んでいます。お箸の教え方や食事中のサポートについてアドバイスを求めています。

12月4日で3歳になる息子なのですが、今日保育園から1月から全員お箸になるのでお家でも教えて下さいと言われました!今までフォークやスプーンで自分で食べてもらっててこぼされるのが嫌で、結構私から食べさせたりっていうのをしてます( ; ; )
自分でさせないとだめですよね、、

みなさんお箸は教えてどれくらいで出来ましたか!?
食べてる間ずっと教えてますか?
旦那が夜遅くに帰ってくるので育児は1人でしてます、
ご飯の時間息子と2人で食べてるのですが、
仕事もしててやっと座ってご飯というときに
お箸の持ち方教えたりしないといけないと思うと大変で、、
いつも諦めちゃいます( ; ; )

コメント

先日保育園の先生にどつやってお箸を教え始めたらいいか聞いたら、
すぐにご飯のときに使うのではなく、遊びの中で取り入れて、おもちゃとしてお箸に慣れるようにしていってください。
と言われました(^_^)

主人はこんなものを買ってきました(笑)

• さくらんぼ

さくらんぼ

そんなのがあったんですね😍
    また探してみます( ; ; )
    遊びの中に取り入れる、、気づかなかったです(°▽°)ありがとうございます❤️

• 11月9日
彩ちん

箸は2歳6ヶ月からマスターして使ってます。
保育園でももう箸で食べてます。
教えなくてもなぜか大人の真似して食べたがり持ち方も教えてないのに綺麗に持ってました。
食に興味があるので困りませんでしたが、食べるときもこぼしても殆ど手伝わなかったです。
食べさせたりは1歳ごろでしたよ、手掴みの時ぐらいです。
残りをさらえることはありますが!

• さくらんぼ

さくらんぼ

羨ましい限りです!うちは食にも興味がないので、、無理やり追いかけて食べさせることも多いです( ; ; )

• 11月9日
はなつな

私は最初エジソンのお箸使わせました。その後少しレベルアップして、ピジョンのものを。
そして、4歳の娘ですが、今は普通のお箸です。普通のお箸を上手に使いこなせるようになったのは割と最近です^_^;
エジソンは初めてでも使いやすいので、お箸に慣れるにはオススメです。
汚されたくないの、すごーーくよく分かるのですが、イライラしないためにも後で掃除すればいいや!って諦めるのも大事ですよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

エジソン、私も持ってるのですが息子左利きでそれも直らなくて、、
    中々使えてないです( ; ; )

そうですよね!諦めが肝心ですよね😭

• 11月9日
めぐみん♪

1歳7ヶ月の娘がいます。

たまーに遊びながら箸を使って食べてます。

食事中に私の箸を奪われてしまうので仕方なくエジソンの箸を買いました。

初めて箸で食べたときは嬉しそうでした。

最初はほんと誉めちぎるのがうまくなるコツだと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

うちの子も1歳半頃は大人のお箸に興味ありエジソンのお箸で食べてたりもしてたのですが、食に興味なくて毎日追いかけ食べさせてるうちに、お箸も使わなくなり、、
    悪循環です( ; ; )

3歳になる手前、焦ってる状態です( ; ; )

• 11月9日