※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
住まい

埼玉、東京,千葉にお住まいの方へ旦那の転勤先が東京の江東区木場駅最…

埼玉、東京,千葉にお住まいの方へ

旦那の転勤先が東京の江東区木場駅最寄りです。
家族4人でそちらへ移住の予定で
とりあえず賃貸を探しています
早くてあと3ヶ月以降に行く予定です

旦那も私も関東に住むのは初めてなので
職場の木場駅になるべく乗り換え少なく
長くても1時間以内でいける家賃低めのところに
借りたいなと思うのですが、
0歳2歳の子供もいるので子育て支援や住みやすさ
治安、いづれ家を買うなど
いろんな面を考えておすすめの場所
詳しい方教えてください。

コメント

ママリ

木場駅が通ってる東西線は
比較的、ファミリーが多く住んでる沿線なので
その中で探すといいかなーと思います☺️

子育て支援や住みやすさなら都内がいいので東西線の葛西、西葛西、南砂町あたりがいいかもです☺️
家賃相場的には2LDKで13万くらいからかなぁって思います。もっと安いところがよければ千葉方面がいいと思います。

勤務地が木場なら、
埼玉に住むのは位置関係的に離れてるので考えなくていいと思います。

  • な

    何も知らない田舎者としては
    大宮と東京駅の間くらいで
    不可能だとは思ってますが
    10万ちょっとであればいいなあとわがままながら思っております笑
    東京駅から大手町駅に乗り換えで
    木場駅まで行けるのは知ってるのですが
    それでも埼玉よりはきついですかね?
    埼玉寄りの方が友人も住んでるところから
    割とちかいもので、、😅

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    埼玉に住むのも不可能ではないですが、木場が東京の中でも千葉に近い場所なので、
    同じくらいの家賃ならわざわざ埼玉に住むより千葉に住んだほうが通勤はラクだと思います!

    お友達の近くに住むよりも
    通勤は毎日のことなので
    そっちを優先する人の方が多いかなって思います。

    東京は電車がとても混むので長距離の電車通勤は本当に大変です。😖

    • 3月24日
  • な

    たしかにそうですよね!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 3月25日
newmoon

木場駅の自転車圏内に住んでます☺️
我が家も転勤族でこの4月で丸4年になります。

木場駅までのアクセスで考えれば東西線沿線がいいのかなと思います。
南砂町(江東区)、葛西(江戸川区)、西船橋(千葉)など。
千葉に行く方が家賃は比較的抑えられると思います。
ただ、東西線は日本一を誇る通勤ラッシュの線で、コロナ以前は乗車率200%くらいだったそうです💦
今はコロナ禍とはいえ、東西線に限らず、ラッシュ時は普通にすし詰め状態なので、ご主人が毎日ラッシュ時に出勤しなければならないのであればあまり遠くに住むのは個人的にはお勧めしません😓

子育て支援が手厚いのは江戸川区で「えどがわママパパ応援隊」というものがあり、条件を満たしていれば家事や育児の支援サービスを受けられます。
東京はこどもの医療費は無料ですし、児童館や支援センターなどもかなり多く点在しているので、比較的子育て支援は充実していると思います。

  • な

    田舎者からすると
    やはり東京=治安が悪い、家賃高いなどのイメージでしたので抵抗ありましたが
    東京の方が医療費無料とか、支援サービスあるとか手厚いのは
    知らなかったので千葉とかでなく
    東京に住むのも検討したいと思います!ありがとうございます😊

    • 3月25日
  • newmoon

    newmoon

    今どちらにお住まいか分かりませんが、東京の通勤ラッシュは本当にやばいので🤮私も夫も大阪市内出身ですが、比にならないくらい混んでます💦
    あと関東は結構地震が多く、先日の宮城福島の地震でもかなり揺れました。
    大きな地震があると交通網が麻痺して帰宅難民になることもあるので、まだお子さんが小さい、転勤族で近くに頼れる人がいないという観点から見ると最悪職場から歩いて帰れる距離に住んでいる方が安心かなと思います。

    • 3月25日
deleted user

以前も回答させて頂きましたが、
子育て支援の良さを重視するなら、
江東区または江戸川区の東西線沿線、
家賃をなるべく抑えたいなら、
千葉の東西線または東葉高速鉄道沿線で探すのが良いと思いますよ!

上の方の回答も拝見してですが、
埼玉で東京駅乗り換えで行ける場所だと、
上野東京ラインか京浜東北線沿いになりますが、
この辺りは埼玉でも家賃相場が高めです。
大手町乗り換え、半蔵門線直通の東武伊勢崎線沿線という手もあり、こちらは比較的家賃はお手頃ですが、
埼玉からだと木場までの通勤は時間がかかり、大変かなと思います。
なので、通勤のしやすさと家賃の安さを踏まえると、
千葉のほうが楽だと思いますよ!

埼玉方面を視野に入れているなら、
足立区の伊勢崎線沿線もアリかなと思います!
(半蔵門線直通の大手町乗り換えです)
埼玉よりは通勤時間も短縮できますし、
家賃も比較的お手頃です。
23区内なので子育て支援の面でも良いですよ!
北千住なら5路線使えてアクセスも良いですし、
穴場駅として人気が高いです。

  • な

    またまた詳しくご意見ありがとうございます😭✨
    他の沿線沿いでも探してみます!
    23区内だと子育て支援いいのは初めて知りました!
    参考にさせていただきます!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子育て支援はダントツで23区内が良いですよ!
    特に江戸川区は区が若い世帯を集めるため、子育て支援にかなり力を入れていますし、
    職場へも通いやすくて良いと思います。

    あまり範囲を広く見過ぎると、
    候補が増えて迷ってしまうと思うので、
    (ママリでもそういう人多いです笑)
    予算と通勤時間を照らし合わせながら、
    ある程度、職場に通いやすい沿線で絞って探すほうが良いですよ!
    候補の場所で良い物件が見つからなければ、
    徐々に範囲を広げて行くのが、
    上手な探し方です!

    • 3月25日