※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

マイホームについて質問です。貯金額やローンの状況、建設費用について教えてください。育休中でマイホーム目標を持っています。

マイホームについて!

①マイホーム建てるのに貯金はどれくらいでしたか?
(予定の人はどれくらい貯めてから建てますか?)

②ローンはフルローンですか?
もしくは頭金どのくらいいれましたか?

③建ててみてローン以外に
どのくらいお金かかりましたか??

そろそろマイホーム欲しいなと思ってるのですが、
貯金ないとだよなと思って
今育休中ではありますが
復帰後マイホーム目標に頑張りたいので
教えてください😂

コメント

®️®️

①0でした
②頭金・ボーナス払いなしのフルローンです
③家具家電、その他収納用品などにかかりました。
あとうちはローンをはみ出してしまったので、毎年火災保険払ってます。

• r.i.mama

r.i.mama

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ローンをはみ出るというのは、どういったことなのか教えてください🙇🏻‍♀️w
    無知ですいません😭

• 3月24日
  • ®️®️

®️®️

ローンの金額におさめられなかったということです。

• 3月24日
  • r.i.mama

r.i.mama

ということは火災保険もローンの中に入れることもできるということですか??

• 3月24日
  • ®️®️

®️®️

基本入れると思いますが、、、😅

• 3月24日
  • r.i.mama

r.i.mama

その辺全然まだわかってなくて😂😂
    本当変な質問してすいませんw

• 3月24日
  • ®️®️

®️®️

そうなんですね😂
    家具家電や外構(駐車場や庭など)はローン組むところによって使える使えないが変わってくるので、もしそれらもローンに含みたければそれも伝えた方がいいですよ!

• 3月24日
  • r.i.mama

r.i.mama

旦那にはまだいいんじゃない?って言われて、何も行動できておらず、ただの自分の願望のようなもので😂
    とりあえずお金貯めんとやねと話したんですけど、それもどのくらいあればいいのかなって気になったのでこの質問しました😂😂

そうなんですね!!
    どこまでローンで組めるのかはしっかり確認して建てないと後で大変なことなりそうですねw
    教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月24日

マイホーム先日契約しました😄

①現金だと2000万強くらいです!

②初期費用など込みで全額で3980万円フルローンです!

③家のお金と初期費用がフルローンで、それ以外だと家具とかですかね?

うちはダイニングテーブル、カーペット、キッチンカウンター、カーテンだけ新調して、それ以外は今までのを使います🙂

あとは、エアコン3台買い足しました!
エアコン持ち出しもあるので、穴あける工事もしてもらいました。

うちは建売なので、防犯ガラスや玄関の照明など付けてもらいました!

なので、トータル家購入費用以外に100万くらいですかね!

かける人はもっとかけるし、かけない人はもっとかけないと思います😂

• r.i.mama

r.i.mama

コメントありがとうございます!!
    家具やらは自分は今の使えるのは使いたいですが、エアコンとかは買わないとだし、収納やらも考えたらやっぱり100は必要ですよね😂

あと、フルローン組まれた理由とかありますか??
    うちの親が住宅会社で働いてて、頭金は絶対!!ってゆう考えで、マイホームほしいって軽く言ったらお金貯めて頭金出せるくらいになってからにしなさいって言われて😅

• 3月24日

退会ユーザー

フルローンにするのは住宅ローン控除満額受けたいからです!
    13年間はローンの残額に応じて住宅ローン控除が受けられるので、残額が多ければその分控除額も増えます!
    上限4000万とかですが🤔
    うちは長期優良住宅で、5000万上限ですが、そこまで家が高くないのでその恩恵は無し😅

ただ、収入によっては住宅ローン控除満額は受けられなかったりもするので、フルローンにするか、頭金沢山入れて金利分浮かすか、どっちがお得なのかはその家庭次第かなとも思います🙂

• 3月24日
  • r.i.mama

r.i.mama

なるほど!
    頭金入れるかどうかは控除額見てお得な方選べばいいんですね!
    マイホームの前に色々勉強してからじゃないとですね😂

• 3月24日
もち

①現金だと1200万くらい
②頭金5%いれました(金利が優遇されるため)
③建売なので諸経費が購入価格の8%くらい掛かったのと、外構と家電と引っ越しで150万みてます😂。あとは返ってきますが手付金が100万でした。

のん

① 1600万ほどですが、このタイミングときめていたので例え1000万の貯金でも建てました。

②頭金2割出してます。

③諸費用が70万くらい、最初の手付金が300万、あとは家具家電や引越しなどで100万くらい全部で500万以下かなと思います。

きらきら星

①マイホーム貯金に貯めてたので1100万くらいです
②頭金480万入れました
③手付金に100万、家具引越しで100万以内に収める予定です。