※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

産後でマタニティーブルーになり、里帰り中に親との関係で悩んでいます。不安やイライラが続き、自己否定感もあります。どうしたらいいかわかりません。

産後でマタニティーブルーになってるのが自分で分かります。情緒不安定ですぐ涙出てくるし、ちょっとのことでイライラしたり周りに当たってしまいます。里帰りしているのですが、元々親とも仲良くなく、何かと喧嘩をしてしまっていて里帰りをするか正直悩んでいました。ですが、お風呂に入れたり、家事だったり不安が多かったので里帰りをする事にきめたのですが、結局意見の食い違いや親からの手伝ってやってるのにっといつも私が悪者にされます。いつもなら我慢できてもやっぱりイライラしてしまい、私がいるせいで迷惑をかけたり嫌な気持ちにさせてるんだろうなっておもいます。正直もう誰とも関わりたくないし、里帰りしなければ良かったなって思います。気持ちが落ち込みすぎてどうしたらいいかわかりません
助けてください

コメント

ゆきんこ

出産おめでとう御座います。
そして、毎日お疲れ様です😭

文面からも、本当に疲れてしまってる印象を受けました。
産後なのに、ご家族から
支援を受けられるべき状態の時にイライラさせられたくなきですよね。


わたしも同じような気持ちになり、家族と喧嘩というか
子供に対することや、わたしに対する言動にイライラして
しまって、里帰りから自宅へ帰る時期を早めましたよ😌

無理して、ご実家いなくても
ストレスなく過ごせる方が良いのではないかなと思いました🥺

遠方とかで簡単に帰れないとかだったらすみません🙇‍♀️

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます
    正直家事と両立できるかがすごく不安で、でも実家にいたらイライラしてしまって感謝してる気持ちももちろんあるんですけど余裕がなくて。
    早めに帰ることを考えて行こうかなと思います

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月の娘がいるのですが、里帰りせず夫と2人でなんとか頑張っていました。コロナ禍ということもあり、誰にも会えず外出もできない日々が続き、精神的に不安定になったため娘が2ヶ月頃に1週間だけ実家へ帰りました。私も母とあまり関係が良くないため、これ以上居られないと思い1週間で帰ってきました。実家に帰れば少し楽になるかと思っていたのに、もう助けてもらえるところはどこにもないんだ。と絶望感が襲ってきました…
だから、気持ちが少しわかる気がします。
助けて欲しいけど、誰に助けて貰えばいいのかわからないし、誰かいたとしてもこの不安定な気持ちがどうしたら楽になるのかわからないですよね…