※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
お金・保険

小学校就学援助の手続きで家族の所得証明が必要。兄親の分も必要で、家族が働いていても援助は受けられる。申請基準や世帯分の必要性について不安。援助を受けている方の情報が知りたい。

小学校に入り、就学援助に入ろうと思ってます。
私はシングルで、実家暮らしのため、
手続きに家族の所得証明が必要です。
私と兄、親の分が必要となります。
兄は介護、親は自営業ですが、実家暮らしで家族が働いていても援助は貰えたりしますよね?
どのくらいの基準で申請とおるのかふあんです。
家族のも提出しても私の稼ぎで養っていくし必要ないよーな。とも思いますが。
世帯分必要らしいので。
援助入ってる方、なにか情報あれば知りたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

家族の稼ぎがあるとだめだそうです。一家の所得になるそうなので。
世帯分離してあれば、変わるかもしれないです。

  • C

    C

    なるほど~、
    親は非課税になっており
    兄も稼ぎはひとにぎりとおもうんですが。
    その稼ぎと家族人数にもよりますよね?

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくらは、きちんと把握してないのでなんとも言えないですが、稼ぎが一番影響してくると思います!

    • 3月24日
  • C

    C

    ありがとうございます!!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

家族の所得が高すぎると、落ちる可能性はあります😢(市によりますが。)いくら、生計を一緒にしてないとはいえ、同じ家に住んでると生計を一緒にしてるとみなされるので。。

  • C

    C

    そうなんですね。
    通ればいいな~(´・ω・`)
    やっかいですよね💦(笑)

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

シングル実家住みです。
今日入学式で就学援助の結果通知もいただきましたが、駄目でした😭😭

  • C

    C

    収入あるからとかですかね?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー😭うちはみんな正社員ではないけど働いてるので、、😭
    世帯分離はしていて私の世帯は非課税です。

    下の子の保育園は副食費免除されています!
    小学校と、幼稚園保育園では基準が違う?と学童の申請のとき役所の方に言われました💦

    他の方への返信で、親御さんは非課税とのことなので通る可能性はあるかも、、ですね!
    お兄様の稼ぎ次第かと思います。

    • 4月17日