※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で、4月から時短勤務で復帰予定。同僚は親のサポートを受けられるが、自身は県外に住み、子供の送迎などに不安を感じている。同僚に迷惑をかけないか心配。再就職も難しく、今の会社で頑張るか悩んでいる。

育休中ですが、4月から時短勤務で仕事復帰します。

同じ会社の子持ちの方や時短の方は、ほぼほぼ全員自宅近くに自分の親か旦那さんの親が住んでいる人ばかりです。

そのため残業があり自分や旦那さんがお迎えに行けないときや、子供が体調を崩して保育園を休ませないといけないときなど、みんな自分の親や旦那さんの親をかなり頼っていて、子供の体調関係で有給を使う方が滅多にいません(参観日や行事ではもちろん休みます)

私は県外に住む旦那と結婚して引っ越しました(旦那の地元でもないところです)が、いまだに同じ会社に勤め続けています(転職する勇気がなく…)
なので当然自分の親も旦那の親も近くなく、旦那も仕事がかなり忙しい&4月から昇進するため、保育園の送迎は99%私になりそうです。
子供が体調を崩して保育園を休ませないといけないときは要相談ですが、おそらくほぼほぼ私が有給を使うことになると思います。

正直、復帰先の同僚の方に申し訳ないという気持ちしかありません。
特に女性社員は独身の方か、子供が成人済という方しかいないらしく(元いた部署に戻れず、初対面の方ばかりです)そちらからの反応が本当に怖いです。

あまりにも迷惑をかけてしまうようなら退職しようとは思いますが、旦那の給料だけではやっていけないので退職してもすぐ再就職しないといけないと思うと、もう割り切って、開き直って今の会社でやっていくしかないのかな?とも思っています。

相談じゃなくてすみません。
今から復帰するのが怖くてたまりません。

コメント

クッキー

私は工場の事務職をしています。
上の子が1歳の時に転職しました。
工場内だと子持ちの方がいるのですが事務所内でママが誰一人いませんでした。
なので、理解してくれないかな・・と思いきやみんな優しくて私は入社してから残業をしたことがありません🤣
8〜17時勤務なのですが17時になったらさっさと帰ります💦
最初が肝心だと思うので復帰したら潔く帰るのがいいと思います!
お呼び出しや具合が悪くて休むのも最初のうちだけで3歳以降は1年に1回お呼び出しあるかどうかです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(>_<)
    申し訳ないですが、定時ですっと帰りたいと思います(>_<)

    • 3月24日
  • クッキー

    クッキー

    ダラダラいるとこの人は残れる人なんだ!という印象がつくので💦
    私はさっさと帰ります🤣
    お呼び出しも100%私に連絡が来るので私が迎えに行ってますが熱などで1日休みとかの場合は交代で休んだりしてます!
    でないと有給がなくなってお給料がやばいことになるので😅

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね!
    他の16時までの時短の方もいつも16時半頃まで残っているので少し気まずいですが、ぱっと帰りたいです😭
    休みは何とか夫と交代で取りたいですが、本当に忙しいので難しいかもしれないです💦

    • 3月24日
ゆーゆー

その職場の上司などの対応にもよりけりですよね🤔
1人目復帰したときの上司は、忙しかったけど人が多いところに配属だったのもあり子供の熱などで早退しなきゃいけない時も仕方ないという感じで嫌な顔はされませんでした。ただ、朝イチが手薄なので私が出勤できないと誰かが代わりに出勤しないといけなくて毎回申し訳ない気持ちにはなってましたが💦
ちなみに私も100%私が早退して迎えでした!ママリで見ても旦那という人は少ないイメージです💦

預けたばかりの時や2歳頃までは度々熱でお迎えコールは多いですよね😭理解がある職場だといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は忙しさは中の上くらいですが、人の少ないところに配属になってしまいました(>_<)
    ただ上司の方は電話で話す限り優しそうな感じなので、理解してくださる方だと信じてます💦

    やはり基本はママですよね(>_<)

    • 3月24日
みるきー

私も9月から仕事復帰しようかと考えているのですが、生活がどうなるのか不安で仕方ありません😅
同じく頼れる親はいません。
フルでいけるのか、時短にするのか…

ママリさんは時短勤務ということなので、時間になったらパッと帰っていいと思います!残られても気を使う、もしくは残れるならどんどん仕事回しちゃお〜って思われそうですし😨

もちろん申し訳ない気持ちは大事だし、感謝の気持ちを持って謙虚に過ごしていけば大丈夫だと思います😊

あとはもう、割り切って開き直っていきましょー🙌今は周りに似た境遇の方いなくても、みんながみんな支援のある人ばかりじゃないし、そういう人(家庭)増えていますよね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    できる限りパッと帰っちゃおうと思います💦

    • 3月25日
*mayuko*

わたしも4月からフルタイム復帰します。フルタイムの理由は、時短だと片道1時間以上かかる遠い職場、フルタイムなら自転車5分の職場なので、フルタイムを選びました。両親はどちらとも県外です。

わたしも不安です。何日仕事に行けるかな…迷惑ばかりかけるかな…と。

でも、子どものいない時と同じように働くことはどうしたって無理だし、乗り越えられたら私は子育てママさんたちに協力したいし、乗り越えられなかったらスッパリやめようと思ってます。
理解のある人が多い職場だといいなとは思うのですが、理解のない人も中にはいますよね。
でも、私は子どもが一番大事だから子ども優先でやるって腹を括りました‼️

同じように不安で、4月がくるのが憂鬱で仕方ない毎日ですが…
残りの育休を楽しもうと思います。
お互いに頑張りすぎず、とりあえず復帰してみましょう!
案外大丈夫かもだし、どうしても耐えられない環境になったらその時どうするか考えましょう(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(>_<)
    私も最悪退職を考えているので、とにかく子供第一でいこうと思います💦
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 3月27日