※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

31週の早産で生まれた赤ちゃんに母乳を届けていますが、搾乳量が少なくて心配です。どうすれば増やせるでしょうか。また、早産の方で母乳量は増えたりしましたか?

31週の早産で生まれた赤ちゃんに、母乳を届けているのですが、搾乳量が少なくて心配です。
産後1週間目がMAX48ミリリットルでたのですが、産後11日目にして、1回30ミリリットルに減ってきました。
張りも減ってます。

ちゃんと夜中も3時間毎に1日8回、1回20分くらいは絞るのですが、なぜか減ってきてます。
どうしたら増やせるのでしょうか。

また、早産の方で母乳量は今後増えたりしましたか?

コメント

きいろ

下の子が32週で生まれました!
私が入院中は量を増やすためにとにかく搾乳!と言われて2時間に1回絞ってました😂
退院してからはさすがにつらくて3時間にしました!
搾乳機で絞った後、手でも絞って、お風呂でもマッサージしたりしてキープしてました😊

• ムーミン

ムーミン

2時間はすごいですね❗
    とにかく刺激したほうがよさそうですね☺

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

頻回搾乳と言われました。
私も3時間に一回が限界でしたが、、

あとは母乳外来でマッサージを受けるのも手だと思います!☺️

• ムーミン

ムーミン

やはりたくさん搾乳しないといけないですね💦ありがとうございます❗

• 3月27日