※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

保育園のママ友からの朝の送りの申し出を断りたい。どうしたらいいですか?

赤ちゃんが産まれてまもないですが、抱っこヒモをして上の子の保育園の朝の送りをしています。
徒歩5分の保育園です。

回りからは少し驚かれますが、、💦

そのときに、保育園のママ友から朝の送りしようかと声をかけていただきました。

公にしてませんが、おそらく創価学会の方だと思います。公明党のポスターを自宅に貼っていました。

宗教は自由なので批判等はしません。
もちろん宗教とか関係なく、気遣って言ってくださってるのかもしれません。

ただやっぱり、旦那はなんかあったときにややこしい、断れなくなるからとやめとくべきと言ってました。

すごく助かるのですが、私も断ろうと思います。

お断りするべきですよね。

どう断ったらいいでしょうか?😥😥

コメント

3児のママリン

送迎の際に先生から直接様子を聞きたいのでとかでいいと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます♪
    お断りしてみます😄

• 3月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

新生児連れて送り迎えしてる方結構いますよ!
創価学会の方じゃ無かったとしても私なら頼まないですね💦子どもに何かあったら後悔するので💦

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪そうですよね!登園時の事故とかも怖いですしね💔

• 3月24日
k

私も臨月間際のときや、産後すぐのとき保育園のママ友から言われたけど丁重にお断りしました。
片道徒歩3分ですけど、やめました。
なんかあったときにマズイからです。事故や事件が万が一起きたらその責任は誰が取るのでしょう?
ママ友にも自分の子が居るわけだし、こっちは産後休業でもママ友は仕事もしています。時間的制約もあると思います。

「産後休業に入ったから保育園の送迎時間少し遅らせるんだよね」
「万が一事故とか起きたら大変だし申し訳ないからいいよ」
「先生に確認したけど家族以外NGだって」
等ですかねぇ。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪確かに、事故とか怖いしちょっとした怪我とかしたときでも気遣いますしね。
    気持ちはすごく嬉しいということをお伝えして今回はお断りしました!

• 3月24日

私も1歳10ヶ月差で産んで、今は育休中で、下の子は生後3週目から抱っこ紐で連れて行ってます😂

うちは徒歩10分くらいですが!

私ならやめておきます…

過去に結構学会の方からしつこい勧誘にあった思い出があり、学生時代なんてバイト先の前でバイト終わるの待ってたり😱

でも、1度悩み相談の乗ってもらった経験もあり、あまり邪険に出来なくて、でも断りたくて、すっごい面倒でした💦

その方は善意で言ってくれて居るのかもしれませんが、多分仲良くなると勧誘はされると思うので、そんな時1度恩を買ってしまうと、すっごい断りづらくなるので、なるべくならお断りした方が良いと。。。経験者は思います😅

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪そうですよね…そのママ友が創価学会であることはポスターみて思っただけなので知らないと思ってるので勧誘されるかとかはわからないですが、後々ややこしくなったら嫌ですよね💔旦那にも言われました😂
    今までに勧誘とかはされたことないですが、選挙のときだけ連絡してくる人がどうしても苦手で…💦

• 3月24日
yunon🌏

自分で送迎するので
要らないです。
とはっきり言います。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    お気持ちは嬉しいということをお伝えしてお断りしました😃

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

普通に2人目産んだあとは退院した次の日から上の子の送迎にも保育園帰りの公園にも行ってますよ。
旦那は朝5時に家を出て早くて23時帰り、実家も義実家も遠方なのでどうしようもありませんし。

私はその人となんかあったときに嫌やからというよりも子供の様子は自分で聞いて確認したいですし、家での様子(うんち出た出ないとか些細なことでも)もしっかり伝えたいので他人には頼みません。

『赤ちゃん返りもあるから家での様子をしっかり先生に伝えたいのでお気持ちだけいただきます。気を遣ってくださってとても嬉しかったです!ありがとうございます😊』で良いと思いますよ

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪お忙しいのですね…💦
    うちは朝は同じくらいにでてますが、帰りは16時なので朝だけ頑張ってつれていってるって感じです。
    もうどうしようもないですよね、家庭の事情ですし…休むことも考えたけど産後に3人みるのは過酷で…😂
    気持ちはとても嬉しいことをお伝えしてお断りできました♪

• 3月24日