※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!(^^)!
子育て・グッズ

2歳半の子どもが言葉が出なくて心配。療育に通いつつ、指示が通らず焦りを感じている。他の子は喋っているのに、自分の子どもだけが遅れているのではないかと不安。来年の幼稚園入園も心配。

もうすぐ2歳半、、単語が出ません😭💦
自宅保育です。
4月から療育に通うのですが、私が8月には里帰りする為
それまでの週一通園です🥲
3歳頃から単語が出て、今ではペラペラ喋ってるよ〜
ってお子さんいますか?😭

言葉の理解は、ほぼ無いに等しいです😭
こっち見て、バイバイ、ダメだよ、とかは分かるのですが…
指示系は通りません。
他の子は沢山喋ってるのにうちの子は…って焦りが出てます。また、来年の4月から幼稚園なのに大丈夫かな、って😭

コメント

ママリ

あまり参考にはならないと思いますが、、、うちも2歳半の頃単語すら出てませんでした!
現在、3歳1か月ですが、少しずつ言葉が出てきました!来月から療育に週2回通わせる予定です。
ほんと少しです。みていると、言葉を間違えたら恥ずかしいと思っているのか、宇宙語を大声で話していたのに、アンパンマンと伝えると小さい声でアパマン。といいます。それを褒め続けてると、大きい声で言えるよーになってました。
しかし、単語も
ありがとう→と
ごめんなさい→さい
抱っこ→こ
と一文字で発する言葉がおおいです。
すごい不安ですよね。私も2歳半ごろは悩みました。
でも、今はこの子のペースでいいよとたくさん話しかけるよーにしてます。

上の子が3歳頃からやっと単語が出てきて今はおしゃべりすぎて参るくらい口達者になってます!
1歳半健診のときに引っかかり、2歳から発達支援教室に週2で通ってました。
2歳のときの発達テストでは1歳くらいのレベルと言われてかなり落ち込んでましたが、3歳半で4歳相当まで追いつきました!
今は普通に保育園に通っており、発達支援教室は週1で通わせてもらってます!
うちの子みたいなパターンもあるので療育でしっかり見てもらうといいと思います🌟