※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。詰まりが痛くて毎日辛いです。おさまるか心配です。病院で母乳マッサージを受けるべきでしょうか?

おっぱいトラブルについてです。

完母で育てていて生後2ヶ月になり、22時頃寝て4時まで寝る様になりました。おっぱいも片方を5分くらい飲んだらすぐ寝てしまうので、しこりができて詰まった感じになってしまいました。
昼間起きてる間は、しこりがある方を下唇にさせて飲ませたり、しこりを押して授乳したり、詰まってそうなところは自分で押し流す様に搾乳して詰まりをとったりして、いくらか楽になるのですが、また夜になると悪化してしまい、最近毎日おっぱいが痛いです。
そのうちおさまってきますかね?😢
病院で母乳マッサージとかしてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

yunon🌏

搾乳したり
お風呂の時に湯船で
マッサージすると
私は詰まったの取れました(笑)

• ママさん

ママさん

お風呂でやるのは良さそうですね✨やってみます!

• 3月24日

私の息子も片方で寝ちゃうことありました😭搾乳機で搾乳してました!

• ママさん

ママさん

搾乳していたんですね😭なかなか大変ですよね💦

• 3月24日
はじめてのママりん

3人とも完母です!

手前の母乳だけ絞っても
奥に溜まっている古い母乳を出さない限り乳腺炎繰り返してました😢

白斑ができて母乳が詰まったり

乳腺が開通してなくてその線が詰まったり😢
おっぱいが1部硬くなりズキズキ痛むので、乳腺炎になりそう!って予測できました笑

私は子供に吸わせたまましこりを押したり。
それでもダメなら
お風呂場でおっぱいが温まったあとひたすら外側から中心に向かってマッサージ→母乳を出し切る。

そうすると色が濃いドロドロした母乳がでてくるので出なくなるまでやってました😢

もし自分でやるのが難しかったらやはりプロにやってもらうと安心できると思います(o^^o)

• ママさん

ママさん

奥に溜まっているのも出した方がいいのですね。
    お風呂でやるとよく流れそうですね、やってみます!
    コメントありがとうございました!

• 3月24日
ずー

まさに数日前におっぱいが同じ状態になりました。

その状態でおっぱいの中に飲み残しがどんどん溜まってしまって、おっぱいもチクチクと痛むようになってしまいました。
搾乳するといいかと思い搾乳機を使ったところ、更に悪化(搾乳機はよく出る乳腺からしか絞らないらしく、詰まってる乳腺にはアプローチしないんですね。全然知らずに使ってしまいました)しこりが日に日にできてしまい、乳腺炎になってしまうのではと心配になり助産院にておっぱいマッサージを受けました。授乳間隔についてもアドバイスをもらい、今はその通りに授乳をしてトラブルなく経過してます。(私の場合はしこりがある部分の乳腺が細いから詰まりやすかったようです)

相談にものってくれますし、私はマッサージを受けてホントに良かったなと思いました。

自分でのケアに不安があるようでしたらマッサージを受けることをオススメします!