※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

少し前にも同じような質問をさせてもらったのですが、もう一度色々な方…

少し前にも同じような質問をさせてもらったのですが、もう一度色々な方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。


今4歳と2歳の子がいて、今1LDKの賃貸に住んでいます。そしてこれから3LDKの賃貸に引っ越そうかと思っています。

マンションや戸建てを考えましたが、金銭的には購入できるものの(実際スーモや不動産屋へ行きローンの計算もしてもらいました)、私が持病があり働けないため夫の給料だけとなると毎月の生活が苦しくなることがわかりました。赤字になる月もあるかも、というくらいです。

車を所有しているので、車を手放したり節約したりいろいろ切り詰めれば出来ないこともないと思うのですが、どうしても車を手放すことは出来ず(夫も私も車ありきの地域で生まれ育ったので、車のない生活は考えられませんでした)、マイホームよりも生活の質を守りたい、生活レベルを落とさず環境も変えず広い家に、となると賃貸がいいのでは?という結論に至りました。

マイホームを考えるとなると、金銭的な問題で隣の県へ行かなければならず、そうすると幼稚園は変わるし、夫も私も縁もゆかりもない土地、夫の通勤手段も通勤時間も格段に負担が上がり、今より田舎になるので車ももう一台購入しなければいけません。今住んでいる場所より安く家を手に入れることが出来ても、正直なんやかんやで出費はかさみそうです。「持ち家」というだけで他はデメリットしかありません。

とは言え一生賃貸も、やはり将来的な不安や、客観的に見てどう思われるのかな、という心配は残ります。

車とか縁もゆかりもない土地とか、自分達さえ我慢すれば持ち家を手にすることができるのであれば、子供達のために頑張るべきでしょうか?

私としては、賃貸だとしても1人部屋を確保出来て食べるものも着る物も困らず、車でいつでもみんなで出掛けられて、外食もできるし旅行も出来るし誕生日プレゼントも買ってあげられるような生活の方がいいのかなぁと思うのですが、客観的に見てどうでしょうか?

皆さんいろいろ我慢して耐えて毎月ギリギリでもマイホームを手に入れているのでしょうか?そういうものなのでしょうか?


ご意見よろしくお願いします。

コメント

ねこ茶

2チャンのひろゆきや、ホリエモンなどは、家を買う奴はバカだと言っていますよね。
賃貸の方が自由度が高く、費用も安いと。
今度3LDKにしても、老後は1LDKなどにうつれるし、くまぽんさんの選択は間違ってないと思いますよ。

けー

そこまで持ち家にデメリットしか見いだせないのに無理に買う必要なんかなくないですか?
一生賃貸の人だっているじゃないですか。
賃貸って良いと思いますよ。
隣の人と揉めたら、飽きたら、学校や会社が遠くなったら、設備が古いと感じたら、いつでも引っ越しできるんですよ!!

はじめてのママリ

私が同じような状況なら迷わず賃貸を選びます!!!

とらちよ

現在賃貸、今後も賃貸の予定です。
きれいで過ごしやすい広い家、いいなーとは今も思いますが、自分たちで家を買おうとは思わなくなりました。

数年前、私の親が亡くなり、遠方の山間部の家を兄弟の誰かが相続せざるを得なくなりました。売れもせず、壊すにもお金がかかり、相続放棄しても管理はしなければいけない、というまさに負動産。まだ誰が相続するか決まりません。
このことがあって、私は子どもに親の遺産で困るような思いはさせたくないと思いました。数十年後は人口が減って住宅は余り放題、交通の便のいい場所以外は売れない住宅が増えるでしょう。子どもが続けて住むならいいですが、私は子どもには家の場所に縛られず、好きなところで生きてほしいと思っています。
子どものために家を持たない、という選択肢もあっていいと思います。

老後の賃貸は不安ですが、なるべく貯蓄をして、子どもに迷惑をかけないように備えるつもりです。