※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii🌼
子育て・グッズ

乳腺炎は吸わせていれば自然に治る?痛みが残り続けている。病院で抗生物質が必要か迷っている。病院は遠くて移動が困難。

乳腺炎って吸わせてれば自然に治りますか??

昨日の朝から全身ダルく寒気と節々の痛み、それから右胸が痛くて、、、熱で1日動けずでした。。

眠過ぎて添い乳して 変な体勢で寝てしまったのが乳腺炎になった原因かなぁと思います😓

たくさんおっぱいを吸ってもらってますが、痛いのは和らぐ程度で 痛い場所は熱をもって残ったまま。。飲ませたあと冷やしてみてますが、今朝もおっぱいは熱をもったままで節々の痛みと頭痛で動けません。。

乳腺炎って根気よく吸わせてれば2、3日で自然と治るものですか??ちゃんと病院で抗生物質とかもらった方がいいのだろうと思いますが 熱と節々の痛みで動けずなので、、、

ホントは病院行きたいけどめちゃ遠いし、、このしんどい状況でイヤイヤ期&赤ちゃん返り中の娘と新生児の移動はキツすぎる。。

コメント

ラテ

乳腺炎痛いですよね‥
私も数回なったことがあります。ネットで薬も買えるので、私は葛根湯を常備してました。肩こりに効くので少しでも肩が張ったりしたら乳腺炎になる前に飲んでコリを緩和させてました。
あとは痛いのを我慢して搾乳と子供にめっちゃ吸ってもらうのを繰り返して治してました。

• mii🌼

mii🌼

葛根湯って授乳中も飲めるのですね!誰かに買ってきてもらおう。。ずっとこのままは辛すぎる。やっぱり根気よく吸ってもらわないとダメですね!葛根湯試してみます!飲むのは1日1本とかですかね?

• 3月24日
  • ラテ

ラテ

ドリンクタイプと粒状とか色々あります。私は1日3回の粒状のをよく飲みます😊ストックするのにドリンクは場所を取るので💦
    葛根湯は漢方なので大丈夫です!
    授乳中でもよく処方されます😊

• 3月24日
  • ラテ

ラテ

あと他の方も仰ってましたが、痛い部分を顎にすると強く吸ってもらえます。いつも同じ方向から吸っていると、吸われていない部分が詰まってしまうので、色々な方向から飲ませるのがいいと産院で教わりました⭐︎

• 3月24日
  • mii🌼

mii🌼

ドリンクだけじゃなく 粒状もあるのですね!調べてみました!痛いと言うか赤く熱をもってる部分があるのですが、そこを顎にしてやってみます!同じ方向からしかあげたことなかったので、とてもいい情報です!ありがとうございます!

• 3月24日
yast

葛根湯飲むといいですよ?
あとは、おっぱいの詰まっているところ、硬いところありますか?そこを押しながら、思い切り飲んでもらうか、お風呂に入り温めてマッサージしながら、その部分を押ながら搾乳するととれたりしますよ?
つまりが取れない限り無理だと思います。
辛いですよね…どうしてもダメなら母乳外来とか言ったほうがいいかと思います。

• mii🌼

mii🌼

葛根湯いいんですね!おっぱいの詰まっていそうなところを乳首の方に押し流してみてるのですが 毎回おっぱいの様子は変わらず。。このおっぱいの熱のあるところがなくならないと治らないですよね、、まず葛根湯試してみてます!

• 3月24日
  • yast

yast

乳首の方に押し流すというか、そこをギューッと奥に押し込むというか…。
    私は子供に飲ませるたびに、そこがへこむくらいギューっと押し込み、そこにある母乳のみを吸わせるような勢いでやってました。あと、つまり部分に顎が来るようにすると、1番吸って欲しいところの乳管?のところになるみたいですよ?

• 3月24日
  • mii🌼

mii🌼

なるほど!そこだけを押すんですね!顎の位置も関係あるのですね!いつも同じ姿勢で飲ませていたので、次はフットボール抱きで飲ませてみます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

すごい痛かったらロキソニンとか飲んでいいと言われましたよ!

• mii🌼

mii🌼

昨日から4時間毎にロキソニン飲んでたんですが、もう手元にないので誰かに葛根湯とお薬調達してもらいます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

葛根湯飲んでました。
何度かなりましたが自然には治らなかったので、出張で来てくれる助産院にいつも頼んでました。

• mii🌼

mii🌼

出張の助産院なんてあるんですね!調べてみます!

• 3月24日
jasmine

冷やしすぎはよくないみたいですよ。逆に固くなるみたいです。私も2人目の時になりましたが、葛根湯飲んで一生懸命押して溜まってるものを出しました。痛いけど詰まってるものが取れない限り痛みも取れないので飲んでもらうのと搾乳を必死でやって2日くらいで良くなりました。

• mii🌼

mii🌼

冷やすの良くないかなあと思ってましたが、やはりそうでしたか。。皮膚が赤くなっているところが熱をもってるのですが、そこを押せばいいんですかね?いま痛みは和らいでて 押してもどこが痛いのかわからずです😅

• 3月24日
  • jasmine

jasmine

赤くなっててしこりはないですか?

• 3月24日
  • mii🌼

mii🌼

しこりというような硬い部分はないです。。全体的に張りはありますが、同じような硬さです!

• 3月24日
さーちゃん

一回だけなったことあります。
詰まったところ、押したら痛いところを押しながら吸わせてました。あと、フットボール抱き?体制を替えて吸わしたら楽になりました😃

• mii🌼

mii🌼

やはり押しながら吸わせるんですね!体勢変えるといいって他の方も言っていたので、そちらも試してみます!1人目の時はすぐに病院行けたのですが、子供2人いるとなかなか大変で💦

• 3月24日
なつ🌱

赤くなってるところがあるなら、押しながらも良いですが、ホットタオルやカイロなどで温めながら授乳や搾乳すると流れやすくなりますよ!

sotamama

私も高熱がでての乳腺炎を繰り返しました🥲物凄くきついですよね😨

添い乳で飲み方が浅くなったりすると奥の方の母乳が飲めてなくて詰まっちゃったりしこりができたりする事があるみたいです🥲私がそうでした😭

1番の改善方法は赤ちゃんが飲んでくれる事ですよね😭あとは飲ませた後にしこりがなくならないなら搾乳機や指などでしっかり絞って(絞る時もしこりがある所を意識して)水分をたくさんとってなど看護師さんに教わりました😭