※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

離乳食が進まず、どうすればいいかわからない。6ヶ月後にスタートしたが、全く食べてくれない。色々試しても嫌がり、焦っている。アドバイスや経験談を求めています。

離乳食が全く進まない!!(><)
どうしていいか分かりません。

生後6ヶ月と20日で離乳食をスタートしました。
もともと6ヶ月を過ぎてから始めようと思っていたのと、風邪をひいてしまったりとタイミングの問題があり、スタートが遅れてしまいました。

最初は10倍がゆを小さじ1から、徐々に増やして2週目から野菜ペーストを、、、と本を見ながらせっせと用意しているんですが全然食べてくれません(><)

最初はこんなものかな、くらいに思っていたのですが2週間が経ってしまい、もう7ヶ月に入ってしまい、、、焦っています。

おかゆにミルクを混ぜてみたり、野菜も人参、かぼちゃ、じゃがいもと色々試しているんですが、日に日にスプーンを口に運ぶと嫌がって体をのけぞってわめくようになりました。
むしろ最初の方が口に取り込んでくれていたかもしれません!!

スプーンも離乳食食器のものを使っていますし、このままタンパク質に入っていいのか、どうしていいのか分からず、、、

何かアドバイスや同じようなことがあった!といった経験談を教えていただけないでしょうか??(;_;)

コメント

yun♡mama

慣れさせるために2回食にしてみても良いかもしれません(*´꒳`*)

たーちん

くっきーさんの焦り止めに、、

うちの娘はあと3日で8ヶ月です
離乳食は6ヶ月ちょうどでスタートです

今食べられるのが、
10倍がゆ、うどん、ソーメン、さつまいも
小松菜、ホウレン草、ニンジン、カボチャ、
豆腐、しらす、タラ

だけです。笑

しかもまだ1回食です。笑

ばたー

離乳食は焦らなくてもいいと思いますよ⭐

初めは食べさせる事はあまり気にしなくてもいいと思います。
その日の気分や、状態によっても食べる、食べないが出てくると思います。嫌がるようになったらこの際一度辞めてお休みしてもいいと思います‼
今はまだ離乳食からの栄養なんてほぼとれないですし、ミルクやおっぱいからしっかり栄養とれてます。
無理にやって離乳食=嫌なものになるとますます食べなくなってしまうかもしれないので、少し休んで機嫌のいいときにあげてみるのも手ですよ⭐

わんきちねこきち

うちの子の場合ですが、
お腹を空かせ過ぎてると、イヤ〜ってのけぞります。
なので、授乳タイムよりちょっと早めの時間から離乳食をあげてみてます。途中で嫌がる時は、離乳食→おっぱい→離乳食とあげてます。今のところ完食です!
あと、潰しが甘いと飲み込んでくれません。
すりつぶしより、フードプロセッサーがいい感じです。
場合によってさらに網で裏ごししてからあげてます。
あとはこちらの必死具合を伝えないようにニコニコしてあげてます!笑

のあ

うちもそんな感じでした! ベビーフードのダシ入りのおかゆは食べました! ソファーで横抱っこであげてたのを、ダイニングテーブルで縦抱っこで、前に鏡置いたら食べてくれるようになりました! あとは、バナナのような甘いものは好きですね〜 色々試してみてます(^ ^)

ありす

私も5ヶ月から始めてますが、まだお粥2さじ、野菜1さじです😅
まずは食べる練習からと思ってゆっくりやっています😊
友達曰く、突然食べる日がやってくるそうです!それまでは根気強くやっていこうと思います😵
1ヶ月なので、慣れさせるために二回食にしようかなと思ってます✨

たぬりお

5ヶ月入って離乳食はじめましたがくっきーさんと同じような感じでお休みしました。
6ヶ月入ってから再開して、以前より食べるようになりましたが、調子よくてお粥と野菜大さじ一杯ずつくらいです(´;ω;`)
時間に余裕がある日は授乳して朝寝した後に食べさせるとゴキゲンなのか食べてくれる気がします!
スプーンが変わると食べてくれるって聞いたことあるので、シリコンのスプーン試したりしてます(*^^*)

ひろ

うちも全く同じ感じです。6ヶ月過ぎてから始めもうすぐ7ヶ月なのに全く進まず...お気持ちすごく分かります!
時間を朝から夜に変えてみんなの夕飯と合わせたり、手作りからベビーフード使ったりと試行錯誤中です(°_°)
いつか食べるだろうって信じてとにかく一口でも食べたらべた褒めです笑