※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友作りで苦戦しています。息子が内気で友達ができないので心配です。仕事があるため他のママと会う機会が少ない状況でもママ友はできるでしょうか?

幼稚園のママ友作りで苦戦しています。
現在もうすぐで幼稚園年中の息子と保育園2歳児クラスの娘がいます。
保育園は全く保護者の関わりがないのですが、やはり上の子の幼稚園ではあります。もうすぐ息子は年中ですが、挨拶はするママはいますが、世間話をするママは1人しかいません。幼稚園の行事でもポツンと一人でいます。
クラスのLINEはありますが、個人的にLINEを知っている人も1人だけ、、、。
私は寂しさは少しありますがトラブルとかに巻き込まれなくていいのですが、息子が心配です。
息子はとっても内気でなかなか自分から話しかけることができません。クラスでも1番大人しいと先生にも言われました。なのであまり友達と遊ぶこともなく…。
私が他のママと仲良くなったらそれがきっかけで息子も友達ができるのでは?と最近思っています。

しかし、実際私は仕事があるので朝は1番で送って帰りも預かり保育を利用しているのでお迎え時間は他のママと会うことはあまりないです。
こんな状況でもママ友ってできますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

出来る時は出来ますし、タイミングですよねぇ。
でも、合うママさんなんて20-30人の中に1人見つかればいい方だと思います。
その世間話するママさんとプライベートでのお付き合いはあるのでしょうか?

お迎えで会わないなら厳しいかも。
送迎で会えば挨拶+一言二言…の繰り返しです。
それでウマが合いそうなら話も弾むようになります。

コミュ力があるなら、クラスLINEでいついつ遊べる人いたら、皆んなで遊びませんか?って声かけてみてもいいと思うし、
息子さんからお友達の名前が出るなら、行事で会った時に挨拶して良かったら夏休みとか遊びませんか?って声かけておくとかですかねぇ、、、

ただ、年中にもなれば子供同士の相性があるので、いくらママ同士が仲良くしても…って部分はありますよ。
それでも大勢でいるより、例えば親子2組で遊んで、ママも助け船出しながらだと遊べるかもしれないですね。

あとは、物理的にいつ遊べるのでしょう?
土日はわざわざママ友とは遊ばない人多いので、
平日の降園後か長期休みの平日かなぁと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。

唯一の会話ができるママとは月に2.3回お弁当持って公園に行くぐらいです。お互いの家にも数回行ってます。
    確かに大人数だと子供も萎縮して私から離れないので少人数で遊ぶのが良さそうです😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ママが他のママと仲良くなって公園なりで遊ぶとかすれば、確かに息子さんも少しは慣れるかもしれないですね😊
でも、何度公園で遊んでもイマイチ仲良くならない子とかいますし、こう言うのは成長で変わる部分も大きいから焦らず見守るしかない気もします。

私はバス通園なので他のママに会うことはないのですが、園での課外やらせてそこで子供も仲良しのママさんと繋がりました。
その人が積極的で、イベントで会えば話してくれるし公園遊びに他のママとかも誘ってくれるので輪が広がった感じでしたよ。
なので手っ取り早いのは「積極的なママさんと繋がる」ことかもしれないです。
課外がないとかなら、イベントとかでそう言うママさんと世間話から始めて繋がるのが良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積極的なママ、実は唯一会話できるママがめちゃくちゃ積極的で友達と多いです。
    年中から課外の体操を始めるので何か繋がりができたらいいなーと思います。

• 3月24日

同じく春から年中の娘がいます!
例えば参観日やお楽しみ会など、子供と親で集まるときに、我が子の近くにいる子供にもお話ししたり挨拶したりしてれば、その子のママさんが話しかけてくれたりしますよ!☺️💓

そのときに、嘘でも「息子から名前聞いてます〜いつもありがとうございます〜」とか言っておけば、少し会話に繋がると思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に話しかけるのですね👍
    確かにそこからその子のママとも話せるかも…です。

• 3月24日