※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

息子の幼稚園のクラス替えについて、先生方がどんな基準でクラス分けしているのか知りたいです。友達と離れて落ち込んでいます。

幼稚園のクラス替えについて
4月から年中になる息子のクラス替えが昨日あったんですが、先生方はどんなことを参考にクラス分けしてるのでしょうか??
ふと疑問に思いました。
ちなみに一番仲のいいお友達と離れてしまって息子は落ち込んでます🥲🥲🥲

コメント

ぐてたま

私も毎回気になります。
うちの子も年少から年中になるとき、1番仲のいいお友達と離れてしまい悲しそうでした。

はじめてのママリ🔰

友達が幼稚園の先生やっていて私も気になって聞いたことあります😳!
誕生月、お友達との相性(もしよく喧嘩してしまう子たちがいたら離す)、預かり保育の有無、あとは保護者から『どうしても離してほしい』などお願いされたら考慮するそうです。
まだ他にもあった気がするのですが忘れてしまいました😭
園によっても違うかなと思いますが😣💦

Ⓜ️mama

同じ名前の子が被らないように分けるって言ってました。

かめれおん

出来るだけバランスの良いようにクラス分けはするのですが、そのバランスといっても1つの事柄だけではなくて、仲良い友だちと一緒にしてた方がいい子、またその逆で離した方がいい子もいます!この子がいれば精神安定になるや助け合えると言う面もありますが、2人揃うとおふざけが過ぎるなどもありますし難しいところですね〜。また活発な子ばかり、のんびりマイペースさんが偏るや、親を見た時に神経質で園や先生に対して色々意見を言ってくる方とか親支援がいる方も偏るとクラスとして先生に負担がかかりますし、クラス分けをした時の雰囲気、個々の理解力や製作面、運動面(運動会でクラス対抗とかもある場合は特に)自分の意見が言えるかなど本当に色んなことを考えてあーでもないこーでもないとクラス編成はします!
親御さんが◯◯とは離して欲しいと言う意見に対しては理由によって聞き入れ離したりします(後々トラブルにもなっては困るので)が◯◯と一緒がいいと言う意見に対しては基本的に考慮しない面が多いですかね〜!
園によっても違いますがねヾ(゚▽゚*)

moon

不思議ですよね。

娘は1回だけクラス替えしましたが、どのクラス見てもアンバランスでママ友とバランス悪いよねって言ってました。

はじめてのママリ🔰

仲良し過ぎてもクラス離れるみたいです。
あとは月齢など。

arc

年中さんだとわからないですが、
年長さんだと同じ小学校同士は固めていましたよ。
人数が多すぎたら半分にしていたみたいです。
一番仲良しの子がいても、色んな子と仲良くして欲しいから離すのかもしれないですね💦