※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が組合活動で遅くなり、今日もまだ帰っていない。状況がわからず不安。情報をお持ちの方いますか?

旦那が会社の組合に所属しており、春闘の時期で毎晩帰りが遅いです。
今日はまだ帰ってきていません。
どこで何してるのか全く分かりません。
状況がわかる方いますか?

コメント

まるちゃん

組合ですか…。
年度末だから棚卸しなどで遅いんでしょうかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

棚卸しなのかなあ?いつ聞いても会議って言うばかりです💦

労働組合って働きやすい環境づくりのためにある組織と思ってるのに、残業遅すぎて私は不満です💦なんか愚痴みたいですみません🙏

プロフィール拝見しました!同い年です😁私も妊活スタートしたばかりです!

• 3月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

同じ年なんですね。お互い妊活頑張りましょう!

会議?旦那さん、浮気とかは大丈夫ですか?

うちの旦那も昔、スタンドで働いてたころ、残業…残業言って女でした。

労働組合の活動ってなんだろ…。旦那さん所属は総務とかですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人大変でしたね💦
    うちは浮気の心配はない感じです😊
    仕事上、政治家の方との会食もあったり職場の人との付き合いの飲みもあるみたいです。
    組合の仕事がどんなものか旦那に聞いてもよくわからなくてここで質問してみました!

• 3月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

うちは、女好きなんで笑笑
    呆れてます。

不安なら、旦那様に聞いてみるといいですよ。
    妊活に影響しますよ!

• 3月25日
まるこ

私も組合活動やってます。
ペーペーなので私は全然忙しくないですが、幹部であれば、グループ会社や連合との付き合いとか、いろいろあると思いますよ。旦那さんは委員長とか書記長とか、かなり上の方の役職なんですかね?

春闘は4月以降の労働条件を会社と協議します。給料アップとか、男性育休の取得とかについて、会社と交渉します。世の中の情勢や他の企業の動向を調べながらネタをつくるので、そのための会議なのではないでしょうか?
4月に向けてそろそろ会社から回答が出揃うので、もう春闘の活動自体は終わると思いますよ。

組合活動の熱心さは、会社によりマチマチだと思います。それだけ忙しくやってくれる組合なら、一般社員にとっては働きやすくて良い会社だと思います。
でも、そのせいで夫婦の時間がとれないのは嫌ですよね😅💦
春闘以外にも活動はありますし、4月以後も残業続いたら心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    そうなんです、役職ついてて結婚した時は確か書記長って言ってました😃

確かに自分の会社だけじゃなくて他の会社の人ともつながりたくさんあるみたいです。

そういえばベアがどうとか言って、新卒の給料を高くするとも言ってました✏️毎年GWも屋外でイベントに出てたりします。大会があるらしくてその時も忙しいみたいで💦自分と畑違いの職場なので聞いてもさっぱりで🔰

おっしゃる通り、社員にとってはとても良い環境のようです。福利厚生も手厚いし、わたしが昔勤めていた会社とは全然違います。

わたしの気持ちは、旦那が社員の仕事環境良くするために頑張っているのは分かるのですが忙しい時は日曜しか休みないし、3月は24時超えて帰るのが当たり前みたいな感じで💦自分の環境はどうなの?って思ってしまいました💦

深夜に帰宅する日々が続いていて、顔見たらげっそりしてます😭

委員長になったら日本各地に出張が続いてほぼ会社にいないらしいです。てことは、娘との触れ合いの機会も減るのかなあと思ったりします。

• 3月26日
  • まるこ

まるこ

書記長なんですね!さぞ忙しいでしょうね💦
    にしても、24時超えて帰ってくるのは心配すぎます😱

組合幹部を進んでやりたがる人はいないので、私も役職押し付けられる前になんとか理由つけて辞めようと模索中です💦軽く引き受けたのがまちがいでした...笑
    でも、誰もやりたがらないから、後任がなかなか見つけられないんですよね😢

委員長なって出張増えたらさらに大変でしょうね💦
    旦那さんはすごく責任感がある方なんだろうと尊敬します🥲

うちの会社では、組合の幹部経験者は出世したり、経営企画部とかのポジションに行きやすいみたいです。
    そうなれば時間つくりやすくなりやすそうな気もしますが、何年先か分からないし、今しかない小さいお子さんとの時間は大切にしたいですよね😣
    はじめてのママリ🔰さんのお気持ちを伝えるのがいいと思います!(もうやっているとは思いますが...)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内情教えてもらってありがとうございました🙌
    旦那の働きぶりみてたら女性が働くのは大変と思います💦
    役職は誰もやりたがらない感じなんですね🥲

確かに最近昇進したって言ってました💡なんと無くですが委員長引き受けそうな予感です😅キャラクター的に😵

一時はとても懐いていた娘も激務が続くと旦那との距離感が微妙になって、昼間は2人でお散歩するのにお風呂に入るときは旦那が入れると号泣です😭

仕事熱心なのは嬉しいですがバランスって難しいですね💦

• 3月28日