※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

下の子の兄弟喧嘩の心配です。兄は優しいが、弟がちょっかいを出し始め、イライラしているか心配。弟がイヤイヤ期に入ると、気が滅入りそうで心の準備が必要です。

兄弟喧嘩は下の子が何歳ぐらいから始まるものでしょうか?

上が4歳1ヶ月、下が1歳4ヶ月です。
今のところ、兄が弟の事を可愛がっていて、
おもちゃの取り合いなどもなかったです。
ただ最近は弟の自我が出始めて、
兄のやっている事を邪魔しに行きます。
「まだ弟は赤ちゃんだから良いよ」と譲ってくれるのですが、そろそろ上の子もイライラしてるのではないかと思ってます。その場で私が見ていれば仲裁に入ります。

兄が穏やかな性格で、騒いだり乱暴なことをしたりしないので上手くいってると思うのですが、
下の子がこれから沢山ちょっかいを出してきたら
どうなるのか心配してます。

これから下の子が本格的にイヤイヤ期に突入するとなると、
気が滅入りそうで心の準備をしておきたいです。

コメント

0歳児と小1がバトル!とかよくあるので本当にお互いの性格次第ですよね😅
お兄ちゃんが我慢しすぎにならないようにしてあげたいですね。
難しいけど…

• はは

はは

ありがとうございます!
    そうですよね、性格次第ですよね。。。
    私も2歳差の妹とは物心ついた頃から取っ組み合いの喧嘩してて、4歳差の弟には比較的優しくしてたので、相性もあるかと思いますね。

上の子優先にはしていたものの、我慢する傾向があるので、積極的にケアしたいと思います。

• 3月24日
moon

2歳3ヶ月歳差で次男が1歳超えたあたりから、
次男がちょっかい出すようになり
2歳になってからはよく喧嘩してます😂😂
1歳半くらいで話せるようになってきたあたりで、
消灯することがよくあった気がします

うちも長男が比較的穏やかで、やられっぱなしになっているのでそこまで大げんかになりませんでしたが
最近は長男も次男が大きくなってきたから強く当たるので、
毎日毎日喧嘩三昧です🤜🤛

• はは

はは

ありがとうございます!
    やっぱり2歳前後から始まるんですね🥺
    心の準備をしておきます💦
    3人の育児、毎日お疲れさまです🥰

• 3月24日
ぴ

お兄ちゃん!!優しいですね!!
うちは、もう若干喧嘩気味になってます😂

下の子の動きが活発になり(ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまではできる)上の子は手は出さないものの、遊んでいるところに来られると来ないでー!!!きー!!!となり、下の子も自分がようやくたどり着いたおもちゃ(上の子が遊んでいたもの)に触らせてもらえないときーーー!!と泣き始めたり💦

とりあえず下の子のを抱えて距離を離しますが高速ハイハイで上の子に突進してエンドレスで続くのでもう勝手にしてくれーってなってます😭😭

• はは

はは

ありがとうございます!
    兄は両親に似なくて、本当に心根が優しい子なんです🤣(親バカですみません)

その光景、よく分かります。
    やっぱり下の子がトリガーですよね👶🏻
    赤ちゃんだから仕方ないと思いつつ、他にもおもちゃあるんだから、他で遊んでくれ、といつも思ってます💦
    いつも育児お疲れ様です🙇‍♀️💕

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

兄弟姉妹あるあるかもですが、うちも上の子の方が優しく、ある意味気弱、下の方が強いです😂
ある程度は主張すること大事ですし、むしろ主張してほしいなって…思うので
「おもちゃ今使ってるから取らないで」
「せっかく作ったのに壊されたら嫌!」
相手が年下だからって遠慮ばかりしなくていい。
など…。
ケースバイケースですが、
下の子の方を注意したり(下の子へ分からせようと注意するのではなく、上の子の手前って感じ)
下の子の行動を抑えて「邪魔されて嫌だったねー」「やめてって言っていいんだよ!」となどとあえて言うとかしてます。
そしたら最初は我慢してたり、年下の弟に怒ったりしたらダメなのかな?と遠慮がちでしたが、少しずつ主張するようになってきました!
それでも兄が弟に泣かされたり、怒って手を出す時も確実に手加減してたりするので、本能ではお兄ちゃんだしと思ってるのかな、優しいなと思います(親バカ)
兄弟なら思い切りケンカすればいい、みたいな思いもあります😁
長々とすみません😣💦⤵️

• はは

はは

返信が遅れてしまい申し訳ございません😭
    コメントありがとうございます☺️下の子の方が強いのはあるあるなんですね!笑
    お兄ちゃん優しいですね、素敵です🥺❤️

• 4月30日
ままり

うちは上の子が意志が強いので近づかれると きゃー!キー!って叫んだり 叩いたり押し倒したりして 弟が毎日泣いて私がぶちギレで ため息&うんざりです😭😭

上の子をベビーサークルに入れて 細かい遊びをさせてあげようかなと検討中です。そしたら邪魔されないし喧嘩も減るのかなーって思ってます🤤

• はは

はは

返信が遅れてしまい申し訳ございません😭コメントありがとうございます😊
    1-2歳差だと、なおさら喧嘩しますよね💦自分自身も妹とそのぐらいの歳の差だったので、喧嘩していました。年齢が上がると、友達みたいに仲良くなれるのですが、赤ちゃんのうちは大変ですよね👶🏻本当にお疲れ様です🙇‍♀️

• 4月30日
ままり

うちも上の子が穏やかな性格です🤔
だいたい弟が2歳くらいから、自我が強くなり、お兄ちゃんの物を奪って譲ってもらっていましたが、やっぱり我慢していたようでキーとなり、譲りたくないものは譲らなくなりました😊
嫌だったら嫌でいいんだよと話していたので。

最近はかるたの取り合いで喧嘩してます(笑)

むしろ上が穏やかなので、本音でぶつかれる、喧嘩できる相手ができて良かったなと思っています😊👍

• はは

はは

返信が遅れてしまい申し訳ございません😭コメントありがとうございます😊
    やっぱり2歳ぐらいなんですね…!!もう上の子のイヤイヤ期が酷かったので、また来ると思うとゾッとします笑

• 4月30日