※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

お墓について教えて下さい。旦那の実の父は亡くなっています。母は元気…

お墓について教えて下さい。

旦那の実の父は亡くなっています。
母は元気で、最近再婚しました。

実の父親のお墓の墓守を私達夫婦がする事になったのですが、引っ越しなどでまだ義母が位牌を持っています。

先日のお彼岸に墓参りに行こうとしたら、旦那は友達と遊ぶ約束があるからそのうち行くと言い、義母は花もお線香も持ってこず、なんてだらしない家族なのかと驚いてしまいした…

最初は仏壇を置く予定でしたが、他にも色々な面を見てしまい家に置いても私がやらない限り埃が溜まる一方なんじゃ無いか?と考えてしまい、仏壇を置きたく無い気持ちが増しています。

義母には樹木葬にするからと言われています。

旦那の兄弟ともあまり仲良くないため、家に仏壇を置く理由はあるのか疑問です。

この様な場合、今のお寺さんに位牌を預けお墓だけ残す方法はあるのでしょうか?

コメント

あられちゃーーん

お寺にもよるかとは思いますが、
うちの義実家の方でそうしてらっしゃる方はいますよ!!

お寺に年会費みたいなのを払うようです!

ゆ

納骨堂という手もありますよ。
今のお寺さんに納骨堂があるならそちらに入れさせてもらうのも一つ手かと思います。