※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子どもがお散歩などからイヤイヤせずに帰れるのは何歳頃ですか?絶賛イヤ…

子どもがお散歩などからイヤイヤせずに帰れるのは何歳頃ですか?

絶賛イヤイヤ期の我が子。
お散歩や公園へ遊びに行くと大はしゃぎですが、
帰るモードになるだけで不機嫌に…

家が近づけば引き返したりしてまっすぐ歩かず、
しまいにはギャン泣きして担いで帰ってきます。

発達がゆっくりでまだ発語がなく、意思疎通が出来ないのでおうちでオヤツ食べよう、などの交渉もできません。

私も妊娠中で1人目は切迫だったため、長時間外で歩いたり暴れる子どもを担いだり…は不安なため
なかなか外に連れて行きづらく申し訳ない気持ちです。

何時ごろになれば、気持ちよく家に帰れるようになるでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うち、長男が今4歳手前でやっも帰ろうと言うと聞くようになりました😩3時間程遊べばすんなり帰ってくれます😭

みんみ

保育士をしてる者です❁⃘*.゚
イヤイヤ期はお子様の性格にもよるので
「何歳まで」とはなかなかいえないのですが...

家庭とは環境が異なりますが
言葉がゆっくりなお子様にはイラストなどで示しています(o^^o)
例えば、おうちの絵の横にドーナツの絵を描くなど...
具体的に示すとわかりやすいです💡
泣いていてもメモとペンを取り出して描き出すと興味を持ち、泣いてくれることもあります☺︎︎

ぴ

余りに短い時間でなければ時間の問題ではないかなぁと、、

発語が無くてもこちらの話している事がある程度分かってもらえれば交渉の余地ありです!!

こっちが話してる事が理解できてるようなら今されてる様に、おやつ食べよう!帰って○○見よう!(Eテレ、YouTube)○○しよう!!など楽しみを設けてもいいですし、

あと5分ね!!ピピピって言ったらお終いよー!(ここで本人が理解してるかが重要)とケータイのアラームかけて切り替えさせるのもうちの子には効きました!!
うちの子は上記のようなもので釣るより、こっちの方が効きました!
恐らくご褒美あるけどすぐ帰る!よりあと5分遊べる!という方が嬉しいのかと😂

ハシビロ

あ〜、同じです(笑)
ウチも公園撤収時は、人攫いかと言う感じで抱えてです。
暴れて号泣してるのを抱えて駐車場まで移動し、車に押し込むなんて、まるで拉致(笑)
我が子ですけどね。

私は2人目妊娠までに流産や死産を何度も経験したので、妊娠中の公園は本当に嫌でしたね。
ただ、長男長女夫婦で兄弟が出来て寂しい思いを経験したので、長男にはなるべく寄り添い遊んでやろう、お兄ちゃんになるんだからとかは言わないでこうと決めていたので、公園も休日はなるべく連れていきました。

飽きたら自発的に帰るだろうと思いながら3時間…、男の子なせいかスタミナあり結局拉致コース(笑)
遊びたい欲がすごく兎に角抵抗しスムーズに帰宅出来た試し無いです。

ただ、車に押し込めばある程度諦めがつくようで、車内でDVD流したりすればご機嫌でしたよ。
あとは騙し討みたいですが「あ、飲み物とおやつ持ってき忘れたから車に戻ろう」とか「飲み物買いにちょっと車に乗って買いに行こうよ」と車に誘導も後半しました。
とりあえず車に乗せたらこっちのもの(笑)

今その息子も4歳です。
長男は同じく言葉は遅めでしたが、2歳当時もこちらの意味合いは理解してました。
理解してるからこその抵抗だったと思います。
3歳過ぎてからは徐々に拉致の回数は減り、今は自ら車に乗ってくれます。
結局持久戦というか、繰り返して学習(諦め?)してくれるのを待つしか無いかな?
敵もムダな抵抗だなと思うように。