※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が友達に興味を持ち始め、積極的ではないが関わりを持とうとしています。言葉の発達も50語程度で、2歳前の様子と比較して気にしています。

1歳11ヶ月の娘です。
最近お友達に興味が出てきてすれ違う子を
あっ!と指差したり寝ている赤ちゃんをねんね
と言ったりします。自宅に友人の赤ちゃんが
来ると自分の大切にしているぬいぐるみを
渡そうとしたり物を取られても静かに手を出して
返してもらうのを待っています。
ただ、早生まれなので同学年の子が少し年上なのもあり
自分から積極的にお友達に近寄ったり
遊ぼうとはせずに少し距離を置きます。また、
目を合わせず下を向いてしまうことが
あるのてすが、性格なのでしょうか…
人に興味がないわけではないようなのですが
お友達との関わりがまだ薄いと感じます。

言葉は1歳半検診で様子見と言われ
50語程度、2.3語文をやっと話すように
なりましたが、まだレパートリーは少ないです。

2歳前はこのようなものなのでしょうか。

コメント

ぽん

4月生まれですが、お友達に近寄ったりはせず、公園で一緒になっても、フリーズしてしまいます😂ぐいぐいこられるのがかなり苦手です。
性格かなーと思ってるので、そのうち幼稚園など通えば変わるかなー?くらいに思ってます😀

うちは結構遅い方で、言葉は2語分だけでした😙
3語文話せてるのは結構早くないですかね😌
2.3ヶ月前からかなり爆発しておしゃべり上手になってきました‼︎

私的に特に気になるなーってのは思わなかったです😌

deleted user

いろんな子がいますね。

長女が2歳くらいの頃は最初は人見知りするけど慣れたら平気で、特に仲が良い友達とは喧嘩もしてましたね。赤ちゃんには優しかったですが(弟のことはペチンと叩いてましたが)、あの頃は友達に物を取られたときは娘さんと違って全然静かじゃなかったです😂

長男は人懐っこくて人見知りもしないタイプです。犬にもカラスにも学校帰りの小学生にも挨拶してます(笑)

いくみ

いろんな子がいて良いと思いますし、これからお友だちとの関わり方を経験していくので、大丈夫だと思いますよ😊