※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^*)
妊娠・出産

産後入院中の女性が、おっぱいの搾乳で看護師の対応に不安を感じています。痛みを我慢しながらも、呼び出しに迷いがあります。どうすればよいか悩んでいます。

今産後入院中の者です。
今日の昼間からおっぱいがカチカチに固くなり夜勤の看護師さんから今3回ほど手搾りで搾乳していただきました
パンパンに張るだけで全然10ミリ程しか出ません、マッサージもなったことがある方はわかると思いますがものすごく痛いです。自分でやれるならいいですがやはり手加減してしまって全然できないし、
おっぱいの為、赤ちゃんの為してくださることはとても感謝しています。
1、2回目来てくださったときは痛いよね〜とか共感してくださりしてくださってたのですが
3回目は心配な言葉は一切なくちょっと突き放したような、止めてって言えば止めるよ、自分で出来るなら、おっぱいでなくても良いなら止めるよ~など、
さっきまではおっぱい熱持っているから冷やしても良いけど10分ぐらいで止めてね、そうしないと分泌悪くなるからねと言っていたのに、さっきはガンガン冷やせば痛み軽減するよ〜おっぱい出なくなるけどね〜自己責任だけど〜選んで良いから〜と少し突き放したような言い方をして
はい、終わりにするねじゃぁ!みたいな感じで部屋から出ていってしまいました。出ていく間際にありがとうございましたを言うのがやっとでした、、、
痛みを耐えるため顔を歪ませながらうつ向いていたから嫌な思いでもさせてしまったのでしょうか、、
わたしの態度が気に触ったのでしょうか、、、
夜中の授乳のときも辛かったら来るねとかではなく、やってほしくなければ呼ばなくていいからね〜みたいな感じでおっしゃってました、、、
そら〜痛いけどやらないともっと痛くなるし赤ちゃんがもっと飲めるようになるなら、おっぱいも出るようになるなら搾乳お願いしたいけど、私の他に初産婦さんの方や数名いるし、仕事とはいえ夜中呼ぶのも申し訳ないし次の夜中の授乳の際お願いするか迷ってます、、、。
産後だから気にしすぎなのか?わたしが看護師がそう言ってもいや、お願いします!って言うのを期待されていたのか?わたしがどうすればよかったのかわかりません、、
呼ばなかったら呼ばなかったであぁもう良いのねと思われるんじゃないか、、、、
お願いして来たとしてもまたそのような対応されるなら嫌だしどうしようか迷ってます、、、
皆さんならどうしますか??
回答待ってますよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか嫌な感じの看護師さんですね。他の人にお願いすることはできないのでしょうか?私なら違う人にお願いしてると思います💦

• (^^*)

(^^*)

回答ありがとうございます。
    クリニックで夜勤が二人体制でその看護師さんしか回ってこないんですよね、、、
    それと個室なのでなかなか違う看護師に会うことがありません、
    こんなことで悩むと思わなかったです、、、

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

とにかく冷やして冷やして冷やして、本当に辛い時だけ7割楽になるくらい絞る。を繰り返すと、おっぱい落ち着きます!

あんまり我慢しすぎると乳腺炎になってしまうので💦でも絞りすぎるとたくさん作られて逆におっぱいが張ります🙄💦

最初は感覚わからないと思うので、看護師さん呼んだ方がいいと思います!嫌な態度されても、気にしないでください☺️向こうは仕事なので、特に主様に向けて否定的な感情は無いと思います!
どうしても気になるなら、これからのことを考えると、自分で知っておくと良いと思うので、やり方やコツを聞くとか積極的な姿勢を見せておくと、看護師さんも態度が変わって応援しようと頑張ってくれるかもしれません😊💗

• (^^*)

(^^*)

対処法教えてくださりありがとうございます!

私の考えすぎですかね😓

そうですね、コツをしるために夜中お願いしてみようと思います!

• 3月24日
おつかれママ

嫌な感じの看護師さんですね💦夜勤人数少ないから、忙しくて嫌味っぽくなってるのかもしれないですね😭

私は退院後におっぱいがかなり張って、上手く搾乳ができずに乳腺炎を繰り返した経験があるので、看護師さんの態度のことは気にせずに夜間でも呼んで搾乳してもらうと思います😥💦

• (^^*)

(^^*)

回答ありがとうございます🐤
    私もきっと些細なことなのに気にしすぎだったのかもしれません。本当だったらこんなことで気にしないのに産後と寝不足だからですかね、、、
    乳腺炎になるのを考えたら怖いですもんね💦
    夜中でもお願いしてみようと思います💦

• 3月24日
(^^*)

次の授乳の時にお願いして来てもらいました!
さっきは何だったんだと思うくらいいつも通りの看護師さんに戻ってました😅

とりあえず来てもらって良かったです!

相談に乗ってくださりありがとうございました😌

moon

保冷剤借りる事は出来ないでしょうか?
私も産後はカチカチで寝れないほどだったので
いつも借りてました!