※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後48日の2900gと3900gの双子育児中。ミルクの量や時間がわからず困っています。ミルクは欲しいだけあげてOK?量を増やすタイミングは?寝たいけど大変です。

双子育児中の方
もう訳がわからなくなってきたので相談させてください💦
同じような質問を何度もしていますが、2900gと3900gの生後48日の男の子2人を育てています。
完ミですが、ミルクの量の決め方や時間がどんどんわからなくなります。
同時に終わらせたいので寝てる方も起こしてあげています。
3ヶ月ごろまではあげただけ全部飲むと書いており怖いので、とりあえず小さい子には80ml夜100ml、大きい子には100ml、夜120mlあげています。7回ぐらいの授乳です。
欲しがるだけ上げて良いのでしょうか?
いつミリ数をアップしたら良いのでしょうか?
きつくて頭が回りません。
夜寝たいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子の育児お疲れ様です
夜なかなか寝れないですよね💦 

母乳だとあげたいだけあげても平気なんですが

ミルクってなると 最低でも2時間はあげないといけないので 私の場合は多めに作って 顔の横にタオルを口の高さに合わせて置いてそこにミルクを置いて咥えさせてました

この行為は危険なのであまりお勧めしませんが 夜はよく寝れました。

• もち

もち

今もタオルを使ってセルフ授乳しております💦やっぱり2時間開けたほうがいいんですね💦

• 3月24日
キノ子🍄

双子育児してきた者です😊
生後1ヶ月頃は私も毎日カオスでほとんど記憶にありません💦
大変ですよね、お疲れ様です🥺‼︎
頭が回らなくなるのよくわかります💦
どっちにあげたのかもわからなくなる事あったので一々メモしてました😭
うちの双子は3ヶ月まで混合だったんですがとにかく量飲んでた記憶が…
片方は吐き戻しをよくする子だったので飲ませ過ぎるとバンバン吐いちゃってたので大体粉ミルクに書いてある月齢を目安にしてあげてました!
それでも母乳プラスその量だったので飲み過ぎなのかなー?と思いましたが助産師さんに聞いてみたところ欲しがったらあげていいよーと言われたので3時間間隔で大体あげてました!
当時の授乳ノートが行方不明なので参考になるような事書けなくてすみません💦

• もち

もち

下に書かせていただきました💦

• 3月24日
ママリ

双子育児お疲れ様です💦
本当に大変ですよね😭

生後48日ならもう少しあげてもいいかもしれませんね。
体重差があるのはTTTSですか?それとも二卵性ですか…?

あくまで自分の子と比較してですが、小さい子の方の量が少し少ない気がします🤔
同じくらいの体重の時に日中100〜120ml飲んでいました。
大きい方の子との比較で、次にお腹の空く間隔がだいたい同じなら大丈夫かと思いますが、早いなら増やしても良さそうかと思います。逆もしかりで!

今は満腹中枢無いしで難しいですよね💦
量のアップは私なら10mlで刻みます。それで2日は様子見て、吐き戻しがなければもう10ml増やして、ミルク缶の月齢表記の量になったらストップします。

本当に夜寝たいですよね……わかります…
毎日お疲れ様です😭

もち

双子育児中とのことでまとめて返信させていただきます🙇‍♂️
もう少し詳しく書くと
36週0日で出産、DDツイン、1300gと2300gで出産(胎盤の大きさの違いで体重差あり)です
ミルクはほほえみ、授乳回数と量は月齢でなくて体重のところを参考にしています🌸

吐き戻しは基本的にどちらもありません。大きい子の方は特に授乳直後でもミルクを欲しがります。ただしだっこをしておくといつかは寝ます。間隔はその時によってばらばらなのでよくわかりません。

ミルク量は修正月齢で考えますか?体重のとこですか?
満腹中枢ができあがったな、と思うのはどういうことがきっかけですか?

キノ子🍄

はじめてのママリ🔰さんもいかさんも双子育児お疲れ様です😊🎈
うちもDDツインで37週0日で出産でした🌱
覚えてる限りでは産後退院する日(生後12日頃)には母乳プラスミルク80位飲んでました🤔
大きい方の子のミルク飲む速さとかはどうですか?
小さい子より大きい子の方が吸う力もあると思うのでもしもあんまり早く飲み終わるようなら哺乳瓶の乳首を変えてみるとかどうでしょう?
うちは両方やたら飲むのが早かったので変えてみたことあります😊
少し疲れるみたいで飲みながら寝たりしてましたよ🍄

ミルクに書いてあるのは月齢で見てましたが授乳終わりそうな時にも勢いよく吸ってる時は特に気にせず足しちゃってました😊

満腹中枢かはわかりませんがうちの子達は乳首を放すようになったり、舌で押し返したり、べーっとミルク出すようになりましたよ⭐︎
それでも何度かくわえさせようとしても口開けなかったりします😊

• もち

もち

気にせずに!ですね!ありがとうございます🙇‍♂️
    乳首の件や月齢で見る件もありがとうございます!

• 3月24日
ママリ

みなさん双子育児本当にお疲れ様です!本当に!

ミルクの量は体重で考えて大丈夫だと思いますが、個人差もあるので縛られすぎなくて大丈夫だと思います👌

満腹中枢が出来てきたなと思うのは、作ったミルクを残すことが増えてきてからでした。
それまでは作ったら作った分だけ飲み干してました。

DDちゃんなんですね!間隔も難しいですよね💦
大きい子が抱っこしてしばらくして寝るなら今の量は合ってるのかもしれないですね!
ただ二時間でギャアギャア欲しがるとかなら増やした方が良いかもですよね🤔
泣く理由はミルクだけじゃないってよく言いますが、個人的にはオムツや暑くないか寒くないかやれることやって、さらに立って10分以上抱っこゆらゆらして落ち着かないなら腹ペコなんだと思っています😂(黄昏泣きの時を除く)

• もち

もち

残すようになるんですね!また縛られすぎなくて良いとの言葉、安心します。ありがとうございます!

• 3月24日