※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菊池家のママ
家族・旦那

実母と義妹のことです。2月末に第1子を出産1週間前に義妹も第1子を出産…

実母と義妹のことです。

こんにちは。2月末に第1子を出産
1週間前に義妹も第1子を出産。

恥ずかしいことに、義妹とは仲が良くがありません。
妊娠中なんども里帰りの事など家族で揉めています。
里帰りは私優先で、家にはいないようにする。義妹は自分の実家に帰ってもらうと言っていました。

ですが、出産後実家へ帰ると義妹夫婦がなぜか里帰りで家にいる。
そろそろ1ヶ月経ちますが、実母の孫の扱いの差と、一緒の空間で生活するストレス。
私は髪の毛も乾かさず、トイレにも行けず泣いてる子どもを抱っこしている。
方や、義妹夫婦は母に子どもを預けてタバコを吸っている。
おかしな状況じゃないかなと思ってしまいました。

最近は胃が痛くてご飯も食べる気がしない、眠れないともう最悪です。

私も変な意地があり、私が自宅へ帰って何食わぬ顔で義妹が私の実家でぬくぬくと暮らすだろうと考えると帰りたくありません。
義妹達が出かけるとすごく穏やかに過ごせるので、早く帰って欲しいです。
ですがやはり私が我慢をして帰るべきでしょうか?
考え方を変えるべきなのか、どうするべきなのか正直わかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうして義理妹は主さんの実家へ…??
何か理由があって自分の実家(義理妹の実家)へは帰れないのですか??😅

自分の実家ですし、義理妹が優雅に寛いで里帰りしてたら腹も立ちますね💦
主さんの旦那さんが協力的で家も近いなら帰りますね、、私なら。

• 菊池家のママ

菊池家のママ

私にも正直わかりません、、、
    弟が仕事柄3交替で家にいないからと母は言っていたのですが。
    私かしたら旦那はいないし、なんで来てるの?って感じです🤗

旦那に相談して帰る方向で話を進めてみます。
    ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ

追い出してください!
なんで実家に帰らないんでしょう?そういう人だから親とも不仲なんですか?

• 菊池家のママ

菊池家のママ

不仲なのか仲がいいのか微妙なところです。親と麻雀したりしてるみたいですが、、、
    弟は実家の方が何もしなくていいから楽だとは言ってました。
    完全に甘えですよね、、

• 3月23日
もち

お母さんはどう思っているんですか?
お母さんが義理の妹さん達を嫌がっているなら2人して帰したらいいと思います。
むしろ義理の妹さん達を迎えているなら私なら帰りますし今後実家とは距離を置くと思います。
ただでさえ優先との話もなくなり里帰りしてる意味がない時点で嫌になるので。

• 菊池家のママ

菊池家のママ

母は義妹は好きじゃないみたいですが、弟(義妹旦那)が心配みたいで、、、
    やはり迎えていると思うので帰る方向で話を進めてみます。
    里帰りってなんなのかほんとに悩みます。ありがとうございます

• 3月23日
ひよこママ

実母の差というのは、
どちらに対して優先していると感じるのですか?
義妹ですか?🤔

相手は神経図太そうなので、
特に嫌って思ってもなさそうというか気にしてない感じなので
気になる方が帰るか我慢するなのかなと思いました。

お母さんや弟さんたちから、当初帰るって予定はどうなったの?って話してもらっても良いかもです。

• 菊池家のママ

菊池家のママ

義妹夫婦の子どもを優先していると感じます。
    泣いてても私の子より義妹の子って感じです。

図太すぎますよね。
    楽そうでほんとに羨ましい限りです。

正直弟も母も嘘をついて誤魔化すので、帰る方向で話を進めてみます。

• 3月23日
  • ひよこママ

ひよこママ

その状態なら帰る方が良いと思います。
    その状態で居ても義妹は他が味方と思ってるのか何とも思わないと思うので、、

ムカつきますね。

• 3月23日
  • 菊池家のママ

菊池家のママ

やっぱり何とも思いませんよね。
    ほんとに図々しいなと思います。

バカな方が人生楽得ですよね、、、
    本当に腹が立ちます。

• 3月23日
あっちゃんママ

優先すると言っていたお母さんにまず確認して、
弟さんに伝えてもらいますね💦

義妹が実家に帰らないのには理由があるかもしれませんが、産後にわざわざ喧嘩したり嫌な気持ちになりたくないですよね💦

• 菊池家のママ

菊池家のママ

確認したら、あなたが大人になって我慢して2人で支えあってと意味がわからないことを言われました。

産後に育児以外のストレスが待ってるとは思いませんでした。
    母には仕込むのを遅らせればよかったのにとまで言われてショックです。

• 3月23日
ママ乃

実母さんからしたら、うち孫になる弟の子供の方が可愛いのかな。しかもそばにいてお世話も出来るし。
って、感じだと思います。
実際は義妹にいいように使われてるだけなのに…

面白くないからって張り合って主さんがストレス抱えることないですよ。
仕込むの遅らせればよかったとか言えちゃうような親なら少し距離置いてみては?
なぜ主さんばかりが大人になったり我慢しないとならないんですか??
明らかにクソなのは弟夫婦なのに…

• 菊池家のママ

菊池家のママ

内孫外孫とかほんと古い風習無くなって欲しいです。
    いいように使われてドンマイって思うしかないですね、、、

そうですよね
    子供にも良くないし
    クソを相手にする位なら子供を可愛がろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月24日