※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

3歳からの幼稚園は無償化されていますか?小規模保育園で保活中の娘、幼稚園を検討中です。

【幼稚園の無償化】
ってどこまでのレベルで無料になるのですか?
3歳から幼稚園に入園するのは無料ですか?

まだまだ先のことで、その頃、今の制度がどうなっているか分からないのですが
娘が小規模保育園に入園するので、3歳になる頃には保活するか幼稚園を考えるか、今から悩んでます←

コメント

さすけ

3歳になる月から無償化対象になりますよ🙌幼稚園なら年少入園なら最初から無償化です。一つ下の満3歳児クラスになると3歳になる月までは通常料金、3歳になる誕生月になったら無償化対象になります😊

ただ無料というか無償化の金額は決まってるのでそれを超えると支払いがあり、それは園によって変わります😂長男は幼稚園ですが無償化対象で月々約6000円ちょい支払ってますよ~!給食代+冷暖房費+絵本代です。バス使う人はここにプラスバス代も払います🙌
友人の子供が通ってる園は無償化対象でも1万ぐらい支払いあるって言ってるので差が出ますね😅

• くー

くー

ご丁寧にありがとうございます😊
    保育料にも限度があるのかと思ってたんですけど、
    保育料自体は無料なんですね。
    結局ものすごいお金がかかるんだと思ってました。
    保活一択だったんですけど幼稚園でもいいかな?と思えました✨

他は園を吟味して選ばないとですね。。。

• 3月23日
  • さすけ

さすけ

他にかかるのは園によるので調べないと分からないですね🤫
    うちの園だと入園前に制服、体操服登園なので着替え分も含めて体操服を数着、園指定の粘土やハサミ等の備品、登園バッグ等買うようなので入園前の方がお金かかりました😅
    友人が通ってる園はこども園で私服登園だったりするので・・・
    幼稚園だと預かり保育あるけどお迎え14時だったり、うちの園は仏教なので挨拶や正座でお勤めしたり力を入れてるのは何か~とかお金以外にもあるので色々調べてみてください😊

• 3月24日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

3歳になった次の月から無償化対象です。

娘は8月生まれなので9月から無償化対象になりました。

娘が通ってる幼稚園には満3歳児クラス(年少さんの下)があるので3歳になる年から幼稚園に通い始めました。8月までは保育料がかかりましたが9月からは教材費や給食費等だけで保育料は無料になりました。

• くー

くー

ご丁寧にありがとうございます😊
    保育園で、年度途中で3歳になるので早々幼稚園に転園を考えようかなと悩み始めました😂笑

• 3月23日
メル

保育料自体は無料ですが、施設費とか給食費、利用するならバス代、あと行事がある時は遠足代などは別途かかりますね!料金は園によりけりです〜

• くー

くー

幼稚園によるのですね💦ありがとうございます😊
    保育料も無償の限界があるのかと思ってたので
    基本的な料金は無料と聞いて少し安心です!

• 3月23日
km

満3からの入園も無償の対象になりますね。でも無償化の金額は決まってますし、園によっては収まるところもあれば大幅に越えるところもあります😰あとバス、給食、雑費、施設管理費とかもかかったりしますね。
息子の幼稚園はだいたい毎月8000円くらいです。

• くー

くー

ありがとうございます😊
    すごくわかりやすいです!
    全部無償化なら有難いですがそうではないんですね😭

• 3月27日
ぽぽ

この春から幼稚園へ年少で入園します😊
幼稚園の無償化とは、利用料金の授業料が無料の事です。
市立の幼稚園だとかかるのは、初期費用の物品販売で買う以外は教材費、おやつ代、PTA会費、学年費を必要な月に1000円〜2000前後支払うだけの様です🍀
私立だと入学の際に前金や入園料、通園バス代など色々かかるのでそれは無償化の対象にはなりません。
幼稚園の預かり保育なども、月に決められた額までの補助という形です。
保育園やこども園も認可が保育料が無償でその他のおやつ代や給食費などはかかると思います👀
こども園に1号や新2号で通う場合は幼稚園と同じ様に預かり保育代が補助という感じだと記憶してます。
無認可は元々が高いので、無償化というよりは補助で保育料などが割引になる感じですかね?💦
違ったらすみません🙇‍♀️

• くー

くー

ご丁寧にありがとうございます😊✨
    できれば幼稚園は公立の方がいいなって思っちゃいました😭
    保育園と同じで倍率とかあるのかな😂だとしたら保活も幼稚園も辛いw
    こども園とかも考えてたので、情報有難いです✨

• 3月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

お住まいの地域によるかもですが、こども園や保育園より幼稚園は入りやすいと思いますよ✨
    倍率がありそうな幼稚園は、私立のお嬢様学校とかのイメージです😂(笑)

調べていて知ったのは、幼稚園は保育する場ではなく、就学前の教育をする場という事で預かり時間も短くて、最初の慣らし期間は一緒に登園して園内で過ごしたりがあるみたいです😂←この部分は保育園などの慣らし保育と少し似ているかも?
    その期間を終えたら、お弁当の日が徐々に増えて園内で過ごす時間が伸びていく感じ←私立は給食があるのでその手間はないかもしれないです。
    なので、公立の幼稚園にする場合は通い始め頃の
    はじめてのママリ🔰さんの働き方によっては、仕事を休んだりとキツいかもです💦

小規模保育園へ通っている間に認可無認可へ保活していくのか、3歳から幼稚園へ入れるかは働き方とよく相談しておいたほうがいいかもです🥺

• 3月28日