※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が遊ばないことで不安。他の赤ちゃんはいろんな遊びをするのに、息子は座ってばかり。知的に問題があるのか心配。同じ月齢の赤ちゃんはどんな遊びをしていたのか気になる。

11ヶ月になる息子を育てているのですが、息子があまり遊ばなくて心配しています。

この時期の赤ちゃんはハイハイしていろんなところに行って、触っちゃいけないものを触ったり、散らかしたりして親を困らせるみたいなイメージがあるのですが、うちの子はほとんどそういったことをしません。つかまり歩きまでできるのですが、基本座ってばかりいます。
それなら座ってできる遊びを…と思い、ポットン落としを作ってみたのですが、全く興味がありません。他のおもちゃも、手でバンバン叩いたり、舐めたりかじったりするだけで、本来の遊びができていません。

遊び方がずっと変わらないので、知的に何か問題があるのかと不安になってきました。

お子さんがこれくらいの月齢の時は、どんなことをして遊んでいましたか?うちの子はやっぱりおかしいでしょうか?個性のうちに入るレベルなのか、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

追記です

最近児童館に行って、同じ月齢の子が遊ぶ様子を初めて見ましたが、その子はとても活発で、自分で好きなおもちゃのところへ行き、人差し指で大きいボタンを押すようなこともできていて、驚きました。
うちの子は手のひらでバンバンするだけなので…

ママリ🔰

おもちゃは握りますか?
後追いや、抱っこされると落ち着くことはありますか?

「正しい遊び方ができない」ことはまだまだしょうがないことではあると思います。大人の都合ですから。

その月齢だと本当に本当に判断は難しいです。急成長を遂げる子もいれば、体型発達にしか見えなかったのに発達障害だったということもあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、大人の都合とは「大人がこうやって遊んでほしいと思って作られたおもちゃの遊び方を子どもたちは知らない」という意味です。
    好きな遊び方をしたり、何回も何回も伝えたり見せることで学ぶことはあります。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    新生児のころから抱っこの時に反り返っていて抱っこが好きそうではなかったのですが、最近は遊ばずに抱っこばかりせがんできます。後追いもあります。

遊ぶ様子を私が何度も見せているのですが、全く興味を示しません。
    私との追いかけっこだけは唯一好きな遊びですが、基本的に食べること以外は興味がなく、活動量は少ないと思います。物でも楽しく遊べるようになってほしいと思ってしまいます🥲

• 4月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです。
    食べることへの興味がすごいことと、追いかけっこ(もどき)が好きなのはうちと全く一緒です😄✨

おもちゃに対しては、舐めるかじる叩く、最近は投げる…🥲がメインです。
    つかまり立ちで触ってはいけないものを触りに行くことはします。
    (携帯が好きです)

どう成長するか、かと思いますが、不安はつきないですね😔💦
    保育士していてさまざま子を見ていますが、やはり文章だけだと、やはり明確な(こうかもしれない)とも言えずすみません。

1歳半検診での相談が一番近いかなと感じます。また、様子を見てと言われる可能性もありますが、一度発達相談に行かれると何かしら気付けることもあるかもしれません。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前の子どもにしっかり向き合おうと思っていても、いつも心の片隅に発達障害等を心配してしまう自分がいます😣今の段階で診断つかないってことは分かってる✨んですが😢

保育士さんなんですね☺️経験豊富な方に悩みを聞いていただき、嬉しかったです!
    とりあえず一才まで様子を見て、変わらないようなら一度相談に行ってみようと思います。コメントありがとうございました✨

• 4月5日