※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
お金・保険

旦那が自営業で、ローンが難しいと悩んでいます。団地に住んでいて、子どもの部屋を考えていますが、家購入か賃貸か悩んでいます。中古物件を買ってリフォームし、将来は賃貸収入を考えています。アドバイスを求めています。

旦那、自営業です。
ローン通すには3年?きっちりした申告をしないと
無理、金利が高いとの理由で
マイホームは今後無謀なのかな?と私自身思ってます…。

今は団地に住んでいて、家賃も安いです。
子どもがいずれ大きくなれば
女の子と男の子なので、部屋は1人一部屋ないと
可哀想かな?と思い
綺麗なとこに引っ越したいなーとも思うものの
色々見てたら月8ー10とかです。
そう思うと、家購入した方がいいよなーって思いますが、
はーあ、と悩むばかりです…笑

旦那に今後どうする?ここにずっとおるん?って話し合いしたときに、
中古で300〜500万(この値段だとボロいですよね笑)
一括購入して、中を軽くリフォームして
そこに住んで、ゆくゆくマイホーム建てたらその時は
その購入した中古物件を賃貸?として借りにだせば
その収入も入るやんって言います。

私は、それをしたとしても
自営業であるかぎりローン通りにくい、金利高いのに
マイホーム建てれるん?って聞くんですが
このままここで賃貸のお金払い続けるんやったら
中古物件安いとこで買って住んだ方がいいやろっていいます。


みなさん、だったらどうですか?

色々アドバイス欲しいです。

コメント

ジャンジャン🐻

自営業でもアルヒのフラット35は優しいですよ☺️
我が家も節税で赤ありで地銀NGでしたがアルヒで満額借りられました😂

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    コメントありがとうございます😭

    なんのお仕事されてますか?
    うちは、電気工事士なんですが
    収入本当少ないんです。

    赤あり?とはなんですか?(T . T)

    金利ってやはり高いですか?

    ママさんは働いてますか?
    私は働いてなくて、
    旦那から嫁さんが正社員で働いたらローンは通りやすいかも!と言われますが
    小学生に息子がなってから
    まずは、パートで働きたいと思ってて…。
    働いてもないのに
    マイホームとかでかい口叩いてしまってますが、
    無謀なのでは、となんか毎日考え込んでて…

     

    • 3月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちは車屋です😅
    赤は赤字の年があります💦

    金利は多少高くなりますが、それでも1.6とかだったのでローン組めないよりは妥当かなと思いました😳
    わたしは働いてますが、旦那と一緒なのでローンには一切加わってません😂
    無謀な物件には挑戦してませんが、翌年に地銀で借り換えも出来ました☺️

    • 3月23日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    車屋さんなんですね!

    ママ早くはなんのお仕事で
    扶養内ですか?


    あと、いくらのお家ですか?(T . T)

    • 3月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしは車屋で事務やってるので働けど働けど節税で扶養内です😭

    年収360で申告していて借入は2800くらいです。

    決算報告書も持って行きましたが、さらっと見て終わりでしたよ☺️

    • 3月23日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    なるほどです(T . T)

    360で2800は借入できるんですね!
    注文住宅ですか?

    フラットだと通ると聞いて少し希望が見えました(T . T)

    • 3月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    注文の予定でしたが、希望学区内の土地がみつけられず入学もせまっていたので中古買いました😅

    • 3月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    なるほどです!
    うちも子どもたちのこと考えると学校の区域なので
    土地があるのか、もまだなにもしてないので…。(T . T)


    築数何年とかですか?🥺

    • 3月24日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちは考え出したの年長の5月で😂

    築13年ですが、元々モデルハウスで誰も住んだことがなかったので、少しリフォームと外構をなおしただけで済みました☺️

    • 3月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    誰も住んだことないのはめっちゃいいですね!理想です💜

    • 3月24日
ママリ

自営業でしが3期分だして
フラット通りました😊

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    コメントありがとうございます😭
    その3期分っていうのは
    節税?とかせず
    利益多め?とかにしてしましたか?(T . T)

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    いつも通りに節税したもので提出しました!

    • 3月23日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます!
    節税した物で行けるんですね!
    旦那は節税なしで利益多めにしないとだめって言ってて
    そんなんしたら
    税金やら払ったら貯金崩さないとあかんやん、ってなり
    無謀に思ってました(T . T)

    いくら借入しましたか?

    また注文住宅ですか?(T . T)

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    フラットでも会社が色々あるので
    その中で3期分の平均額で見るところもあれば
    一番低いところで見るところもあるので
    1年だけ利益多めにしたところで
    そこだけ見てくれるかどうかはわからないです💦
    利益多めにしたら次の税金も高くなりますし
    それにまたプラス住宅ローンって考えたら😰

    当時420万で3500万通しました!
    注文です😊

    • 3月23日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そうですよね(T . T)
    こちらで聞けてほんと勉強なりました(T . T)
    フラットも色々な会社があるんですね!

    このフラットはどうやって会社今のところに決めたんですか?そこから無知です(T . T)


    3500万!✨
    注文住宅憧れです🤤
    毎月なんぼくらいで払ってますか?👀
    あと、地元のハウスメーカーとかですか?👀

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も通して初めて知りました💦
    地元工務店で建てたんですが
    そこで紹介してもらったハウスデポって会社にしました!
    そこは確か平均で見られてます!
    月10万くらいです🤔

    • 3月23日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    工務店とかが紹介してくれるんですね✨

    このお話きいて、マイホーム絶望だったけど少し光が見えました😭😭💜💜


    月10万ですか!
    毎月家計的には貯金できてますか?
    また、ママさんは働いてますか?

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    選んだ工務店はそこで全て完結だったので
    とても楽でした😊

    ギリギリの時もあるんですが
    大体20〜35万くらいは貯金してるかなーって
    感じです!

    • 3月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    すごいですね(T . T)!

    税金の積み立てとかしててその金額貯金ですか?(T . T)

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    あ、あと今は専業主婦です

    税金貯金は月3万でそれとは別です!

    • 3月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    すごいですね(T . T)!
    旦那さんなんの自営業してるんですか?👀

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    建設業でやってます!

    • 3月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    建設業って稼ぎすごいんですね🥺💜

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    人によりますね💦
    仕事選ばず、自分で営業バンバン掛けて
    引っ張ってきてって頑張ってくれてます😭

    • 3月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    すごいです、旦那さんのその仕方尊敬します(T . T)

    • 3月24日
りらりん

うちも自営業で諦めて
ましたが昨年
420万の年収で
2700万通りました💦

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    自営業でも通るんですね(T . T)

    希望が少しみえました(T . T)!
    注文住宅ですか?

    • 3月24日
  • りらりん

    りらりん

    建売です( ・ ・̥ )♡

    • 3月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます🥺

    2700万こえましたか?(T . T)

    • 3月24日
  • りらりん

    りらりん

    超えてません!✌🏻 ̖́-

    • 3月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦


    なんの自営業されてますか?

    ママさん、働いてますか?👀

    • 3月24日
  • りらりん

    りらりん


    解体です

    私はパートで働いてます!

    • 3月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    解体してはるんですね!
    ありがとうございます😭

    • 3月24日