※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお散歩で抱っこ紐の使い方に不安があります。首の負担や抱っこ紐の適切な使い方について知りたいです。新生児にはベビーカーよりも抱っこ紐の方がいいでしょうか?先輩ママからアドバイスをお願いします。

1ヶ月半のママです。
初めての子育てで分からないことだらけで
こちらでお世話になってます(>_<)
抱っこ紐について教えて下さい!

1ヶ月検診で、病院からそろそろ
お散歩をするようにと言われたので
新生児パッドを付けて使用するタイプの
抱っこ紐(ベルメゾンで購入したナップナップの抱っこ紐です)で先週からお散歩をしています!
抱っこ紐に入っているときの体勢が
すごく心配です。
首が斜め上を向いた状態で顎とほっぺが
私の胸にひっついた体勢で寝ています。
うまく説明が出来ず、すみません(/ _ ; )
この状態で赤ちゃんの首に負担はないのでしょうか?
この抱っこ紐があっていないのか、
私の使用の仕方が悪いのか…(>_<)
試しに自分も赤ちゃんと同じように
首を斜め上にあげてみると首の後ろに
結構負担がかかる気がしました(>_<)

新生児から使える抱っこ紐でも
使用はまだ控えた方がいいのでしょうか?
ベビーカーのお散歩もまだ怖くて
してませんでしたが、ベビーカーの方が
赤ちゃんにとってはいいのでしょうか?

同じくらいのママや、先輩ママさん
教えて下さい(>_<)

コメント

k(●´ー`●)y01

同じメーカーの抱っこ紐使ってます‼︎
同じく首すわりまでインサート付けて使ってましたが、そこまで苦しい感じはなかったです‼︎少し緩めてみてもイイかもしれないですね ☻ ただ、しゃがむ時とかはスルッと落ちない様に気を付けて下さい‼︎
頭はインサートに寄りかかってる状態なので、斜め上を向いていても頭は支えられてる状態なので負担は軽減されるとは思います‼︎

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます!
    同じメーカーの使ってると聞いて
    大変参考になります(>_<)‼︎
    k(●´ー`●)y01さんは
    新生児の時から使用されてたのでしょうか…?
    何だか私にはこの抱っこ紐は
    難しくて…
    機能が多いのが逆に
    使いづらいです(/ _ ; )
    しゃがむときはくれぐれも
    気をつけたいと思います‼︎
    教えてくださってありがとうございます(>_<)♡!

    • 11月9日
  • k(●´ー`●)y01

    k(●´ー`●)y01

    生後1か月なった時から外で使い始めたと思います(o´罒`o)♡ベビーカーも同じぐらいでデビューしました‼︎
    私も最初、この抱っこ紐失敗したなと思いました(。•́︿•̀。)エルゴ買えば良かったと思いました…今は慣れたので大丈夫ですが ☻
    首座ってからインサートなくなったら、抱っこした感じも全然違って私は楽になりましたよ‼︎

    • 11月9日
  • nana

    nana

    そうなんですね!
    私も同じくエルゴで迷ったんです(>_<)
    でもどうしても足の開脚のとこが
    気になって、こっちにしたんです!
    やっぱりこの新生児のインサート⁇が
    使いづらいのかなぁ…
    でもそれを聞いて安心しました!
    早く首が座って気にせず使える日を
    楽しみにします✨
    ちなみに、1ヶ月から外でお散歩って
    毎日してました(>_<)?
    この前、抱っこ紐でお散歩してたら
    知らないおばちゃんに、
    こんなに小さいのに外に出したら
    いかんやない!
    赤ちゃんの事もう少し考えなさい!って怒られて凹んでました。。
    そろそろ抱っこ紐でバスデビューもしようと
    考えてたのでかなり凹んで反省しました(>_<)
    どれくらいまで外出していいか
    分からなくて(/ _ ; )
    質問何度もすみません(>_<)

    • 11月9日
  • k(●´ー`●)y01

    k(●´ー`●)y01

    返事遅くなってしまいすみません(。•́︿•̀。)
    私は、1カ月健診終わってから、買い物も散歩も出てました‼︎
    人混みだけは、しばらく様子見で、ショッピングモールとかは2カ月後半ぐらいまで待ちました‼︎
    人それぞれ価値観違うから、そんなおばちゃんの事気にしない方がイイですよ ☻
    これからはインフルエンザとかも流行りだすので、人混みは少し待った方がイイかもしれないですね‼︎

    • 11月11日
ゆーん

もう少しで2カ月になる子を
育てています!

自分も既にインサート付きの
抱っこ紐で抱っこしていますが
同じような感じですよ(*ฅ´ω`ฅ*)

負担になっているかとうかは
わかりませんが、寝ているので
あれば大丈夫な気がします(*´ー`)

ベビーカーを嫌がらないので
あればベビーカーでもいいと
思いますよ😊
赤ちゃんにとってどっちのが
いいのか…わからないですよね(~_~;)
ママにくっ付いている方が
安心するような気もしますが😓

うまく回答できずすみません(^_^;)

  • nana

    nana

    同じくらいのお子さんが
    いらっしゃってて抱っこ紐使用
    されてると聞いて安心しました!
    ベビーカーはまだ怖くて
    乗せてないんです(>_<)
    ガタガタ揺れたり振動とか
    排気ガスが心配で…(/ _ ; )
    気にしすぎですかね(>_<)?
    やっぱりしばらくは抱っこ紐でお散歩しようと思います!
    私自身ももくっついてる方が安心です♡

    回答ありがとうございました😊

    • 11月9日
chez

寒いですし、赤ちゃんも安心できるので、赤ちゃんとママはくっついていた方が良いですよ♡
なので、ベビーカーよりも抱っこ紐が良いです!
ナップナップは使ったことがありませんのでわかりませんが、新生児から使える抱っこ紐ならちゃんと頭がホールドされるようになってるので大丈夫だと思います(^^)

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます!
    やっぱりベビーカーより
    抱っこ紐がいいんですね✨
    私自身は抱っこ紐が安心なので
    良かったです(>_<)♡
    頭が少しぐらぐらするのが気になるのですが
    新生児用だから大丈夫ですよね(>_<)

    ありがとうございました!

    • 11月9日