※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki♡ki
ココロ・悩み

強迫性障害を持つ女性が、治療法や経験談を求めています。愛情の確認行動についてのブログに共感し、遠方の病院での診察に困っています。治療法や経験談を聞きたいとのこと。

不潔恐怖症の強迫性障害をもっています。もう2年半近くになります。
先日、強迫性障害について調べていたら『愛情の確認行動』からきていると言う、ある病院の先生のブログを見つけました。その内容が私と合致していてとても共感できて…
ですが、わたしの住んでいるところとはとても遠く(飛行機でいくような距離)、電話での診察はできないかと尋ねましたが、やはりだめで。。
今まで5件病院にかかりましたが、私は暴露法をすすめられたことが一度しかありません。今の病院でも『ゆっくりでいいんだよ』『頼れることはいいことだよ』など話してくれる優しい先生の診察とカウンセリングを受けています。
もしかして自分は愛着障害のような強迫性障害の裏にかくれたものがあるからなのか…と思いました。(次回の受診で聞いてみようと思うのですが)
強迫性障害で愛情の確認行動のような話をされたことのある方いらっしゃいますか?
または、暴露法や薬物以外の治療をしている方いらっしゃいますか?
なかなかよくならなくて…
病気になってからおやにも受け入れてもらえなくなり、旦那とは病気まえからうまくいっていなく現在別居1年半で離婚調停中。
頼るところもなくて、強迫観念に毎日悩まされ、どーしたらよいんだろうと苦しい毎日です。
なにかヒントになるようなこと!私はこうやってがんばってる!などのお話でもいいです😊いろいろな方のお話聞きたくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不潔恐怖症の強迫性障害です!
今はコロナ等の感染症も怖いです。。

愛情の確認行動、気になります。
私も幾つか病院に行きましたが、そのような話は初めて聞きました!
調べてみようと思います。

私は今は服薬治療のみしています。
お薬が自分に合っているのか、飲んだ次の日から劇的に改善されました。
また、以前加害恐怖もあって車の運転中に轢いてないか不安になって何度も引き返してしまっていましたが、「轢いたら絶対にわかる、自分を信じよう」と何度か不安をそのままにして我慢したら、いつのまにか一切気にならなくなりました。
これって曝露ですよね?
この経験からやっぱり効くんだなと思ったのですが、不潔恐怖と感染症恐怖の曝露は怖くてなかなか出来ないです💦

毎日つらいですよね😭
考えたくなくても浮かんでくるし、、
お互い少しでも良くなるように無理せず適度に過ごしましょうね🥲💕

• ki♡ki

ki♡ki

コメントありがとうございます😊
    わたしがみたブログは水谷心療内科の先生のものでした。よかったらみてみてください😊
    お薬かなり効くんですね!お薬も飲んだことなくて漢方だけなんです。
    私は今むすめとふたりくらしで…不潔恐怖だけなのですが、恐らく、結構ひどいんじゃないかと思ってて…
    買ってきたものが綺麗と思えずパンとかも袋をさわった手で食べることが出来ないので箸でたべているんです。娘とふたりでいると我慢できないのですが、友達と一緒なら我慢できるんです。友達が手を洗っていなくてもその手で取ってくれたものをたべることも出来るんです。でも娘との生活に戻るとだめで…
    だから、きっと暴露法をしてもその場でがまんできてもふたりになると戻っちゃうんじゃないかなと…
    誰かと一緒にいるとその時間を楽しむこととかを優先して手を洗うのを我慢したり『大丈夫なんだよな』って思うことが出来るんですけど😢
    頼れる身内がいないのがなにより辛くて😢
    はじめてのままりさんもこの病気になって長いんですか?

• 3月24日