※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

二世帯同居なのですが、夕食後に毎回何か食べさせていることに気付きま…

二世帯同居なのですが、夕食後に毎回何か食べさせていることに気付きました。

2階で夕ご飯を食べ終わったら、入浴の時間まで一階で義家族と遊ぶのがルーティーンになっています。

以前、「トマト食べさせていい?」「頂き物のお菓子があるから」とたまに言われて、夕ご飯を完食していれば🆗ということにしたのですが

いつの間にか、毎日食べさせていたようです。


それも、夕食を残した日もその通りで

子供から「一階でおやつ食べるからもういらない」と言われました。


躾とか、栄養とか

色々言いたいことはあるんですが

一個をダメと言ってしまうと今後行き来がギクシャクするのでは、と躊躇っています。

何が正しいのかわからなくなり、今度は「お母さんが怒るからダメ」となってきて

余計イライラしています。


夕ご飯後のおやつ、アリですか?毎日です。


保育園で夕方のオヤツは食べています。
就寝は9時で、歯磨きはちゃんとしています。


私が気にしすぎですか?正解がわかりません。

コメント

みあごろめ

夕飯しっかり食べてくれたらOKてす!
我が家も夕食後、必ず何か食べますよ☺

  • ゆい

    ゆい


    私も、夕ご飯を完食していればいいのかな、と思いましたが
    下の子は食事残しがちなので躾的にはあげたくないのですが、結局2人ともおやつをあてにしてるって感じでモヤモヤしてます。

    • 3月23日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    食事を残したのならおやつは絶対あげません。
    徹底されるといいと思います🥰

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

夕食を食べた日にだけお菓子はおっけーはどうですかね??

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます。

    食べた日は🆗と言っていたつもりが、一階に行くと食べ物があるという感じになっているみたいで
    ちょっとモヤモヤしています。
    欲しがればあげてしまうジジババなので…

    初めての物も塩分とかも気にせず好きなだけあげているようで更にモヤモヤ…。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義家族だと言いにくいですよね💦💦
    旦那に強く言ってもらうとか出来るといいですね😣😣

    • 3月23日
パンナコッタ

うちは、🆗です

私も旦那もおやつを食べる家庭で育っているので

ご飯食べた後に、
皆んなでお菓子食べてテレビみたり
〇〇食べる人〜!!☺️
みたいな事がよくありますね

コミュニケーションの一環となってます!

が、ご飯のすぐ前に食べるのは禁止です😂