※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎてから離乳食を始めるのが普通ですか?それとも入園前に始めるべきですか?

4月から下の子が上の子と同じ保育園に入園します!
入園後1週間したら5ヶ月になります。

今日、来年度の担任に話しかけられて離乳食はじめてますか?と聞かれました。
まだ4ヶ月なのにはじめるの?とビックリしたんですが離乳食は入園に合わせて前もってするべきですか?
それとも普通に5ヶ月過ぎてからはじめるでいいんでしょうか?

コメント

レンコンバター

普通に5ヶ月からで良いと思います😊✨

  • おまめ

    おまめ

    お返事ありがとうございます!
    いいですよね!今日お兄ちゃんのお迎えでそれ聞かれて、4ヶ月で入園するのになんで今始めてるか確認するんだろ…って思いました。
    5ヶ月迎えた当日から始めたいと思います!

    • 3月23日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    そんな順調にいくかもわからないですし、焦らずで大丈夫だと思います😆
    しばらくはミルクでも大丈夫ですし❤️

    • 3月23日
  • おまめ

    おまめ

    そうですね!アレルギーとかもあるし!焦らずいきます!

    言ってきた担任が息子の時から何故かわたしに対して否定的で常に冷たい感じにされてたので今回もヤバいっ!と感じてしまって質問しました!ありがとうございます😊

    • 3月23日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    冷たいコミュ障の保育士さんなんですね💦
    なんか嫌ですよね。
    あまり攻撃的なら園長に報告してくださいね💕

    • 3月23日
  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます。
    もうお局の域に達してるベテランさんなんですけどね。
    ベテランだからこそなのか🤔
    子供も預けていて見えないところで何されるか怖いですがあまりにも酷いようなら報告してみます。

    • 3月23日
あき

下の子が今月27日で5ヶ月になるのでコメントしまひた。
今まさにいつから始めるか悩んでます!
これから通う園は3回食にならないと食事の提供はないそうです😭
面談ではあまり早くから始めてもアレルギー怖いからと5月以降スタートでいいのではと言われました。
おまめさんはいつから園では出してくれますか?

  • おまめ

    おまめ

    もうすぐ5ヶ月なんですね!
    離乳食始めるタイミング難しいですよね。上の子は育休中だったし、第一子だったのでのんびりはじめましたが今回は入園もあるしそうはいかないで焦ります。

    うちは離乳食初期から子供に合わせて作ってくれるようなんですが食材は家で2回クリアしてからでないと園では出してくれない感じです。

    保育園からそう言ってくれるのであればゆっくりはじめても良さそうですが、仕事しながら離乳食って大変そうですよね🤔

    • 3月23日
  • あき

    あき

    上の子の時は5ヶ月に入ってすぐにはじめて、1ヶ月ぐらいは手作りもしてたんですけどその後はBFあげてたから食材のアレルギーチェックしっかりやってませんでした😅


    離乳食初期から出してくれるのは助かりますね😊
    仕事しながら離乳食だとアレルギー出やすい物いつ食べさせようとかどうするのがいいのか分かりません!
    フルタイムで働く予定ではないのですが何とかやってくしかないですよね?

    • 3月23日
  • おまめ

    おまめ

    うちも上の子の時そんな感じでした!
    卵ですら手を抜いてました🤣笑
    ずっとみてられるならそれでもいいけど、そうでない今回は少し慎重にやった方がいいのかなーと考えてます!

    初期からはほんとありがたいです!それもあって月齢低い段階から入れる決意ができました!
    仕事しながらのアレルギーチェック不安です…でも面談した先生はBF使いまくっていいからね❤️と言ってくれてたのでうまく活用して行こうかなと考えてます!

    ほんと、こればかりは何とかしてやっていくしかないですよね😫そして、アレルギーでないことを祈るばかり!

    • 3月24日
  • あき

    あき

    同じような方いて安心しましたε-(´∀`*)
    やはりそう考えますよね?

    私の地区はどうやら激戦区のようだし働かないとやってけないので、、、
    ただ園見学等してなく、小規模だから最初から離乳食あげてくるかなーと思ってたんですけどね😅
    先生からのBF使いまくって言いっていう言葉は働く親にとっては嬉しいですね♡

    子供の為にこれから離乳食お互い頑張りましょうね!
    本当に祈るばかりですね(笑)

    • 3月24日
  • おまめ

    おまめ

    お返事遅くなってすみません。
    こちらも安心しました❤️

    そうなんですね!激戦区だと大変ですよね。
    うちは上の子と同じ園にしたかったのでこの月齢で入園決めました。
    上の子も通ってたので妊娠中分かった時点で園長に確認してそのくらいなら離乳食ちょうど開始だから大丈夫よ!って言われてたので把握できてたんですが、見学とかできなかったりだとまさか🙄ですね。

    いかに楽をするかを考えて頑張ります❤️

    • 3月25日