※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同棲してから結婚?結婚してから同居?皆さんはどっちでしたか?友達は26歳…

同棲してから結婚?結婚してから同居?
皆さんはどっちでしたか?

友達は26歳で5年付き合ってる彼女がいます。
大学卒業後から遠距離恋愛で1ヶ月に1回程度会うらしいのですが、結婚の話が全く進まないそうです。
と言うのも、彼女側の親御さんが結婚前から同棲なんてありえない。と言う家系らしく同居も子供が産まれるまではしなくて良いと言う考え方らしいんです。
彼女さんも親御さんの指示に従っていて同棲はしなくて良いと言う意見らしいのですが友達はただでさえ遠距離恋愛で長く一緒にいたことがないから一緒に住んでみないと分からないことが多いし、結婚しても同居できないのは嫌だそうです。
もう26歳で子供も欲しいから別れるなら別れるで踏ん切りをつけたいらしいですが、5年も付き合っているからなかなか言い出せずらしいです。
また、やはり情もあるみたいでなんだかんだと言っても好きみたいです。
このような状況から好転して結婚された方いますか?

コメント

はじめて🔰

同棲からでした!
別れる気がないのならもう結婚しちゃえよ〜って思っちゃいます😌
彼女さんは親がそういうから私は従うって感じなんですかね???渋々なら彼氏さんが彼女さんの親に一緒にお願いしに行ってみてもいいのではと思います🤔結局本人たちの意思次第ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も別れる気ないならプロポーズしちゃえば?って言ってるんですが話が平行線だからなかなかできないらしいです。
    彼女さんは従うのもあるけど彼女自体が人と一緒に住むことが嫌な人らしいです。
    それこそ1週間とかなら良いけどずっとは無理みたいなこと言ってました。
    何度も頼んだけどその話になると喧嘩になって話にならないそうです。

本当に結局は親云々ではなく本人達次第ですよね。
    もう26だし、、。

• 3月23日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

一緒に住むのが嫌なら尚更同棲してみた方が良くないですか?!?!
    彼女さんが結婚してからやっぱ一緒に住むのは無理!とか言い出したら彼氏さんはたまったもんじゃないですよね?!
    一生彼女さんの親に従わなきゃいけなくなりそうですね…😰

• 3月23日
ママリ

ほぼ入籍前提の同棲でした。

うちの親も入籍してないのに~、は少し言われましたがそれは古い考えだって突っぱねました。

今ではこんな良い人があんたを選んでくれるなんて、と言ってます😅😅

婚約者として同棲してもらっては?

一緒に暮らさないと結婚できない。
でも別れも言い出せない、というならどこかで彼女側に寄り添わないといけないのかな、と。

もし彼女側が圧倒的に問題で別れるなら婚約者なら慰謝料というのもとれます。
また逆も然り。

そら

同じ年齢の時に同じ年数つきあってました。私は同棲しましたが、結局結婚の話が半年待ってもなく、まだまだ先と言われました。
なので、私はそこで諦めて別れましたよ。

人それぞれですが、同棲で上手く行く人と私みたいに上手く行かない人といるかなと思います。

moony mama

遠距離恋愛ではないですが、結婚してから同居です😊

結婚と同じタイミングで一緒に住み始めました!

3ママ

私は同棲無しの結婚でした。高校からの付き合いで5年、21歳の時に結婚しました。結婚の意志があるなら同棲はしなくてもいいんじゃない?と両親友人から言われ、私達も互いに市内に居たので結婚してから住み始めました。代わりと言ったらなんですが、仕事も多忙だったので時間を見つけては近場に小旅行に行ったりしてました。確かに、5年ってけっこう経ってますよね…
そろそろ…と色々考える時期にはなりますし。煮えきらない、彼女さんに同棲の意志がなさそうなので思い切って次に進むのも有りなのかな💡と思います‼️長くてもうまく行かない、短くてもうまくいく人それぞれだと思います。
話まとまらなくてすみません💦

より

結婚前は遠距離恋愛でした。
入籍してから同居でしたね。

遠距離→私が家出する→居候になる(会社の寮)→妊娠→結婚→2人でアパートで住み始めるって感じでした🤣🤣

退会ユーザー

旦那が会社の寮に入ってて本当はダメやけど3ヶ月ほどそこに住んでました🤣🤣

• 3月23日

2年同棲してから結婚しました!
一緒に住んで生活スタイル知らないまま結婚なんて、喧嘩しそうで嫌だったので。
おかげで籍入れて子供達に恵まれてもほとんど喧嘩ないです!

いい歳なのに親の意見で...って、思っちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

同棲してもしなくても関係ない気がします。新鮮味もありますし

同棲してから結婚しました!
と言っても、同棲前の交際開始時から結婚は視野に入れてましたが。

同棲して、相手のことをより深く知ることができたので、
私は同棲→結婚の流れで良かったと思っています!